トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 お金のことに汚いのでしょうか? (1)
投稿者 mio さん [ 近畿 ]2004年07月02日(金) 23時19分
初めて書き込みをします。
私30代前半、子供は小3(男)小1(女)年中(女)です。
大学生のときにデキ婚しました。結婚9年です。

現在夫と別居中で4ヶ月になります。原因は金銭感覚の違いとでもいうのでしょうか? 我が家の家計はマンションを買った頃からかなり苦しくなりました。そのくせ夫は小遣いの増額を言ってきたり、携帯を月に多いときで8万とか使ったりしてました。ひどいときは毎月10万の赤字が出て、貯金を切り崩して生活をしてきました。
夫はお金のことを切り出すと明らかに不機嫌になる人です。何度も生活が苦しいと訴えても、具体的にどうするとかいう話はありませんでした。

些細なことがきっかけで別居になったあと、離婚をうるさく迫るので調停を申し立てました。先月1回目の調停の席で、私は経済的にずっと苦しい思いをしてきて今は貯金も底をついていることを話しました。夫は1年余前にひどい風邪で会社を早退したときに、私がお給料少なくなるね、と言った事が許せないと言ってきました。この発言に対しては私も死ぬほど反省して何度も夫に謝るという日々を過ごしました。その間は、家庭内別居のようでした。夫は私が具合が悪くてもご飯を作れとか言いますし、俺が食べさせてるとか平気で言います。傷付いているのは同じだと思うのです。
夫が何をどう思ったのか、去年の年末から夫婦関係がかなり改善され1月末までうまくいっていました。でも2月に仕事内容が変わったため帰宅しても不機嫌な日々が続き、些細な(お金のことですが)喧嘩で3月上旬に家を出て行きました。

今までは私がお金の管理をしていましたが、月10万をくれるという約束の上通帳を夫に渡しました。夫がお金を管理すれば少しは私の苦労も分かってくれるかと期待もしましたが無駄でした。ロクに通帳記入もせず、紙を書いて渡したにもかかわらず、何が何日に引き落とされるの?と聞いてくる始末です。私に向かってサラ金に手を出すなと言っていましたが、自分はキャッシングしています。

今月は5万しか生活費を振り込んでいなくて、それに対して何の連絡もありません。自分の用事だけメールで言ってきます。私も次回の調停で言うつもりなので、このことに関しては夫には言っていません。けれど督促がいっぱいくるので私も不安になります。

初めは別れるつもりはなかったのですが、夫の態度が許せなくて離婚もやむなしと考えています。この4ヶ月の間子供に会いに来ることもありませんでしたし、病気の子供が(1番上の子は障害1級の心臓病で療育手帳もB2です)入院しても1度も面会に来ませんでした。
私は慰謝料を500万としましたが、調停員に多いと言われました。今の家庭の状態では私は働きに行くことは不可能なので、少しでも多く子供たちのために欲しいと思ったのです。不貞行為ではないので多すぎるのでは?という調停員の見解のようです。私は夫に出て行かれてすごく傷付いたのですが・・・

かなり読みづらい文章になりましたが、子供を抱えての離婚に不安ばかりが募ります。どなたか適切なアドバイスお願いします。