トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 世間体が理由で離婚してもらえません。 (4)
投稿者 T さん 2011年05月17日(火) 15時59分
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。

私は26で現在の妻と結婚、29の時仕事で海外赴任が決まりました。それまで妻とは夜の営みはゼロでしたが、特別問題もなく生活していました。しかし赴任出発2週間程前になり、突然妻が「赴任には一緒に行けない」と言い出しました。どんなに理由を聞いても妻は堅い口を開くことは無く、結局一人で出発しました。住んでいたマンションは賃貸に出し、妻は実家に。
4年間の地球の裏側での単身赴任。月一位妻とは連絡をとってはいたものの、一度も赴任先には来ず、年末年始の私の一時帰国も結局一度も会うことはありませんでした。

完全帰国数ヶ月前にとある独身女性と出会い、離婚を考え始めました。

私が完全帰国しても妻はそのまま実家暮らしでしたので、私が実家近くまで赴き離婚話をしたり、妻が東京で用事がある際には東京で話をしています。
妻が赴任についてこなかった理由は、妻の母の病気でした。
最近妻は、身内のトラブル等で鬱の手前のような状況で、あまり強い言葉等は言えません。二人だけで話し合いをはじめて2年以上が経ちます。
妻の実家は両親の存在がゼッタイなのか、親が離婚を許してくれないと言います。
義父、私、妻の3人で離婚話に・・・。義父は、二人で話し合え、やり直せ等々。
当初離婚意思を口にしていた妻も、義父の前では、どうしていいのかわからない、もう少し考えたい、と言い出してしまいました。
私は、自ら浮気していることを2人に告白し、好きな人がいる、慰謝料も支払う、何でもするので離婚してほしいと話しましたが、これ以上話し合っても無駄だからと義父に切り上げられてしまいました。
私は妻と離婚して、その独身女性と再婚したいと考えています。
妻の実家はド田舎で、義父の話を聞いていると世間体の為に離婚は許さない、ということのようです。
しかしこれでは私はまるで飼い殺しのようで・・・。

結婚して10年目、そのうち別居が6年半で現在も継続中です。
子供はおりません。
この様な場合、調停で話し合うと離婚は成立するものでしょうか。
私は自分の浮気も認め、慰謝料も支払う所存です。
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年05月17日(火) 20時25分
調停で済むかどうかは奥様次第でしょうね。
それが無理なら提訴して最終的には和解を促されてそうなるか、もしくは裁判所が認めてくれます。
投稿者 T さん 2011年05月18日(水) 01時42分
ロゼッタストーンさん、ありがとうございます。

先程電話で妻と話をしましたが、「今は離婚できない」の一点張りで、いくら問い詰めても離婚出来ない理由は話しませんでした・・・。
それこそ世間体なのだと思います。

妻の妹が弁護士なので、なかなか厄介かなと思っております。

まずは調停申し立てを考えていきたいと思います。
投稿者 ところてん さん 2011年05月19日(木) 22時43分
Tさん。
心中お察しします。
身勝手な義父母に、夫婦が振り回され、
親のいいなりの奥様に
さぞかしお疲れになったことかと思います。

お子さんもいないのなら断固離婚を勧めるべきです。
そして、今度こそ夫婦や家族を構築しなおすべきです。
いきなり裁判にはできませんから
とにかくお考えの通り、調停を申し立てて、離婚に進んでください。

私的な意見ですが、
Tさんの行ったことは浮気と認められるのでしょうか・・。
理由なく同居を拒み、子供もできず、親元で暮らし。。。

この際、彼女と同居してはどうでしょうか?
心の安らぎにもなりますし、離婚裁判になっても数年はかかりますし、
彼女を待たせるのも申し訳ないし、同居の間に彼女の本質も見れる。
彼女が思った通りの素敵な女性であれば子供でも作ってしまい、
入籍できなくとも、あたたかい家庭を築いてみてはどうですか?

調停を起こしてしまえば、
もう奥様と個人的に連絡を取り合う必要もないです。
義妹が弁護士だろうが、別居の証拠や、
単身赴任の証拠などを揃えて、
完全に夫婦関係が崩壊していることを証明すればいいじゃないですか!

奥様が鬱かどうかは、わかりませんよ。
演技かもしれないし、まあ、裁判になったら精神科に行くでしょうが、
Tさんは慰謝料を支払うというのですから争点はないでしょう。

Tさんを応援していますよ。