トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 しゃべらない夫 (7)
投稿者 まめ さん [ 関東 ]2004年05月11日(火) 09時31分
中3、中1の子を持つ38歳です。10年前現夫と離婚暦あり。8年前元のさやに。。。まだ子供が小さい事もあり、これからの母子家庭生活に不安で、田舎にいたので音信不通だった不仲の実母が金銭的援助を求めたり田舎にいる事も、苦痛に感じ始めていた。そんなころ夫が「やりなおしたい」涙なんか見せる人じゃあなかった。浪費があった人だったけど、このときは心から信じて、マイホームを持てば本人の自覚がもてるのかも。。と、自宅を購入しました。それから8年は、小さな喧嘩はあるものの、とりあえず問題なく生活してきました。今年に入って酒を飲むと夜間歩き回る。車で出かけようとする。タバコの焦がしが衣類、座椅子にまで。泥酔したままタバコを吸い寝る。自分の小遣いが(酒代)足りないのか100万円近く借り入れして、挙句には引き落とし去れる口座はマイナス30万くらいになっていた。甘いと指摘されるかもしれませんが、再婚後は夫が、住宅ローン、光熱費。私が食費と子供関係を拠出しています。
一番に禁酒して欲しい。私も仕事でクタクタなのに夫の奇異な行動が収まるまで眠る事ができなくなり今は睡眠薬に頼っている現状です。禁酒してくれるならお金はどうにかなる!と言っても「止めない」。。。今後の事(勿論、離婚を考えているのですが。。)を相談しても一言も喋りません。そのうちフラ〜っと出かけて夜中酒臭くなって帰るか、何日か帰りません。家裁に申し立てする、と言えば「好きにすれば」の一言。
住宅ローンの連帯保証人は私です。そのうち払えなくなるのは目に見えています。あんな奴を見抜けなかった罰ですよね。私もここの所鬱気味で、自分の腕に傷つけたり、発作的な行動に走りがちです。それでも理解してくれません。子供たちの元気な姿だけが精神安定剤です。仕事はどうにか行けています。母子3人になってもどうにかやっていけるとは思います。小さな自信だけど。早く元気な私に戻りたいです。
投稿者 おとうふ さん 2004年05月11日(火) 20時28分
大変ですね。私も元さやですが、今離婚調停中です。やり直さなければ良かったと思っています。今こんな苦しい思いをするならね・・・
うちは、2年くらい生活費を入れなくなって別居したらすぐに女性問題・・・
長々と話す気力ないからこの辺にしておくけど、不景気な世の中、仕事をお持ちと言う事は
今後の強みとなります!!どうかもうご自分を傷つける事はもう止めてね。そんなことしても
わからないひとには、わかってもらえないと思うよ。
お互い幸せになれる様、頑張ろうね!!
投稿者 とうちゃん さん [ 関東 ]2004年05月12日(水) 17時35分
はじめまして。
まめさん、見ず知らずの私がこんなことを言うのはなんですが、
旦那さんは、以前から酒癖が悪かったのですか?
少なくとも8年は何も無かったのですよね。
もしかして、旦那さんに何かあったのではないですか?
私には、お酒に逃げてるようにしか思えないのですが・・・・
もし、以前も今回の事と同じような理由で離婚したのでしたら、
見極め方が悪かったですね。
男の涙はウソが多いのでだまされてはいけないです。
投稿者 まめ さん [ 関東 ]2004年05月12日(水) 18時23分
おとうふさん、とうちゃんさんお返事ありがとうございます。酒の問題は以前からはありました。こんなに早くこの状態になろうとは。。。せめて子供たちが自立するまではって考えていたけど、私が完全に甘かったです。それは反省しています。でも現実からは目を反らす事はできないので、一つ一つ問題を片付けようと決めました。昨日は家裁にいって、これから手続きを進めていきます。新居もどうにか見つかりそうです。あとは私の体が鬱状態から脱して、薬に頼らず眠れたらと思っているところです。今はただゆっくり眠りたいです。
投稿者 とうちゃん さん 2004年05月12日(水) 18時50分
まめさん、こちらは第三者なので
勝手なことを言わせてもらっています。ゴメンナサイネ。
まめさんご本人は辛い毎日だと思います。
反省はしなくていいのですよ。
これからの事を考えましょう。
お子さんもいることですし、辛いでしょうが
頑張って下さい。
お体に気をつけて下さいね。
投稿者 まめ さん [ 関東 ]2004年05月13日(木) 19時01分
ここの掲示板に載せて、励ましてもらったり、仲間がいる事に気がつきました。自分の周りだけだとどうしても意見が偏りがち。いろんな感想や考えが聞けて自分なりに、冷静になりつつあります。夫は今週はまだ帰ってきません。出張に行ったのか家出したのかも不明です。長期の出張に行ってもрミとつくれる人じゃあないから。こっちからも連絡しない。携帯電話っていう物ができてから、出張先の宿もわざわざ教える必要もないし、だいたい家からの連絡は取らないし。ひどいときは会社に「うちの夫の泊まってるところ教えてください。」なんて恥ずかしい電話をしたこともありました。周りから見たら変ですよね。
昨日会社のほうに(自分の)話しました。皆、もう少し様子見たら?と、言ってくれますが夫の酒の件までは言えないです。時間が無いんだよね。今日も頑張った。明日も頑張れたらいいな。
投稿者 とうちゃん さん 2004年05月13日(木) 19時16分
「頑張って下さい。」なんて無責任な事を書きましたが、
無理に頑張る必要も無いです。
時には、立ち止まって振り返ってもいいのですよ。
慌てるとロクなことがないですから。
まめさんの人生ですから何が一番良いかを
考えていけばいいとおもいます。
自分が変わらなければ周りは変わらないものです。
考え方を少し変えるだけでも気持ち的に楽になりますよ。
今は、自分に自信をもって下さい。