トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停で親権を確保したいのです (3)
投稿者 ゆうゆ さん [ 関東 ]2003年09月03日(水) 23時15分
以前、浮気(不貞)の悩みで今後の話し合いの進め方で相談させていただきました。
あれから、一児を出産し、実家にいる間に毎週末、彼は我が子に会うために私の実家まできました。以前の浮気が気になっているせいか悪いことと知りながらも彼の携帯をチェックすると、やはり以前と同じ女性に夏休みがとれたら映画かドライブへ行こうと誘っていました。「もうしない」の言葉を信じていたのに・・それを問いただすと「悪かったから何も言わず帰ってきてほしい」の言葉と、出産直後の彼の顔を見て不思議と涙があふれ、彼を最後にもう一度信じたいと実家から帰ってきました。しかし、変わってなかったんですね。
今までに清算をつけたかったので「私と今後やっていけるのか?もし、結婚を後悔し、他の女性に走るならもう素直に言ってほしい」と話し合うつもりでしたが、「何度もうっとうしい」となじられ、その言葉に私も今までの怒りに似た感情がこみあげてきて「実家に子供を連れて帰る」と言い返したところ、顔を殴られ壁に叩きつけられ、泣き叫ぶ子供へ近づこうとすると子供をとりあげ私の顔を何度も殴りました。首もしめられ、あざに・・
それでも子供の将来を思い、最後にもう一度と主人に仲直りを切り出しました。
・・・その数日後、今までとは違う私も知る既婚者の女性からのメールを見てしまいました。
内容は、先日送ってもらったお礼、今週は旦那がいるので家には来れないという内容でした。彼は家にまで通っていたのですね。それを問いただすと今後は言葉の暴力です。私が性病をもっているから他の女性とはしていない・・子供に感染しているか調べてもらえと。それを言う根拠を尋ねると私と結婚する前にそのメールの女性と二股をかけていた時にその女性が病院でその診断を受け、彼は私から自分が感染し、その女性に感染したと今まで思いつづけていたそうです。妊娠時、それ関係の全検査をし、もちろん全て陰性です。その言葉でもう彼を信じれなくなりました。彼は女性から一方的にその内容のメールがきたと言っていますが。数日前に離婚の話をした時にでていくと言うと「子供は渡さないから他人のお前だけでていけ」と言われ、同居の姑にも「でていきたければ一人で行きなさい」と。今週にもう一度彼と離婚、親権の話をし、解決しなければ調停の申立をします。メールを写真に撮ったなどの証拠がないのですが、調停で親権を彼にもっていかれるということはありえるのでしょうか?
証拠がないこの状態を調停で有利にもっていく方法はありますか?子供の親権は絶対に渡したくないのです。私に残されたのは子供だけなのです。どなたかアドバイスしていただけませんか?
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年09月04日(木) 08時54分
こんにちは

暴力を振るわれた時にケガはされていませんか?
病院へは行かれましたか?
その時の傷は写真などに残していますか?
旦那さん、お義母さんの暴言は日記などに記してください。

>今週にもう一度彼と離婚、親権の話をし、解決しなければ調停の申立をします。
>メールを写真に撮ったなどの証拠がないのですが、調停で親権を彼にもっていかれるという>ことはありえるのでしょうか?

お子さんが乳幼児の場合、母親が自ら親権を放棄する場合を除き、ほとんど親権は
母親側に行きます。不貞の証拠、暴力の証拠などがあった方が、旦那さんへの
慰謝料請求には有利ではありますが、それよりもなによりも、身の安全の確保だと思います。

受け入れてくれるご実家がおありになるなら、すぐにでもご実家へ行かれた方が
良いのではありませんか?

>証拠がないこの状態を調停で有利にもっていく方法はありますか?
>子供の親権は絶対に渡したくないのです。私に残されたのは子供だけなのです。

暴力を避ける為にまずはご実家に避難をして、『配偶者の不貞』『暴力』
『同居親族との関係を良好に保つ為の努力を配偶者がしないことによる不和』
などを根拠に、離婚調停を申したてた方が良いと思います。

そしてこれからの交渉(慰謝料、お子さんの養育費)を有利に進めるためには、
弁護士相談をお受けになる方が良いと思います。

再度いいますが、お子さんが乳幼児の場合親権は、母親が虐待をするなどの
よほどの事情がない限り母親に行きます。
投稿者 ゆうゆ さん [ 関東 ]2003年09月04日(木) 20時27分
こんにちは

>暴力を振るわれた時にケガはされていませんか?
手足に内出血、すり傷と首をしめられた時にあざができました。

>病院へは行かれましたか?
病院に行くほどのけがではなかったので行っていません。今思えば、診断書をとっておくべきでした。

>その時の傷は写真などに残していますか?
実は昨日、市の無料法律相談に行ってきました。弁護士さんからまだ傷跡があるので、写真に収めておくように言われ、昨日残っている跡を写真にとりました。首にできたあざやその他の傷はほとんど2W前のことでしたので、消えてしまっています。

>旦那さん、お義母さんの暴言は日記などに記してください。
そうします。不思議と毎日のストレスの中でその日に起こったことさえもいつに受けたショックなのか?分からなくなってきていますので・・

>受け入れてくれるご実家がおありになるなら、すぐにでもご実家へ行かれた方が
>良いのではありませんか?
できれば家をでたいのですが、黙って子供を連れて行けば、余計こじれることと、例え今はもう消えてしまっていても彼と一生一緒にいるつもりで過ごした時期もありました。綺麗事ではないのかもしれませんが、きちんと最後を二人で話し合いたいと最後に願っています。

>暴力を避ける為にまずはご実家に避難をして、『配偶者の不貞』『暴力』
>『同居親族との関係を良好に保つ為の努力を配偶者がしないことによる不和』
>などを根拠に、離婚調停を申したてた方が良いと思います。
調停申立の際に参考にさせていただきます。・・・本当は調停なんてしないで、解決したいのに。

昨晩から今朝にかけ、彼と話し合いをしました。彼は子供のことを考えれば、片親になるよりも信頼感がなくとも夫婦一緒にいるべきだと主張しました。
先日のメールの女性の件は、久しぶりに一緒に帰ってきただけと言っておりました。当然嘘だと私は知っているのに。指摘をすれば、「実家から帰ってきた私は、母親であるが女性ではない」と言うのです。「母親である前に一人の女性として見てほしい」と私が今まで女性関係でもめる度にお願いをしてきた事への最大の侮辱をあえてしているのです。
こんな状態でも婚姻関係を継続させるべきと主張する彼は、子供を手放したくない、2度目の離婚に対する世間体を気にしているにすぎないと思うのですが。

ただ、最後の迷いとしては・・・
子供が一番不幸になるわけで、人それぞれ考えがあるかと思いますが、片親で育つ子供より、私が我慢すればいいのかなと子供の顔を見る度に涙がでてきます。

数日後、また彼と話し合いを持ちます。
体力的にも精神的にもかなりきていますが、どうしてもしなければいけないとがんばりますので、みなさん、相談にのって下さい。