トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 高校授業料無償化に伴い、養育費の減額をしたいのですが。 (3)
投稿者 マキ さん [ 関東 ]2010年12月12日(日) 23時32分
兄が事情で離婚し、滞りなく養育費を払い続けています。
この度、高校の授業料無償化が制定されましたが、養育費は減額されないのでしょうか。
親が病気で、家族共々、身体的、精神的にも限界です。。。
今後も養育費は払っていきたいと思いますが、離婚した相手が公正証書に基づき、更なる金額の要求をしてきそうで、毎日不安です。
皆さんはどうされていますか。
アドバイスあれば、お願いします。
投稿者 りな さん 2010年12月13日(月) 14時59分
はじめまして。

離婚後、離婚前とお互い状況が変わってくるのは必然のことだと思います。
高校の無償化という限定のものではなく、
こちらの状況が逼迫している為ということで
養育費の減額調停をされてみてはいかがでしょうか?

良い方向に進まれるといいですね!
投稿者 マキ さん [ 関東 ]2010年12月13日(月) 22時32分
お返事ありがとうございました。
りなさんの言葉に、心が温かくなりました。

心まで疲れ切ってしまっていたようです。
励ましていただき、嬉しかったです。
兄も疲れおり、行動に起こせるか、わかりませんが、
私も共に、頑張りたいと思います。

本当に、ありがとうございました!