トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 借金の繰り返し (6)
投稿者 ちえ さん [ 近畿 ]2010年12月14日(火) 23時42分
旦那が借金を繰り返します。
言葉では色々とあやまったり、これで全部やと言うのですが
時間がたてば、他の借金が追加。
信用も安心も未来もありません。

離婚する前に、契約のような物を法律事務所などで作ってもらえるのでしょうか?

例えば

@離婚しない条件  借金しない

A借金をした場合の、離婚へ向けての条件(一般的な平凡な日常の範囲内の条件)

この二つの契約書みたいな確かな物がほしいです。

人間としては仲はいいほうです。
ですが、残念ながら子供がいると色々お金もいるものです。
なのに、給料日には次の給料日を待つ日々です。
学校から集金とか、子供が病気など
そんな細かな金額にまでビクビクしてるのです。
働くにも私は働けません。
娘が障害あるので、今すぐは無理です。
あと数年後にはどうにか働きにいけそうですが、今はまだ無理です。
離婚したら働くしかないけど、実家に帰るのでまだ元気な親が
見てくれると言ってくれているので、その件は離婚後はどうにかなりそうです。
離婚しないのなら、実家は遠いのもあるので無理ですが。

終わる前から次の新しい借金発覚
この繰り返しをストップしたいのです。
私の力だけではどうにもなりません。
今発覚したので全部と言っても、それが本当かどうかも分かりません。
そんな生活の中で、自律神経失調症にもなり
もう耐えられない不安に押しつぶされます。

何か法律で契約のような物を旦那に差し出す方法はありますか?
知っている方、何でもいいので教えてください。
投稿者 mori さん [ 関東 ]2010年12月15日(水) 13時42分
貴方の悩みを拝見しました。

ご主人との約束を書面でと言う事でしたが、公証役場で公正証書を作っておけば良いです。
公証役場で検索すれば貴方のお住まいの地域にもあります、そして公正証書には強制執行付の文面もできますので安心できます。
事前に相談することで詳しいことは教えてくれますので、一度電話をしてから相談に行ってみたら良いと思います。
投稿者 ちえ さん [ 近畿 ]2010年12月15日(水) 14時14分
moriさんへ
ありがとうございます。
公正証書で今調べましたら、離婚給付公正証書と言うのがありました。
一度電話してみて、二人で行きたいと思います。
投稿者 りな さん 2010年12月15日(水) 16時31分
はじめまして。

離婚は離婚届が役所に受理されて正式に成立しますので、
公正証書で合意したからといって離婚しなければいけないわけではありません。

ただ、離婚しない条件や、借金したら離婚というのは
離婚予約契約になると思うので、
公正証書を作成出来ないと思います。

不安な気持ちはわかりますが、
絶対的な安心は公正証書を作ってもとれないと思いますよ。

差し押さえたくても、差し出せるものがない方からは取れないのが現実です。
また、差し押さえにしても全額おさえることが出来るわけではなく、
%が決まっています。

証書ではなくてもいいのではないのでしょうか?
投稿者 Z さん [ 関東 ]2010年12月16日(木) 00時54分
ちえ様
質問内容と異なる意見で申し訳ありません。
借金癖は病気と同じです。
しかも治る見込みの薄い病気です。
現状で人間として仲が良いと言う部分が躊躇されてる原因だと思いますが、
それはあなた自身の甘さでもあり旦那さんを許してる現在なのではないでしょうか?

あなたが精神的に参ってしまってからでは遅過ぎるのではありませんか?
娘さんが障害をお持ちなら尚の事だと思います。
今度発覚したら別れる理由にする為の公正証書作りよりも、
自分を守り、娘さんをどう育てて行くかではないのでしょうか・・

旦那さんを法的に縛る事よりも向けるべきものがあるのではないでしょうか?
障害のある子供たちと関わりがある為、的外れな意見でごめんなさい。
投稿者 相談 さん [ 東京 ]2010年12月22日(水) 22時02分
※記事は削除されました。