トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻から離婚を突きつけられました・・・ (4)
 投稿者 マックス さん [ 中国 ]2005年02月12日(土) 13時03分
はじめまして。新規書き込みさせていただきます。
私(32歳)・妻・専業主婦(31歳)・長男(2歳半)・長女(6ヶ月)の4人家族です。
結婚6年です。

 先日、私が妻に対して「うるさい!」と怒鳴ったことが原因で離婚を要求されました。
実は、結婚当初から妻のヒステリーと小言に悩んでいました。妻の性格は几帳面で生真面目です。些細なことでヒステリーを起こしていました。子供が生まれれば変わると思い、我慢していましたが、少し改善されたようにも思いますが、本質は変わっていません。
 ちなみに、口が達者なこともあり(妻が)暴言もいろいろ言われつづけてきました。(稼ぎが悪い・また酒かっくらって言いご身分よね<ビール1缶なのに(-_-)>etc)4年前、私がかぁーとなって1回平手打ちしたこともあります(これは深く反省してます)
 私は毎朝6:30に起床し、朝食の準備・昼食&夕食の下ごしらえ・妻を起こし子供の食事から、出勤し、定時終われば、家に帰って出来ることはしてきたつもりです。あと、掃除・
洗濯も一生懸命やってきたつもりです。
 
 ギャンブル・借金・浮気などはもちろんありません(強いて言うなら、1回平手打ちしました。ただ、手をあげたことは必死にあやまり許してもらいましたが、心の中では許してくれてないようです。)
 
 私が家事するのにも感謝の気持ちも感じられません(もっと早く起きて家事しろ! 言われることするだけなら、アホでも出来る。皿洗いが雑・何回言えば家事を覚えるんだ! お前がやっている家事はほんの一部にすぎない!などおこってばかりです・・・)とにかく毎日些細なことでいらいらし、怒っている妻です。今回は、夜の就寝時に妻に小言をいろいろ言われてつい突発的に怒鳴った結果、離婚を言われました。正直、毎日の小言にはうんざりもしています。PS.ちなみに妻は家事をやらないわけではありません。

 何で些細なことで怒るの?と聞くと・・「家事が出来なくて私が死んだら困るのはあなただ
。あなたの為でしょ?」「ビール飲むの怒るのも、あんたの健康のためだ」などいうのですが、どうでしょうか・・・こじつけにしか聞こえません。

PS.ちなみに12月から小遣いも貰えなくなりました。財布の中はいつも1000円以内(苦笑)
  ちなみに、缶ジュース1本買っても怒り出す始末です(-_-)

 
 妻の中では、<暴力・浮気・怒鳴る>これだけは許さないそうです・・・
ちなみに、離婚の条件は妻が子供2人ひきとり、財産はすべて妻に、養育費は月10万円(2人分)と言ってます。

 ヒステリーや小言も都合のいいように正当化してしまい、話し合いは出来ません。
 
  よきアドバイスお願いします。
投稿者 neni さん 2005年02月12日(土) 14時21分
済みませんが、貴方の真意が解かりません。
書かれている内容から判断すると、
奥さんと別れたくない理由は何ですか?
奥さんの存在理由が見当たりませんので別れた方が楽でしょう。

また、離婚するにしても貴方に不貞行為など無ければ
慰謝料も有りませんので、結婚後に出来た財産の最悪で折半でしょう。
養育費は年収により変わりますので一概に言えませんが、
お子さん二人だと6万円〜10万円程度支払のケースが多いです。
投稿者 マックス さん [ 中国 ]2005年02月12日(土) 14時50分
※記事は削除されました。
投稿者 マックス さん [ 中国 ]2005年02月12日(土) 15時09分
nemiさんレスありがとうございます。

>済みませんが、貴方の真意が解かりません。
>書かれている内容から判断すると、
>奥さんと別れたくない理由は何ですか?

書き方が悪く、すみませんでした
 子供のことを思うと不憫なのと、妻に愛情があるからなんです。
 ただ、妻の意思は固いようです。