トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供を奪取 (3)
投稿者 悲しみ男 さん [ 近畿/E-mail ]2011年05月12日(木) 21時46分
つい最近に些細なケンカから、妻と別居をしているのですが。
別居の時に2歳の子供(女の子)を妻の実家に連れて行かれてしまい、
一人になってから何日かして妻と子供をいれて話し合いを、したのですが
私は『子供の為にやり直そう』と言いましたが、
妻は『今戻ってもスグにケンカになるから、別居じゃなくて
離婚したい』と言い、私は離婚はいいが、子供は渡したくないと
親権問題で揉めその時は帰ったのですが、気持ちが収まらず
その日にメールで休みの日に子供を泊めたいと伝え
『それは無理』と言われ、その日から電話やメールをしても音信不通になり
休みの日に妻の実家に行き子供に会いに行きましたが、
妻と子供を隠され会えず義理母と義理姉に会わすつもりはないと言われ
どうしたらいいのか、わかりません。保育所に行っている時に
勝手にむかいに行った場合、親権問題で不利になりますか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年05月13日(金) 07時59分
それ以前に子供の年齢を踏まえると父親で有る貴方は不利な状況です。

どの様な争いや長年の経緯が有ったかは分かりませんが、夫婦としての持続が難しくなった時、一番の被害者は他ならぬお子様です。

この様な争いではエゴや意地の張り合いをしてしまいがちですが、子供からしたらいい迷惑だと思います。

親権云々と言うより、父親らしくしてあげる事を考えてはどうでしょうか?
それは別居や離婚でも出来ます。本文を読む限りでは大変失礼ながら、子供の事を思っての行為と言うよりは、子供を利用して話し合いを有利にしようとか、奥様への対抗心の延長からくる行為に感じます。

少し冷静になってはどうでしょう?

決め付けた言い方になりましたが、タイトルや本文を拝見してそう感じました。
投稿者 ところてん さん 2011年05月13日(金) 23時43分
あの・・・
たかが些細なケンカごときで離婚とか言わないほうがいいですし、
たかが数日で、やり直そうとかいうのも火に油を注ぐので止めた方がいいです。
ご夫婦ともにどっちもどっち。
どちらかといえば、義母や義姉を盾に使う奥様が駄目かな・・。
でも、出て行った詳細の理由はわかりませんので、断定はできませんが。
暴力とかしました?

ただ、子供を保育園にということは、
奥様の現状はお勤めなのですね?正社員でしょうか?
そうなると、離婚の率は高くなりますね。

保育園に迎えに行って、子供を引き取って、
で、貴方が勤務するときなどは子供はどこに置く?
食事の支度は?洗濯は?保育園の準備は?
2歳ということはこれから頻繁に病気になると思いますが、
病気の時は会社を休む?休める?会社が許す?
2歳だとまだ、予防接種などもありますが、その日はどうする?
今は2歳のお嬢さんですが、そのうち10歳くらいになり
生理が始まったり、パンティーやブラジャー付けたりするときどうするの?
中学生ぐらいになり、胸が膨らみ、お色気ムンムンになりはじめたら?
そして、結婚するときは?
子供はペットじゃないですよ。

夫婦そろって目先のことばかり考えていませんか?
アホらし。

電話やメールではなくて、ご両親と奥様宛への手紙でいいのでは?
義父母と奥様へは別々にかいてください。
やり直したいとかではなく、「少し冷却期間をおこう。
でも離婚はしたくない。断じて離婚をするわけにはいかない。君も子供も失いたくないし、君と子供を母子家庭にするわけにわいかない。私には父親としての責任がある。申し訳なかった。改心する。君も目先の事を考えるのではなくて、子供の将来や
自分たちの老後などを考えて離婚ということを熟慮してほしい」
くらい記載して、明日から毎月、子供の養育費でも貯金をしたらどうですか?
万が一、離婚調停になった場合、通帳提出すれば別居直後から養育費を貯めていた
離れていても父親らしいことをしていた。という姿勢を見てもらえます。

ちなみに、親権は無理ですよ〜。