トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 教えてください。親権問題 (9)
投稿者 とも さん 2004年01月16日(金) 22時34分
前回もこちらに書き込みをし・・・皆様に色々なアドバイス・励ましを
頂きました。

ようやく調停に持ち込む事と成りました。

でもそこでまた問題が生じて降ります。
調停の結果が出るまでの子供の居場所です。
本日主人が家裁に申請に行きました。そこで聞いてきたらしいですが
親権争いとなりますと、大体1年〜1年半の時間が掛かるらしいです。
主人は3月までにケリをつけ、自分が引き取り今までどおり
子供を私立の幼稚園・小学校中学校(主人の母校)に絶対に通わせたいと
言い張っております。同居もしていて。子供を見てくれる姑もいます。
絶対俺が有利だと・・・収入面にしても。子供の環境面にしても
絶対に俺だと言い張っております。

私はまだ無職です。下の子がまだ家に居ておりますので
就職も見つけられずに居ますが、一応実家の方で保育園の申し込みはしており
4月からだと何とか入れるのではないかと
思っております。
そしてしばらくは実家に同居と考えておりました。
もちろん主人もはじめは3月の娘の幼稚園が春休みに入ると同時に
実家に戻ってもいいと言ってましたが審査が以外と長く掛かると
言う事でまた話し合いを求めております。

家裁の方では、審判が下ってからの親権をどちらかにする
と言うのは判決できますが、審判中の子供の居場所は
当方で話し合いをし決めてくださいと言われたらしいです。

舅が「親2人はもうどうでもいい。別れるなりなんなり口出しはしない
でも孫となると私たちにも関わりがある、孫を今の環境以下のレベルには絶対
しない」と言います。

こちらの家庭は自営をしており・・・舅は社長ですね。
家もはっきり言って大きいです。
私の実家はもう年金暮らしで母が少し働いておりますが
小さな家です。

家裁での親権争いってそんなに時間が掛かるものなんでしょうか
今は一応同居がまだ続いてます。
本当は来週にでも子供と三人で近くに住むところを借りて
出る予定でしたが主人との話し合いで3月末に実家に帰るまでは
なるべく子供の環境をかえずに居てやって欲しい
と言われ。マンションもキャンセルしました。
なのに・・・・まだ一年もこの家で・・・もちろん私の居場所なんてありません
同居ですので出入り口は1つです。
もう自分自身神経がおかしくなりそうです。

なにか・・・知っている事何でもいいんです。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しく御願い致します。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月18日(日) 02時18分
こんばんは。シンドーです。
>ようやく調停に持ち込む事と成りました。

やっとはじまった感じですね。
これからがホンバンです。

>調停の結果が出るまでの子供の居場所です。

以前にも、たしか申し上げたと思いますが
ともさんは、お子さんを手放したくないのでしょう?
だったら、一歩も退けませんね。
ご主人のお宅、そんなに裕福なら
養育費をしっかり出していただいて
生活レベルを落とさないように
「しっかり子供のためにくださいね」とでも
言える位、「強さ」がないと
お子さん方も不安になりますよ。
お子さん、小さいんでしたっけ?
やはり幼少のころは、「ママが一番なのです」
残念ながら、「母性愛」には「父」は勝てません。
今、世間をにぎわせている、虐待母がいますが
あなたはそうではないのでしょう。
だったら、「強さ」が求められます。

有利・不利ってお子さんをどう思っているのでしょう?
一人の人間ですよ。
モノではない。金銭があり裕福なら
それで幸せになれるのか?そうではないはず。

>舅が「親2人はもうどうでもいい。別れるなりなんなり口出しはしない
でも孫となると私たちにも関わりがある、孫を今の環境以下のレベルには絶対
しない」と言います。

>こちらの家庭は自営をしており・・・舅は社長ですね。
家もはっきり言って大きいです。
私の実家はもう年金暮らしで母が少し働いておりますが
小さな家です。

舅の言い分は一理ありますが、(親2人はもうどうでもいいというくだり)
しかしながら、舅の出る幕はありません。
親権についての決め事は夫婦間で決めるという趣旨が
民法の規定(詳細は766条)があります。

それと、家が大きかったらどうなんでしょう。
年金暮らしの母がいるということは
あなたが働いている間、お母様がみてくれるのではありませんか?
家が大きいとか裕福だとかそうでないとか
そんなことは関係ないでしょう。
親権者は子の監護と教育の義務があって
金銭が裕福だとかは別問題です。

きっとみのさんもそう言うでしょう。(余談です)

それよりも、保育園の申しこみをされるのなら
あなたも、バイトでも何でもいいから
職探しのアクションを
もうされたほうが良いのではないですか?
特にお子さんの成長過程で
ずっと見てなければいけない状況ならともかく
本気で、お子さんと暮らすのだという強い意志をお持ちなら
実行力と行動力も必要です。
始めてらっしゃったらすみません。
でも、職探しを始めて、「本気」を
お相手にわからせるのも一手ですね。

親権争いは、夫婦間で決めることになりますから
双方が譲らなければ、長引くし
そうでなければ折り合いがつくでしょう。

ご主人の言う有利とは何ですか?
金銭?祖母が見てくれるということ?
それだけでは、親権者としての
適格性に欠くように思いますが。
お金があって、生活させられれば
それでいいように聞こえますが。
お子さんを、将来、どのように育てていくか
あるいは、親権を仮にご主人、自分が持ったとして
あなたに、面接交渉をさせるかといったビジョンをお持ちなのでしょうか?
投稿者 ふろあ さん 2004年01月18日(日) 09時29分
子供のことに関しては 心配はいらないのではないかと思います

シンドーさんがおっしゃってるように
今の生活を変えないくらいたっぷり養育費をもらってやるぞってくらいの
調子で強気にいきましょう

どっちが裕福かなんて関係ないですよ
もっと強くなってください
(相手がめちゃくちゃ言ってくるとそうなのかしら・・って心配になる気持ちはよくわかりますが)
お子さんの親権は よほどともさんが子供の養育に悪影響を与えるということでなければ
ともさんに親権が行く筈ですよ

親権が決まるまでの子供の居場所ですけど
別居されるのなら連れて出られた方がいいですよね

マンションを解約してしまったのは残念でした
相手の話ばかり聞いていたら ともさんがおかしくなっちゃいますよ

とにかく、もっと強気で行きましょう
投稿者 まぁこ さん 2004年01月18日(日) 12時21分
ココまで来て何故まだ相手の思い通りに事を進めているのですか?
調停は1ヶ月に1回ペースです。

申し立てられたのは調停?それとも審判?
いずれにしても話し合いの場ですから、お互いに納得がいかない間は長いですよ。
ともさんは2人のお子さんを引き取りたいのですよね。
お子さんの事を考えて4月からの保育園も見つけられたのでしたら今すぐご実家に戻られたほうがいいですね。

このままですと、本当にお子さんの環境が重視されてしまいます。
お子さんは何も知らないでしょうから、父親とは当然今まで通りか今まで以上に深いつながりになっていきますし、舅もまた黙ってはいないでしょう。
慣れた環境から子供を引き離す事は子供の精神的にも酷なことになってしまいますし、それまでの養育の実績が物語ってしまいますね。

現実的にお子さんが二人いると二人とも引き取れる事はまれです。
下の子がお母さんで、上の子はお父さん。男女いたとすると女の子はお母さんで、男の子はお父さん。となる判決はいくらでもあります。

夫婦だけで生活していた家庭環境でしたら舅や姑は関係ありませんが、同居…。これが一番引っかかりますね。
今すぐにでも別居したところでともさんに有利に働くかどうかといった事はないですが、精神的にも現在の環境では余裕が無さすぎます。
余裕が無いということは冷静な判断が出来ず、お子さんのことまで気がまわらなくなってしまいます。

調停の範囲なら頑として子供は自分が引き取って育てたいという意思を貫いて下さい。
調停・審判の判決はお互いに納得しないと出ませんから心無い調停員が何を言おうと強い意志を持ってください。
それよりも、ご主人は訴訟の準備に入られていないのですか?弁護士を付けるとか相談に行った形跡はありませんか?
別居することになった場合、生活費も請求できますからその辺の調停もお考えになられてくださいね。
何よりもともさんの強い精神力が必要不可欠です。
相手の思い通りになったままだと心配です。
投稿者 とも さん 2004年01月21日(水) 22時41分
皆様のアドバイスありがとうございます。

先日調停に申し立てたのですがその前日に子供の親権でもめ
調停でハッキリさせようと成りました。
そして主人が自分で調停に申請に行くと言うので話すのも嫌だったため
了解しました。

帰ってくると「復縁申し立て」をしたというのです。
親権だったのに何故・・・やはり自分で行けばよかったと後悔です。
主人はやはり離婚は考えられないと言います。

そして3月以降の子供達の居場所を早く話し合うとばかりです。

私は今度弁護士の方に相談に行く事にしました。
それまでは取り合えず話し合いはするつもりもありません。

そして今日実家の方に姑から電話が有ったらしく

私に誰か好きな人が居るのではないかと言うのです。
メールも頻繁にしパソコンも夜遅くまでしてる
絶対におかしいというのです。
実家の母からメールと電話で聞かれました。
もちろん居るわけも無く・・・いつもメールは近所の友達と
連絡を取り合ったり。今回の騒動を知っている子に
色々聞いてもらってる、今は携帯は弁護士の方とのやり取りも
有るし解約は出来無いと言いました。

無償に腹が立ちました。
やはりこんなところで同居なんかしているから
と思いやはり今は家を飛び出す覚悟です。
もちろん子供と一緒に・・・・

すみません愚痴に成りました。
どうしてもこの気持ちが収まらず・・・・
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月21日(水) 23時54分
ともさん、何でも後手はいけませんよと
どなたかがおっしゃっておられましたが
家裁への大事な申し立ても後手になってしまいましたね。
別に、けしかけるつもりは毛頭ありませが
後手は・・・。

今のご自宅をお子さんとともに
お出になるのであれば、勝手になさらないで
イヤでも、きちんとこういう理由で
実家に戻るといい放ち
おでになってください。
勝手に出ていくと、同居義務違反になりますからね・・。

だけど・・・復縁申し立てをするとは・・・
難しいな〜。出て行くというのも・・。
少なくともお相手に了解をとりつけるほうが
よりよい得策であるように思いますね。。
それも書面で内容にサインいただくのが最良ですね。
だって、先に、復縁申し立てされちゃってるし・・
投稿者 とも さん 2004年01月22日(木) 16時51分
やはり・・・・後手はかなりこちらに対して
不利な状態になったのでしょうか・・・・

最近では何を言われても取り合えず
言わざる聞かざる話さざる
で通しています。

兎に角弁護士聞いてからと思って・・・・

やはり復縁の申し立てではかなり勝ち目ないですか・・・
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年01月22日(木) 21時51分
何度もお邪魔しますが・・
ともさん、みなさんが、これだけ一生懸命に
しっかりしなさいとか、強気でいきなさいとか
助言されているのに・・
まだわからないのですか??

後手であったとしても
ご自分の意思をはっきり持ちなさいと言っているのです。
みなさんのスレッドをもう一度
きちんと読み返しなさい。

しっかりしなさい。
子供さんを手放したくないのでしょう。
そんな弱気な考えでいたら
世の中、甘くないのですから
こどもさんがかわいそうですよ!
いい加減になさい。
しっかりと前を向いて
自分たちがどうあるべきか
どうしていくべきか、どうしなければならないのか
よく考えなさい。

ちなみにお金を払って人に頼ろうとすると
世の中の厳しい現実を見ますよ。
弁護士は、みなさんとは言いませんが
あまり、夫婦間のトラブル、離婚についての
案件はやりたがらないものだと
よく聞きます。

もう、しっかりしなさい!!!!
投稿者 ふろあ さん 2004年01月22日(木) 22時29分
私が書こうと思っていたこと、シンドーさんが書いてくれました

しっかりしてください
仕方ないのかな なんて弱気言ってちゃダメです

ご自分とお子さん達の未来のために
強い気持ちで 今を乗りきってください

とか なんとか言ってる私も まだ決着はついてませんが・・(^^;;
でもね、きっと明るい未来が待ってると信じてますよ 負けません

弱気になったら負けです
自分を信じて 自信をもって生きていきましょう