トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供手当 (8)
投稿者 ひよこ さん [ 近畿 ]2011年04月05日(火) 22時39分
今養育費の調停中です。別居して2年 子供手当を別居当初から旦那が支給して私に変更してくれません。
旦那は役所に監護申立書という書類に正直に記載して申告しているので不正受給にならないと言いますし、地元の役所に相談しても旦那に廃止届を書いてもらってくださいと言うばかり。
旦那は子供を扶養していないので不正受給になると思うのですが何か良い方法はないでしょうか?不正受給で逮捕できないのでしょうか?
投稿者 ヴァン・ヘイレン さん [ 北海道 ]2011年04月14日(木) 06時59分
地元の役所に相談しても旦那に廃止届を書いてもらってくださいと言うばかり。

じゃ、駄目なんでしょ?

しかし逮捕ってなんだ、過激だね。

まさか、子供つれて家出したんじゃないだろうね?

婚姻費用その分上乗せして貰えばいいんじゃない?

★いかんせん情報不足。
投稿者 ひよこ さん [ 近畿 ]2011年04月14日(木) 23時52分
子供を連れて別居して離婚を拒否されていますが。
投稿者 ひよこ さん 2011年04月14日(木) 23時54分
勝手にでていって離婚調停を申し立てる予定の妻に一円も払う必要なしということで婚姻費用を拒否されています。
投稿者 ところてん さん 2011年04月18日(月) 01時00分
今すぐ、裁判所に婚費費用審判の申し立てを行ってください。
夫がなんと言おうが、扶養の義務があり、
この申し立てをした日から、強制的に婚費支払いの義務が生じます。
逆を言うと、申し立てを行う前までの2年間分は支払い義務は生じません。
この審判はいたって簡単で、夫の今の収入証明と妻の収入証明合わせて、
裁判所の算定表があるので、その範囲の中での支払い金額になります。
その審判の中で、夫は「勝手に出て行った妻に支払う・・」などの反論をしたり
出て行った妻は理由を述べるなど、数回、書面でのやり取りがありますが、
どうわめこうが、算定表の範囲で婚費の支払いを言い渡されます。
支払わなければ、強制執行されるものですよ。

お子さんもいるのなら、生活があるでしょうから
明日にでも申し立てた方がいいですよ。
投稿者 ひよこ さん [ 近畿 ]2011年04月18日(月) 22時44分
婚姻費用は弁護士にも相談したけど、実家にいることと、旦那の収入が私と変わらない。子供の養育費は払っている。離婚理由がなく別居を強行した私の婚姻費用は厳しいということでした。もしもらえても子供手当と変わらないそうです。
なので子供手当を旦那に渡してほしいとお願いしているのですが、旦那は拒否
役所は廃止届を書いてもらうしかないと言いました。
投稿者 ところてん さん 2011年04月20日(水) 01時16分
なんだ。
養育費支払っているなら、
旦那さん扶養しているじゃないですか。
しかも、貴方は旦那さんと同等の収入がある。
それでどうして婚費がほしいのですか?
下手すれば、貴方が旦那さんに婚費を支払わなければならなくなるかもよ。
無茶苦茶なことを言っているのは貴方でしたね。
心配して損しました。

早く離婚して、親権を取り、
子供手当を貰えばいいじゃないですか。

強欲ですよ。
投稿者 にわとり さん [ 近畿 ]2011年04月20日(水) 21時07分
ところてんさんの仰る通りですね。

最初は心配させるような内容だったのにね。

ところてんさんのファンです!
ズバッと仰るので大好きです!

失礼しました。