トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいです (4)
投稿者 opens さん [ 関東/E-mail ]2003年07月24日(木) 20時06分
結婚3年目で2歳の子供が一人います。
結婚直前から夫は私の父の会社に勤務していたのですが、やりたいことがあるから辞めると言いながらズルズルとそのままの状況を続けていました。私は父が後継者にする為の準備を進めているので早くに切り出すように言いましたが結局1年間切り出しませんでした。優柔不断で嫌だと言う気持ちがでてきました。
そして昨年10月くらいには、夫が私の携帯を勝手に見て私の職場の友人(男性)からのメールに疑いを持ち追求されました。その人とは本当に友人でしたが、私の私物を勝手に見たことで不信感をいだきました。
そして今年の2月。子供がおまるで排泄をしたいと言い私の手が離せなかったので、新聞を読んでいた夫におまるを取ってくるように言うと動かず、何度か言っても動かないので自分でとりに行くと後ろからついてきました。
そして振り返った時に平手で3回打たれました。口の利き方が悪いので教育の為にやったと。
その後、話し合いで私は夫を許せないし、暴力を1度でもふるう人は繰り返す恐れがあるので離婚したい。夫は子供のために離婚はしない。と意見が分かれましたが、3ヶ月経っても私の気持ちが変わらなかったら別れると言いました。
しかし、3ヵ月後。気が変わったと言って離婚してくれません・・・
きっと調停では無理ですよね。でも裁判で勝訴となりますかね?理由が婚姻を継続しがたいとは言えないのでしょうか?
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年07月24日(木) 20時56分
こんにちは。ひで@横浜といいます。

>そして昨年10月くらいには、夫が私の携帯を勝手に見て私の職場の友人(男性)から
>のメールに疑いを持ち追求されました。その人とは本当に友人でしたが、私の私物を
>勝手に見たことで不信感をいだきました。
 
 夫婦とはいえど、プライバシーは存在します。
 が、「浮気しているのでは?」とご主人に疑いをもたれるような言動はありませんでしたか?(その職場の友人のことを家でも話題にするなど)
 私の場合は、妻の度重なる朝帰りでした。

>そして今年の2月。子供がおまるで排泄をしたいと言い私の手が離せなかったので、新>聞を読んでいた夫におまるを取ってくるように言うと動かず、何度か言っても動かな
>いので自分でとりに行くと後ろからついてきました。
>そして振り返った時に平手で3回打たれました。口の利き方が悪いので教育の為にやったと。
 
 「教育の為」と言う言葉は怖いですね。
 お子さんがもう少し大きくなり、第一次反抗期を迎える頃に、「しつけ」という言い訳のもと、虐待に走りかねません。
 
>きっと調停では無理ですよね。でも裁判で勝訴となりますかね?理由が婚姻を継続し
>がたいとは言えないのでしょうか?

 一度の暴力でも、精神的/肉体的にかかわらず、ダメージを受け、医師の診断を受けたしたという証拠があれば、調停を起こされてもよろしいかと。
 
 一番いいのは、やはり弁護士にご相談されるのが一番かと思いますよ。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年07月25日(金) 08時16分
こんにちは

暴力は、たとえ目に見え、病院に行くほどのものでなくても、嫌ですよね。
私も暴力を振るう男性は、本人に治そうという強い意志がない限りは
エスカレートすることはあっても、なくなることはないのではないかと思っています。
おそらくその時に病院には行かれてないでしょう。
これからは、どんなに些細な暴力でも病院へ行って診断書を取りましょう。

それから、この掲示板に書かれているこれまでのことをもう少し詳しく書き出し、
日記、手記形式にしてから箇条書きにまとめて、弁護士相談または
家庭裁判所の家事相談をお受けになることをお勧めします。

お子さんの親権、養育費、財産分与、慰謝料(あるいは解決金)など
決めなくてはいけない事がたくさんありますから。
また、相手に離婚の意志がない場合は、調停または裁判でも長引くことが
予想されますので、異性とのメール、接触は極力避けましょう。
要らぬ邪推をされると面倒ですから。
投稿者 opens さん [ 関東 ]2003年07月26日(土) 00時35分
ひで@横浜さん、ななさん返信ありがとうございます。
診断書はもらっていませんが、打たれた翌日、頭痛と吐き気がすごくて脳外科に受診しました。
浮気しているかも?という行動は・・・とっていないはずなんですが。
その頃、仕事が忙しく帰りが遅いことが時々ありましたが、それを浮気と捉えられてしまったのでしょうか?
1回の暴力では、重大な離婚理由にはならないようですが、私自身が暴力を許せないので、もう一度夫と話し合いを持ってみます。