トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 にっちもさっちも・・・ (8)
投稿者 うどんちょ さん [ 関東/E-mail ]2003年08月13日(水) 02時17分
わがままでしょうか?どうしても子供が欲しいのです。
 
 妻は今、保育士になる勉強をしていて、来年から就職する予定です。

 保育士になるのが夢であり、パートとしてではなくちゃんと働きたい

 ようで、たしかに、しばらくは作れそうでないのは判るのです。

 今、妻の連れ子でもうすぐ3歳になる子供がおります。もし次の子

 ができると差別してしまうのではないか、という不安も判ります。

 でも私はどうしても子供を作りたいのです。子供にも兄弟を与えたい

 し、自分の両親(今の子供にも暖かくしてくれますが)に、自分たち

 の血の繋がった孫をみせたい。なによりも、自分の人生の中で、

 出産時の喜びとかを経験したいのです。
 
 妻は自分の就職は夢であり、精一杯やりたいので、数年先であっても

 子供を作る気にはならない、と頑なでした。

 結局、お互い折り合いがつかず、離婚もしょうがない、という結論

 でした。(つい、おたがいの不平不満を言い合うかたちに)

 妻の通学、これからの就職に際して、転職、移転、協力してきた

 つもりです。私の希望は無茶なことでしょうか?

 正直、子供、妻を失うのはとても辛く、かといって別れたからといって、

 すぐ代わりを見つけるという気持ちには当然なれなく、だからといって

 この先自分の望みが叶わない生活を続ける気もなく、悩んでます。
投稿者 みー さん [ 関東 ]2003年08月13日(水) 11時32分
「子供が欲しい」という気持ちは自然なもので、わがままではないと思います。
でも妊娠・出産・育児ってとっても大変なんです。
奥様はその大変さを知っているからこそ、拒否されるのではないでしょうか。

妊娠・出産は奥様にしかできないですが、育児は全面的にうどんちょさんがメインでやることってできますか。
女性は産後8週間で職場復帰が可能です。
その後はどうされます?
保育園に入れるんでしょうか。では保育園探しは自分でできますか。送り迎えは?
保育園に入れなかったらうどんちょさんは育児休職を取ることはできますか。
奥様に全て任せようと思ってます?
それでは拒否されるのもしょうがないです。

うちの子の夜泣きはひどく、生後半年から毎晩1、2時間おきに泣いて、抱っこでゆすって抱えたまま寝るというのを半年くらい続けました。
翌朝はもちろん会社です。
うどんちょさん、できますか?

「できる限り手伝う」ではだめです。
「僕が育てる」、こう言っても拒否されたら、離婚もやむを得ないと思います。
投稿者 うどんちょ さん [ 関東 ]2003年08月13日(水) 15時33分
アドバイスありがとうございます。

なるほど僕は妻が安心できるほど決意を提示できていなかったと思います。

しかし結果、みごと玉砕!

彼女にとって、一番大切なものってなんなのかなぁって部分がはっきりしました。

みーさん、どうもありがとうございました。
投稿者 るる さん [ 東京 ]2003年08月13日(水) 21時24分
自分の血の繋がった子供欲しいというのは、自然の事だと思います。結婚する時にも、多分奥様に連れ子がいらっしゃるっという事で、うどんちょさん自身も相当考えられた上での結婚だったと思います。その時は、今後自分達の宝物である子供を授かるという事は、考えてみなかったのかな?。

結婚する際のライフスタイル、今のライフスタイルで、当初の考えのようには、行かないと思います。

求めているものの違いに、夫婦で悩み、答えが出ないまま、月日は過ぎてゆく・・・。愛情だけでは、結婚生活が出来ないのだと、私も答えをうまく見つけられないまま、時間が流れていく中、前に進む為には”どうしたら”を、考えてます。

<結局、お互い折り合いがつかず、離婚もしょうがない、という結論でした。(つい、おたが
 いの不平不満を言い合うかたちに)

<彼女にとって、一番大切なものってなんなのかなぁって部分がはっきりしました。

どうしても熱くなっている時は、そういう形になってしまいますよね。私も、そうでした。余計な不平不満ばかり、相手の考えてる本当の気持ち知りたくて、追い込んだり、思ってもない事、口にだしたり・・お互いを傷付け合う事ばかりしてしまいました。

うどんちょさんの、子供が欲しい
奥様の仕事の夢

自分の人生ですから後悔したくないですものね。けれど、今は、親子3人の現実を見つめて”どうしたらいいのか”
うまく言えませんが、熱くなってる時の、お互いの言葉は、お互いの心の傷になりますが、心の底からの本心ではないような気がします。
投稿者 うどんちょ さん [ 関東 ]2003年08月15日(金) 12時36分
ああ、みなさんの親身の意見にありがたく思います。

>結婚する際のライフスタイル、今のライフスタイルで、当初の考えのようには、行かないと思います
 
そのとおりだと思いました。結婚する前の言葉、作ってもよい、と言ったのをひるがえしたことはあまり責めないようにした方がいいかな、と反省しました。

>うまく言えませんが、熱くなってる時の、お互いの言葉は、お互いの心の傷になりますが、心の底からの本心ではないような気がします。

たしかに。妻は熱くなりやすいのです(苦
でも、かえって本心みたいなのが逆に見えたように思いました。
離婚も考えよう、といった途端に、子供に逢わないでくれと言われました。気持ちはわかります。でも、最終決定までは、子供と逢いたい僕の気持ちも汲んで欲しかったのです。何日間か逢うくらい、どのくらい不都合だっていうんだ?

子供が欲しい、という僕の気持ちが無視されるとなると、妻にとって、自分はいったいなんなんだ?と思わずにはいられません。あまりにも、自分中心すぎるような気がします。私生活面の小さなことも積み重なっているとますますそう思ってしまいます。
投稿者 るる さん [ 東京 ]2003年08月15日(金) 18時17分
<たしかに。妻は熱くなりやすいのです(苦
でも、かえって本心みたいなのが逆に見えたように思いました。

そうかもしれない・・私も奥様に似てるから・・・思ってない事だと思ってたけど、心の底の方には、思ってる事で、興奮してしまった時、とっさに出てしまう事は、自分の本心なのかもしれないな・・・。

<離婚も考えよう、といった途端に、子供に逢わないでくれと言われました。

血の繋がりなくても親子です。子供の事は難しい。奥様の気持ちもうどんちょさんの気持ちもわかります。けど、一番は、子供の気持ちで考える事だと・・・私も自分の立場での気持ちしか考えられませんでした。今模索中です。

<子供が欲しい、という僕の気持ちが無視されるとなると、妻にとって、自分はいったいなんなんだ?と思わずにはいられません。

どんなに酷い言葉を浴びせられる事よりも、一番傷つくのは”無視”ですよね。けれど、うどんちょさんの場合、まだまだ!!!”子供がほしい”という気持ちを奥様にお伝えし、離婚も考えてるとの意思表示できたのですから、奥様にうどんちょさんの真剣な気持ち伝わったと思います。奥様も真剣に考えていられる事と思います。気持ち整理できるまで、今までとかわらない今まで以上に、奥様の事大切にしてあげてほしいな。気持ちって伝わりますよ!(人には偉そうな事いえるのにな(笑)
投稿者 うどんちょ さん [ 関東 ]2003年08月15日(金) 21時18分
>まだまだ!!!”
伝わっていると思うけど・・・・
応えてくれないんだな、これが!!

おそらく、今後のことを相談させていただくことになりそうです。
投稿者 みー さん [ 関東 ]2003年08月18日(月) 11時53分
うどんちょさん、こんにちは。

ちょっと冷却期間を置いた方がいいかもしれませんね(あっ、別居とかじゃないですよ)。

<子供が欲しい、という僕の気持ちが無視されるとなると、妻にとって、自分はいったいなんなんだ?と思わずにはいられません。

あんまり「子供、子供」と言われると「私は子供を産む道具?!夫にとって自分は一体何?」と思ってしまう人もいますし・・・。

再婚で連れ子がいる場合、二人の実子を持つのはお子さんも含めて家族全員にとってとてもいいことなんですよ。
全員と血の繋がりがある子です。
家族を固めるという意味で「セメントベビー」と呼ばれます。
ちなみにうちにもいます。
今度はそんな方面からお話もされてみては。

参考になれば・・・
http://www.saj-stepfamily.org/