トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 協議にすべきか調停にするべきか? (12)
投稿者 マルモリ さん [ 近畿 ]2011年07月03日(日) 03時28分
先日、結婚7年目で離婚を言い渡されました。子供はいません。
私、専業主婦。相手、一部上場企業正社員(工場勤務)
願ったりなのでいいのですが、取る物は取りたい。これから生活を1から再構築しなければならないのでね。
離婚理由は、言い出したきっかけはお金の事でしたが、よくよく聞いてみると性格の不一致や価値観の違いを理由にして来ます。
私も異論はありません。
が、離婚話が出てから色々探ってみると借金王(多重債務)である事が分りました。相手は私にバレてないと思っています。知ってる限りで3社ほどから計430万円ほどで、既に自転車操業です。街金とかではないです。
資産と呼べる僅かな貯金は既に使い込まれ、3年前に新築で建てた家は、まだローンが2000万円位残っています。あとは、会社の財形貯蓄が今のとこ約30万円。トホホ…。
不動産屋さんに家の査定をお願いした所、家は今なら値はつくけど、立地が不人気なので残債と同じか足が出そうです。(街の不動産屋なので安く買いたいのかも)
家の共有持分は、相手7:私3です。私が土地代を一括払いしてます。
登記で土地、建物併せて7:3にしたのは、そうしないと住宅ローンが組めないとか、登記が出来ないとか司法書士が言ってました。
私は、住宅ローンの連帯保証人でも連帯債務者でもありません。

相手は、(1)評価額の3割として600万円払う。
(2)私が欲しい物は持って行っていいと言ってる。(大きな家電とかいらない)
(3)前のマンションの引っ越し費用、立て替えてた家電代、携帯代等、計100万円ほど払う。と言ってます。
でも、これって当然ですよね?元々こちらが結婚生活を継続する為に一時的に立て替えてただけですから。

先日、地元の司法書士会の無料相談に行ってきました。
「浪費だけでは、慰謝料はありませんよ」と言われました。まあ確かに借金も浪費も自分(相手)のお金ですし、女っけはまるで無いんで不貞ではないと思います。
何でそんなに使ったのか聞いてみたいですが、今さらいいわ=3という気です。おそらく変なサイトにでも行って騙されたか、趣味の模型を買いまくったのでしょう。
この借金も私には関係ない事ですから。
分割でもいいから貰えればいいんです!できれば慰謝料も!慰謝料という言葉が適切でないなら「財産分与」でもいいんです。
また、この相談の司法書士さん曰く「残債と同じであれば、財産分与分もありません」と言われました。
この司法書士さんは、上記(1)~(3)を払うと言ってるなら、それをもらうようにした方がいい。公正証書にしなさい。と言われました。
ま、その通りなんですが、慰謝料が一銭も無いのはちょっと納得出来ない。
相手は、慰謝料なんて無い。お互い様だ!と言ってます。
過去にこのバカの尻拭いをどれだけやって来たか!全部金の事でしたから信頼関係はとっくに壊れてたんです。暴力もありました。一度だけで大した事はないですが、手を出されたのはショックでした。

私が離婚したいと言った時は「慰謝料払え」なんて言ってたこのバカを法的に懲らしめる方法は無いでしょうか?
かつ、慰謝料を彼が大好きな借金をさせてまでむしり取る方法は無いでしょうか?
長々駄文を書きましたが、よろしくご教授下さい。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年07月03日(日) 21時43分
慰謝料となると、民法第709条による、故意または過失が認められる不法行為と債務不履行による民法第415条による損害賠償に値するものが必要です。こういうのないんでしょ?

財産分与の比率を上げたいと言うならば法的には無理があります。

肉を切らせて骨を断つと言うなら無いこともないが(捨て身の戦法)。
肉を切ることに耐えられるかな。
そこまで覚悟がないと教えられんです。

いやなら(1)と(3)を貰っておいたほうが利口。
投稿者 マルモリ さん [ 近畿 ]2011年07月04日(月) 19時14分
SEVENさん、さっそくのお答えありがとうございます。

なるほど、民法709条については、当てはまらないと思います。
7年間を思い返すとどう考えても「悪意だろ!」という事もありましたが、今回の離婚については該当しないかな?と思います。
実母の看護帰省中に家計に手をつけられて、死後まもなく離婚を言い出すのが嫌がらせじゃないか?と思いますけど。
というか、私を怒らせたり呆れさせる全てが子供じみてて、悪意かバカか判別がつき辛いのです。
そういう奴と結婚した私が悪いと諦めざるを得ませんね。
お金というより、結婚も離婚も軽く考えてるあのバカに何らかのお灸をすえてやれないかと思ってました。
SEVENさんの仰る方法も興味ありますが、そこまでの執着は無いように思います。
ただ今後415条に觝触するような事があれば、また投稿するかも知れません。その時は、よろしくお願い致します。
しばらくは、自滅していくのを眺める事にします。
ありがとうございました。
投稿者 onis さん [ 近畿 ]2011年07月05日(火) 16時51分
seven殿

捨て身の戦法をぜひご教授くださませんか。
DV妻が許せません。

宜しくお願い致します。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年07月05日(火) 20時24分
onisさん
怒らないで聞いてもらいたいのですが、3行くらいで、ただ教えて欲しいと言われても、どうしようも無くて、困ってるんだな。と判断できませんよ。
それと、本件は、女性が相談者です。男性では、効果半減します。
投稿者 onis さん 2011年07月05日(火) 20時41分
seven殿
失礼いたしました。
ついつい、怒りの余り気が焦ってしまいました。

実は、嫁が酒乱で飲むたびに暴れて暴力を振うので、一度止める為に腕を掴み
強く押したのです。
すると、翌日DV被害者の会という所から連絡が入りあっという間に
離婚が決まりました。
自宅も保険も車も全てとられ、仕事も友人も全て失いました。

余りに悔しいので、何とかしたいのです。
もう、自分には何一つ残っていません。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年07月05日(火) 22時00分
過去の掲示板を参照してください。
投稿者 マルモリ さん [ 近畿 ]2011年07月06日(水) 01時07分
onisさん
どうしてあなたが家も車も取られて、仕事も友人も失うのでしょう?
他の方も奥さんに何もかも取られてる人がいらっしゃいますが、取れるもんなら私も取りたいですよ!皆さん、ローン完済してるんですかね。
ウチの場合は、いずれ首が回らなくなって早晩任意売却か競売になると思ってます。
でも、もし義母が同居して二人で払って行くなら払えなくもないかも?と思うと悔しいです。
せめて、小さなお子さんのいる家族か仲の良い年金生活夫婦とかに住んでもらいたい。
本当にどうやったらこの掲示板で書かれてるような罪の無さそうな人からそこまで取れるのか不思議です。
もし差し支えなかったら教えて欲しいです。
私にも使えるかどうか分かりませんが。
すみません>SEVENさん
よろしくお願いします。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年07月06日(水) 13時59分
無い人から取れるのは、間違った考え方。相手に債務を負わせるのが目的です。
最終的には、サービサーによって、追い込みをかける方法を採ります。

もともとカネがないヤツなら、いたぶりがいがあるけども、相手が会社を辞めるとかになると取りっぱぐれる可能性がある。とは言っても、債務から逃げる事はできまいが。

となると、もらえるものだけもらって置いて、相手が再婚したら、改めて追い込みをかけてやればいいんじゃない。家庭崩壊させて楽しむ方法をお勧めします。
そのためには、まずは法律を勉強しておきましょう。

onisさん、間違っていたら恐縮ですが、貴殿はガンダム氏ではないのですか。
相談内容が支離滅裂です。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年07月06日(水) 21時14分
ガンダム
またハンドルネーム変えて登場しましたね。裁判で負けた負け犬は、勝てるように、お勉強をしましょうね。まぁ無理だろうな。

俺を潰したいんだろうが、100万年早い。
投稿者 マルモリ さん [ 近畿 ]2011年07月07日(木) 00時07分
SEVENさん
ありがとうございます。
確かに憎さ余って共倒れしたんじゃ離婚した意味がなくなりますね。
一番の復讐は、自分が幸せになる事でしょうね。
いい勉強になりました。ありがとうございました。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年07月07日(木) 13時37分
ぜひ、幸せになりながら、相手を法的にいたぶってください。共倒れする必要はありません。
幸福度も向上するかもしれません。相手の苦しい顔を見ると楽しいでしょ。
法的に解決を図りつつ、貴殿の権利、利益を守るのは法律です。
明るい未来に向けて頑張ってください。