トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 ☆離婚すべきか悩んでいます。☆ (2)
投稿者 葛城 利都 さん [ 中部/E-mail ]2003年09月18日(木) 22時35分
今、離婚を考えているのですが、離婚できるかどうかを悩んでおります。

まず、私たち夫婦は結婚してから一度も一緒に暮らした事がありません。
結婚後すぐ、子供を授かったのですが金がないから仕事を辞めるなといわれ、
自分の実家から3月まで会社に通い、そのまま地元で出産したためです。
(なぜ実家から通ったのかと言うと、自宅からの通勤は無理だと言われ、
別居してでも実家から通えと夫に言われたためです。)

今年の3月頃まではそれでもそれなりにお互い夫婦らしい関係でしたが、
4月ごろ、私の妊娠中に他の女の中絶同意書にサインしたと言われ、
(一応自分の子ではないと言っていましたが。)精神的にショックを受け、
もともと流産しやすい体質だった為、切迫流産や切迫早産になり、出産まで
何度も入院することになってしまいました。もちろんそんな状態で出産したため、
産後の肥立ちも悪く、一ヶ月間は実家でもほとんど横になっていることが多かったの
ですが、
結婚してからのそんな積み重ねと、子供を産んでからの夫と夫の両親からの行動に
肉体的にも精神的にも参ってしまい、ついにストレスで胃痙攣を起こすなどし、
8月の1ヶ月間に救急車で3回も病院に運ばれました。
また、元々持っていた胆石も悪化し、胆嚢摘出手術を行いました。
ちなみに箇条書きで申し訳ないのですが、以下が今までに夫側が行ってきたことで
す。・義母から授かった子供を(言外に)堕ろせと言われる(しかも初孫)。
・産後2週間たっていないのにダンボール持って階段10往復させる。
・産後の肥立ちがあまりよくない状況で出かけさせられ、その晩高熱を出した際、迷
惑だと言われる。
・高熱で動けない状態である私と子供(新生児)の面倒を見ると私の実母に啖呵をき
り、実母がいなくなると
頭が痛いからと寝てしまい、泣いている子供を30分以上も放置。(熱のある病人に
子供の世話をさせる。)
・私の祖父の通夜の際、親戚に頼まれ、式次第を作っている際、通夜葬式について文
句を言われ、
反論すると「だったらお前の面倒もガキ(自分の子)の面倒も見ねえよ!!」と怒鳴
る。・今年3月末退職後、現在まで無職。突然「就職してないことを文句言われる筋合い
ない。
俺は家族と子供のおさんどんじゃない。家に金を入れる義務なんかない。」と電話で
暴言を吐く。
・子供をあやし始めて5分で「もう飽きた」といい、「このガキ」などと発言。
・私が救急車で搬送されたことを旦那に連絡したが、見舞いに来る気なしと言い切り
さらに文句を言う。
・他の女の中絶同意書にサインしていた事を両親に私が相談した事に腹を立て、
「何で言うんだ、この馬鹿!!」と怒られ、何も謝らない。
・胆嚢摘出手術の次の日、絶食中で弱っている状態の私に、以前中絶同意書にサイン
した女と
飯を食べに行くと言い切る。
・話し合いをしても一切非を認めず、あやまらない。だけど過去の事は一切忘れてや
り直せと言い張る。
・夫の両親は、正社員で気に入った職業にしか就きたくないという夫に何も言わず、
見つかるまで私に
アルバイトでも何でもして稼げと言い張る。
・私の両親、弟、そして私が、子供に対して世話をしすぎ、おかしいという。(旦那
は一切世話をしません。)
・手術の際、説明や、同意書などが必要で夫が本来保証人にならなければならないの
を病院に来ることを
拒否したため、病院で「旦那さんはいらっしゃらないのですか?」と看護婦さんや医
者に言われる度に
惨めだったと伝えても顔色一つ変えず、「2度と心配しないっていってあっただろう
が。」
「(高速なら車で30分でつく場所にいるが)遠いのにこれるわけがねえ。」
と自分の行動を正当化する。

もちろんこれは私のほうの言い分で、夫には夫の言い分もあるでしょう。
こういう行動をするにもわけはあると思います。
それでも、このまま一緒に同居するのが私のためにも子供のためにも
幸せになれるとはどう考えても思えないのです。

当然生活費は一切もらえませんので、いま、私は就職口を探しています。
年金も扶養に入れませんので全て自分の貯金から払っています。

皆様が客観的にみてどう思われるか教えていただけると
非常に助かります。
よろしくおねがいします。
投稿者 シノリ さん [ 関東 ]2003年09月19日(金) 04時53分
利都さん。
なんで、そんな人と結婚したのでしょう?
なんで、そんな舅姑がいるところにお嫁に行ったのでしょう?
もしかして、結婚する前はいい人でした?優しかったですか?

私も似たような経験をしています。
だから、あなたの辛さは良く解ります。
きついようですが、はっきり書きます。
話し合っても、直りませんよ。
直っても口先だけで、本質は冷たい一家なんですよ。
今、すぐ離婚したほうが良いですよ。
あなたと子供の為です。

今なら、大変でも、マイナスが少なくてやり直せますよ。
母子家庭の支援の制度も色々ありますから、
子供のためにも、頑張ってくださいね。