離婚 > タイトルリスト

HOME

 経済的DVは離婚の理由になるか(妻から夫)(1)
 投稿者 モラハラ被害者 さん [ 甲信越 ]2022年08月19日(金) 23時13分
今、一つ相談させていただいていますが、ほかの方の掲示板を見てふと疑問に思ったのがあったので相談させていただきます。

その人は、夫から妻に月にいくら生活費を支払っていたのが今後は実費にするといっていました。

私の場合は、妻の収入がわかりません(教えてくれないが、私より稼いでいると豪語しています。)私の給料は妻が管理していて、小遣いとして月15000円もらっていますが、交通費はおろか今では共有の車や通勤バイクにかかる維持費もそこから捻出しなければなりません。
3年前に転勤してから残業代が2〜3倍に膨れ上がったことや、子供の弁当や夕飯を私の小遣いから出して作る日もあるので、しばらく1年くらいは月2〜3万に増額されていました。(その月によって違うが理由は言いません。残業代とは関係ないみたいです)
しかし、2年前の冬に約束していた冬の間の電車通勤の電車代は出してくれる約束だったのに、「あんたにはいっぱい小遣い出してんだよ!定期代くらい自分で出せや!それとも前に見たいに月15,000円に戻して交通費出すか!」と迫られて以来、隔月15000円、その間の月に20000円になったりしています。(それをもって増額しているというつもりでしょう)

こんな状況なので、もう貯金も底をつきました。
近々、離婚を切り出して別居しようと思い、勉強中です。
モラハラ被害もあるのですが、録音とか明確な日記とかでなければ証拠にならないといわれていますが、経済的なDVも記録がなければ証拠にならないでしょうか?
昔は小遣い1万だった時代もあったので、妻にとっては15000円でも十分だと思っているのだと思います。
こんな状況で記録もありませんが、離婚の理由として認められるでしょうか?

よろしくお願いします。