トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいです。 (5)
投稿者 営農 さん [ 関東 ]2003年07月10日(木) 10時24分
はじめまして。
私は29歳、男です。結婚3年目、子供はいません。

離婚を考えています。
きっかけは、先月に些細なけんかからなのですが、そこから火がつき去年の妻の浮気の話が出ました。
妻の中では「一年前の話。今更言うな!」と言われています。
当時は私も一度は許しましたが、あの時の精神的な苦痛は忘れることはできません。

簡単な内容は以下のとおりです。
-----------------------------------------------------------------------------
去年、私は9ヶ月という長期の出張があり家を空けていました。
その間、妻は実家に帰し、1〜2ヶ月に1度、妻の実家に顔を出しに行ってました。
出張が始まって約1ヶ月経ったとき、突然妻から電話があり「飲み会で知り合った人に告白された。私も好き。」といった内容で、私はショックでしたが考え直すように説得しました。
しかし、数週間経っても妻の考えは変わらず、しかも、親元を離れて「一人で暮らしたい。」とまで言うようになり、自分でバイトも始め、その費用で友人と海外旅行にも行ったりしてました。
その時初めて離婚を考えました。
その後、私と妻の間では離婚する方向で話が進んでいましたが、そのときは妻の親に説得され取りやめました。

そのときに、ちゃんと話し合えば良かったのかもしれませんが、妻の実家もいつも私に対して良くしてくれてるし、これ以上もめたくなかったので、そのときは許しました。
それから、今まではけんかはするけど普通に生活してきました。
-----------------------------------------------------------------------------
でも、今回はけんかが大きくなりすぎて、お互いを深く傷つけあってしまい、本当にいやになりました。
妻はやり直したいと一生懸命に謝ってくれたこともありました。
しかし、私がやり直す気がないと伝えると、妻も私とは「やっていけない。」
そして、離婚条件として「財産分与はしない」「慰謝料1千万円」を要求されました。
私としてもその要求をまともに呑むわけにはいかないので、調停離婚を考えていますが私の考えが甘いだけでしょうか?

ちなみに、ある程度の慰謝料は払うつもりでいます。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年07月10日(木) 15時07分
初めまして、なまけものと申します。

>妻の中では「一年前の話。今更言うな!」と言われています。

反省の色は窺えないようですね。

>そして、離婚条件として「財産分与はしない」「慰謝料1千万円」を要求されました。

前者はどういう意味でしようか? 後者については営農さんが請求できる立場だと
考えますが。

>ちなみに、ある程度の慰謝料は払うつもりでいます。

どうして慰謝料を支払うのでしょうか? 奥さんの浮気が離婚の大きな一因であれば
請求できる立場ですよ。
投稿者 営農 さん [ 関東 ]2003年07月10日(木) 16時39分
なまけものさん、ありがとうございます。

「浮気」と言っても、肉体関係があったかどうかはわかりません。
しかし、浮気相手と電話で話す機会があり「私が幸せにします。」とまで言われ、かなりショックを受けてました。
そのとき、私は相手に別れる気はないことを伝えました。
その後、妻はその相手と会っていないと言います。
この程度でも、離婚の要因となれば慰謝料を要求できるのでしょうか?

> 前者はどういう意味でしようか? 後者については営農さんが請求できる立場だと
考えますが。

「財産分与はしない」というのは、結婚後に購入した物(家具・電化製品・自動車)はすべて持って行く。預貯金もすべて持って行く。ということです。
私からすべてを奪うつもりでいます。

> どうして慰謝料を支払うのでしょうか? 奥さんの浮気が離婚の大きな一因であれば請求できる立場ですよ。

妻の実家には良くしてもらっていたのがあります。
出張中は妻が世話になっていたのに実家にお金を入れていませんでした。そのことを妻にもよく言われます。
妻が自分で働いたバイト代から、家にお金を入れていたようです。
実家に行った際は親が交通費まで出してくれました。
そういう自分の反省はありますが、妻には愛情がなくなったので慰謝料を払ってもいいから離婚したいと考えています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年07月11日(金) 08時23分
>この程度でも、離婚の要因となれば慰謝料を要求できるのでしょうか?

先ずは浮気が続いているのかどうか確かめてはいかがでしようか。

>私からすべてを奪うつもりでいます。

では奪われないようにしましょう。一方的な言い分を呑む必要はありません。

>妻には愛情がなくなったので慰謝料を払ってもいいから離婚したいと考えています。

相手の要求がエスカレ−トする可能性は考えておられますか?
慰謝料を支払う=離婚の原因は営農さんにありということにされかねませんよ。
投稿者 営農 さん [ 関東 ]2003年07月11日(金) 14時33分
なまけものさん、ありがとうございます。

>では奪われないようにしましょう。一方的な言い分を呑む必要はありません。

もちろんそのつもりです。
なんでこっちが下手に出なければいけないんだろう?という疑問はありましたから。
二人だけでは話が進まないので、調停に出してみたいと思います。

こちらに書き込んでから、だいぶ気が楽になりました。
これからもがんばっていきます。