トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停が不安でたまりません (2)
投稿者 みかん子 さん 2004年07月16日(金) 20時22分
はじめまして。みかん子です。

結婚2年目。主人が調停申立てしたそうです。

主人が何も言わず家出して約1ヶ月になります。電話に出てくれません。
調停は共通の知人から聞きました。主人に先日会ったそうです。
家出前に離婚を申し出されてもなく、何も話さず調停です。
申立るに至った理由は@危害を加えられるA話がいつも平行線で折り合えないとのことでした。
@は以前家出から主人が帰ってきたときに話のもつれからはさみで主人の合意を得てから洋服を3センチほど切ってしまいました。身体は傷つけてません。口喧嘩は多かったですが、はさみを出したのは初めてでした。その後は仲直りし生活もし性交渉もありました。
Aは喧嘩をすると仲直りまでは平行線でした。

本当の離婚理由は異なっており、実家の家業を再度手伝いたい思いが強いそうです。
以前勤めていた時は主人と姑の口論の翌日突然辞めてきました。
姑と私は折り合いが悪かったのです。原因は私だそうです。
次の職場を辞めた理由も私が仕事させなかったからと言ってます。家出中に辞めてきてこちらが困惑したんですが。。
以上の事情と前回実家は得意先を放棄して勝手に辞めたこともあり、離婚しないと復職できないと思っているようです。他へは転職できないと信じ込んでしまってます。
離婚するまでは親の援助の元無職でいるそうです。居場所はわかりません。

家事と仕事を両立し、主人がギャンブルで作った借金(200万)も返済協力していた私に調停は寝耳に水です。主人への気持ちがまだあり離婚したくありません。

家業柄調停に慣れている主人の実家の後ろ盾があると思うと、優位に話が運ばれそうでとても不安です。早く働きたいらしくこちらが拒むと裁判になりそうです。
私はまず2人で話をしたいと思ってます。仲直りも望んでます。どのように出廷して話をすればよいかアドバイス願います。
また、勝手に郵便局に転送届を出してるようで、光熱費等の請求書が届かず困っています。調停で話していいのでしょうか?

以上、お願いします。
投稿者 ファントム さん [ 関東 ]2004年07月19日(月) 20時39分
はじめまして、みかん子さん。ファントムと申します。

旦那さんが調停を申し立てたというのは友人から聞いただけですよね。
もし本当に調停が申し立てられたのなら、裁判所から連絡が来ます。
裁判所から連絡が来ないのは、調停の申し立てがまだなのかもしれません。

旦那さんが、みかん子さんに何も言わずに家出したことは、悪意の遺棄にあたり、離婚の理由となります。

旦那さんが離婚したいとおっしゃってるのは、本当に家業を手伝いたいからなのですか?それは口実で別に離婚したい理由があるのではありませんか?
たとえば、女性の影とかありませんか?

あと、旦那さんの実家の家業って何ですか?良かったら教えてください。

調停についてはここのHPにも書いてありますが、当事者と調停委員で話し合いを進め結論を出します。あくまでも話し合いですので、そう不安になることはありません。不安ならば、弁護士会や家庭裁判所の無料相談会へ行って相談してみてください。