離婚 > タイトルリスト

HOME

 離婚準備の順番(1)
 投稿者 みまっち さん [ 九州 ]2021年06月12日(土) 10時04分
はじめまして、こちらで初めて投稿させていただきます。
主人と小学生の子ども2人の4人家族、わたしはパートです。
わたしの主人は昨年12月くらいから浮気しています。
それに気づいたのが5月、ラインのトーク履歴を見て、その後ちょくちょくトーク履歴を見ています。
その中で、キス以上不貞未満未満であることが分かっています。
わたしへの不満のほか、半年から1年の間に離婚するから付き合ってほしいとか、旦那の方が惚れているようで、でも相手の子は不倫関係はイヤだと言っています。
でも一日中ラインのやりとりはしていますし、週に何回も会っています。
このコロナ禍でも朝まで一緒に飲んで朝9時に帰ってくることも珍しくありません。
普段から家族と一緒の空間にいようとせず、子どもとも向き合おうとしてくれず、相手とラインするためすぐ2階に行って引きこもります。

これまで3回ほどDVがあったことや、元々自己中で嫌気がさしていた上での浮気で、もう離婚したいのです。

無料の弁護士相談で、DVがあったことからラインのトーク履歴を見たことやこちらから離婚を切り出したら何されるかわからない、逆上するかもしれない、と伝えたら、同じ家にいて協議離婚が難しいそうなら、まずは別居する家から探した方がいい、と言われましたが、自分はパートで、お金もなく、今すぐに離婚したくてもお金を貯めるまで待つしかないのか…と悩んでいます。
実家は少し離れているので頼れません。

子どもたちはパパが好きなので、子どものためにも少しでも揉めずに進めたいですが、養育費の話等もあるためそうもいかない気もしています。
慰謝料も取れるなら取りたいですが、今のところそれは厳しいかな…と思っています。

わたしも無知なため、みなさんの体験談や、離婚までどう進めたらいいよってアドバイスいただけたらありがたいです。