トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後のトラブル 裁判で負けました (4)
投稿者 のりぴ さん [ 中部 ]2003年09月04日(木) 11時30分
以前こちらでご教示頂きました。

以前の夫(平成13年に協議離婚済み)の“うそ”にまつわる件です。
平成10年に結婚し、子供なし、夫婦仲はたいして 良い と言うほどでもありませんでしたが、共稼ぎで、悠々とやっていました。
ある頃から、夫が妙にケンカをふっかけてくるようになり、次第に、性格の不一致だ、離婚だ、調停だ と騒ぎはじめました。ばかばかしくもありましたが、ふっかけられたケンカに応戦していた私だったので、性格の不一致といわれればそうかもしれない、解決金250万払うし、引越し費用全部払うという話にのり、夫の申し立てた調停取り下げ(世間体の為)で協議離婚しました。

しかし、その後驚きの事実が分かったことが、夫は私と離婚した翌日に別の女性と入籍し、2ヵ月後にその女性が出産していたのです。つまり、主人は浮気しており、女を妊娠させ、はやいとこ、私と離婚して、その女と結婚して、生まれてくる子を普通の嫡出子で戸籍に記載したかったのです。

以前この掲示板で、離婚後でも不貞事実を知ってすぐなら、慰謝料請求できるので と皆さんに励まされたので、調停を起こしました。不調で終了でした。(浮気したから離婚したんじゃない。事実上の離婚をしていたから、新しい人生を歩き始めたのだ。離婚手続きや250万の用意の為に離婚届出が遅れただけで、すでに2年以上前から破綻していた と夫が主張した) 
そして、訴訟を起こしました。 結果 負けました。
主人が3度も離婚調停を申し立てていたこと、250万を解決金として支払い、結婚3年子供なしの妻に対して妥当な金額である、離婚は届出期日が重要ではなく、その人の生活においての実態も同じく重んじられるべき だそうです!!!!!!!

弁護士さんも、今回の裁判官は変人だ、こんな法解釈が通るはずがない、大変な判断をしていると分かってるのかと言いたい。必ず控訴しよう、必ず勝ちますよと言っていますし控訴するつもりですが、こんなこと許されるのでしょうか?!
投稿者 のりぴ さん [ 中部 ]2003年09月04日(木) 11時33分
追記

この元夫ですが、私に 自分が離婚翌日に再婚したことや、その2ヵ月後に子供が生まれたことを教えてくれた共通の友人(女性、私の同窓生で元夫と同じ職場)に対して、
自分のプライバシーを公表し、権利を侵害した と 調停申し立てしています。

この友人もいい迷惑だと泣いています。
投稿者 マイケル さん 2003年09月04日(木) 23時06分
確かに、あなたの悔しい気持ちは判ります。
が、酷な言い方ですが、裁判官の判決も、お互いの今後の未来で何が大切かを考えての結論だと思うのです。
元夫からの3度の離婚調停の申し立てと現在 再婚している事実を合わせて考えますと、これ以上、争うことは意味が有るのでしょうか?

実際に、片方にまったく非がなく、もう一方が不貞をした場合の慰謝料の相場は、日本の場合200〜300万円です。(もちろん、CASE by CASE ですが)

弁護士も、実際いくら取れると思って、控訴しようと言っているのでしょうね?
まさか、500万、1000万というような金額ではないのでしょうけど・・・。

子供もいない、婚姻期間も短かかったということも考慮されていると思います。
もし、あなたが意地とか復讐とかで控訴するつもりなら考え直したほうが良いのでは・・・。

共通の友人がプライバシーを公表し、権利を侵害したことが認められるかどうかですが私は認められると思います。なぜなら、あなたに、その事実を告げた場合、元夫に対する影響を容易に想像することができるからです。
投稿者 読者A さん [ 関東 ]2003年09月28日(日) 23時43分
こんにちわ。
のりぴさん、いろいろ大変だったんですね。
実は、私の友だちから聞いた話なのですが、現在の状況が、のりぴさんと
少し似ていたので、投稿してみました。

私は以前勤務していた会社で、その人と同期だったのですが、彼女の場合は、
1度結婚していたのですが、子どもができず、会社の上司と互いに不倫の末、
なんとか離婚成立して結婚することができ、子供にもめぐまれました。

不倫の末、こんなことはそうそうないので、運命的な出会いだったのかもね、
と、人間的に良い人だったので、幸せになって良かったナと思っていました。
彼女はその時、35〜6才くらいです。まだまだ、離婚後の社会復帰や、女性の
仕事に関して、日本は遅れていると言われてますので、女性たちには、少し
勇気を与えてくれた出来事でもありました。

ですがそれから2年くらい、スッカリ幸せなのだろうと思っていましたが、
その旦那さんが、なにを思ったのか、さらに新しい女性と関係を持ち、外に
子供を作ってしまったというのです。
おそらくこれから裁判や、今後のことでいろいろ大変になるでしょう。

知人のことを思うと、のりぴさんの場合はもしかすると、離婚が成立して
かえって良かったのかも、今後の幸せの第一歩にもう、立っているんじゃ
ないかと感じます。

くやしくなる気持ちはとてもわかります。
のりぴさんはなにも悪くないのですから。

確かに、慰謝料250万なんて、今後の生活のことを考えるとあっという間に
なくなる金額かも知れませんね。
10万の家賃の新居に移り暮らしたとしても、2年契約で240万かかってしまう。
引っ越し費用にしても、財産分与して新居に暮らすための様々な必需品を買う
ために、これまでの経済感覚を落とすことはなかなか難しいものですし、費用は
最低でも150万〜200万、軽くかかりますよね。

他の知人の離婚では、一方的にだんなさんが、もうこれ以上彼女と一緒に
やっていけないということで出て行ってしまい、慰謝料として1000万を
払うから離婚してほしい という事もありました。

相手の男性の誠実さを測るのは難しいことですが、このまま泥沼にはまって
いることは、のりぴさん自身が不幸にひきずられ続けている状態。

この元だんな様を取り戻したいほど、まだ愛されているのなら別ですが、
嫌なエネルギーの波動からは、少しでも早く遠ざかった方が良いと思うのです。

罰は、おのずと神さまから与えられるものだと思いますよ。
ヒドイ人のために、こちらがわざわざ加害者になるほど愚かなことはないです
から。。。