離婚 > タイトルリスト

HOME

 シンママの苦労を教えてください(3)
 投稿者 えび天 さん [ 九州 ]2017年05月03日(水) 14時22分
私26歳、夫35歳。
1歳半になる娘がいます。

いま離婚を考えています。
離婚をしたいと思ったキッカケは、夫と私の考え方の違いと思い描いていた結婚生活のギャップです。
夫は、もっと子供が欲しいと思っていますが、私は娘一人で十分だと思っています。
しかし、夫は子供が欲しいため、夜の回数を増やそうと要求してきます。

正直に言うと、私はあまりそういったことに積極的ではありません。
それなのに、夫はアレコレと私に要求してきます。
その夫の要求に応えるのも辛くなってきて、一度だけ、そのことを夫に伝えると、「夫婦の義務を果たせ」的なことを言われました。

確かに、夫婦なのですから、夫の言っていることが正しいのかもしれません。
夫が言うように、妻として、娘の母として私が変ろうと努力をしてきました。
でも、自分の気持ちを偽ることはできませんでした。

どこかで折り合いをつけようとしましたが、難しいです。
簡単に気持ちを変えることはできませんでした。

また、そのことだけではなく、私たち夫婦は結婚を期に、夫の実家近くへ引っ越してきました。
私がもともと暮らしていた場所からは、かなり離れていて、実家へ簡単に帰ることもできません。

そのため、ご近所付き合いや夫の地元の友人と交流にも気を使うことのほうが多く、気軽に相談できる人が近くにいません。

実家の母や親しい友人には何度か相談しているのですが、嫁いだのだから、最初は我慢するしかないといったアドバイスしかしてもらえません。

慣れない土地で生活に慣れることも大変で、夫の態度も地元に帰ってきてから結婚前と違うため、戸惑うことが度々あります。

離婚を考えるようになったのは最近のことです。
今は、離婚について自分なりに調べているところです。

そこで、離婚出来る出来ないの前に、離婚後の母子家庭で苦労されたこと、離婚の前にやっておけばよかったと思ったことなどあれば、教えていただけないでしょうか。

これから離婚を考える上で参考にしたいと考えています。

また、私と同じように、夫の実家(または実家近く)に住まいを移して、慣れない土地で離婚をされた方のお話をお伺いできればと思っています。

返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿者 まりる さん [ 近畿 ]2017年05月03日(水) 20時02分
シングルマザーだった者です。

今はもう娘も成人して、私の手を離れて無事に結婚しましたけどね。

実家暮らしをして、貰える手当は全て貰ってましたけど、それでもやっぱり大変でしたよ。

ただ、私は結局再婚せずに今に至りますが、えび天さんはまだ26歳とお若いですよね。

ですから、再婚を前提に考えて離婚するか、離婚後ずっと母子家庭でいくかによって苦労は変わってくるでしょうね。

また、看護師や薬剤師などの資格、いわゆる「手に職」を持っているかどうかによっても違ってきますしね。

少なくとも、再婚しない手に職はないの「ないない尽くし」の私は、それなりに苦労しましたし、娘の学費なんかは少し実家に援助してもらいました。

全然参考にならなかったかもしれませんが、まずは離婚しないで済む方法を考えたほうが良いと思いますよ。

もうすぐ還暦のおばあちゃんより。
投稿者 えび天 さん [ 九州 ]2017年05月04日(木) 13時14分
まりる様

レスありがとうございます。

まだ離婚もしていないため、再婚は考えていません。

と言うより、今の夫のこともあって、再婚について前向きに考えることができないと思います。

やっぱり、私一人で娘を育てようとすると専門職に就くほうがいいのでしょうか。。。

今は娘のことがあって、仕事はしていません。

娘がある程度大きくなったら、パートを始めようと考えていましたが、それも離婚を考えるようになって難しくなっています。

子育てをしながら働いている方のお話が聞けると助かります。

お仕事は家で出来ること、外に働きに出ること、両方でアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。