トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 持家の処分について (3)
投稿者 月月月月 さん [ 関東 ]2011年02月11日(金) 13時45分
 はじめまして。
性格の不一致で離婚を言われました。共働きで子供は私が引き取る予定です。
家は子供に残したいと夫は言ってくれましたが、夫の周囲の反対にあい、無理かもしれません。子供がいますので、近所づきあいもあり、引っ越しはできるだけしたくありません。現在は一戸建てに住んでいます。共有名義でローンは完済しています。
 ・財産分与をする際に独身時代に出したマンションの頭金は私の持ち分となります か。(現在は売却して一戸建てに住んでいます。)
 ・家の価値を調べる方法は不動産屋さんに聞くしかないのでしょうか。大体の金額 でいいのです。
 ・名義はそのままで、私と子供たちが住み続けることは可能ですか。
 ・夫の言葉通り、私が家をいただくことも可能なのでしょうか。
金額的に可能であれば、夫の周囲の方達に納得いただけるように、夫の持ち分を分割で払っていければいいかとも考えています。家は私の持ち物になっても、売るつもりはなく、私の死後は子供たちが相続することになると思います。ですから名義にはこだわっておりません。売却すれば、大した金額は手元に残らないであろうと思います。私はできるだけ波風立てずに手続きしたいと思っています。
以上、よろしくご教示ください。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年02月12日(土) 07時42分
全て貴方の望み通りにする事に問題は無いと思います。

結婚前に掛かった金銭的な事も踏まえ、総合的に話し合い分与を決めた方が良いかと。

詳しい割り振りは詳細や希望、要望を聞かないとアドバイス出来ませんが、お互いが主張し、争う為では無く、平和的な解決の為に弁護士に間に入って貰うのも良いですし、良い意味で裁判所で調停を行なうのも良いですよ。
その方が費用も掛からないです。
投稿者 月月月月 さん [ 関東 ]2011年02月13日(日) 12時56分
 ありがとうございました。
夫は調停を希望していますので、そうしたいと思います。