トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子ども4人全ての親権を得たい (4)
投稿者 阿蘇山 さん [ 九州/E-mail ]2004年08月21日(土) 12時40分
こちらのコーナーを、本日はじめて拝見させていただきました。
悩みの渦中に居られる皆さん、そしてそれらに答えを導いて居られる善意の方々に敬意を
持っています。そして、ぜひ私の相談にもお答えいただきたくお願いを致します。
-----------------------------------------------------------------

@家族構成…
九州で夫婦+子ども4人と賃貸マンション暮らし。

A私の現況…
妻から離婚を求められている。
直接の原因は、私の不倫。
不倫相手の女性とは、金銭で示談にて解決済み。
以降、私と不倫相手の接触は一切無し(6年が経過)
不倫と示談の事実は、私および妻の実家に報告済み。
私は離婚届に捺印済み(保証人も捺印済み)
離婚届は妻の手元にある。
妻からは、今回の離婚に際して慰謝料の要求は無い。

B妻の現況…
妻には現在 懇意にしている男性が居る。
その男性との再婚を考えている。
しかし、その男性には家庭があり、未成年の子どもが3人いる。
妻が再婚をするためには、私と妻の離婚は当然のことだが、
相手の男性も離婚をする必要がある。
相手の男性は、家庭に問題は無い模様。
男性の妻が容易に離婚に応じるかは不明。
男性の年収/貯蓄等の経済力は不明。

C私はどうしたいか…
自分の子ども4人の親権を私が得たい。
私は、離婚は承諾する(既に捺印済み)。
その後、妻の再婚もいたしかたなしと考えている。
妻は、再婚予定の男性と私の子ども4人とで暮すつもりで居る。
(男性の子どもは男性の妻と暮す予定)
妻は、こども4人の親権を手放す気は一切無いとのこと。
親権についてのみ対立しており、平行線である。

D私がなぜ親権を得たいのか…
新しい父による暴力などの問題が生じた場合、即座に親権を発動し、
私が子ども達を法的強制力をもって引き取る措置を取りたいためである。
”民事不介入”によって、子どもたちの救出が後手に回る事を最も恐れている。
私の妻と、相手の男性が、無事に再婚を果たしたとしても、その男性が
他人の子ども4人までをも愛するかどうかは非常に疑問であり、不安である(私見ですが)。
特に、小学生2人について心配している。
私以外の父をスンナリと受け入れる性格では無いと思われるからである。
暴力、或いは極度の貧困など経済上の問題が生じた場合に、即座に備える為だけに、
親権を得ておきたい。
現在、両家の実親は健在であるが、子ども達の社会的および心的(←重要)受け皿は、
私以外に無いと強く考えている。

Eまとめ…
離婚後に、親権は私。しかし、子ども達と同居するのは妻、ということである。
私は、心情的には、妻の新しい家庭を応援したい。もめる気は更々無い。
それが、新しい夫婦間の良好な関係となり、ひいては、子ども達の幸せに
繋がると考えるから。
妻は、第二の人生は絶対に失敗できない、という強い思いが、かえって冷静さを
欠いた行動を取らせているように映る。
相手の男性の”待っていて欲しい”という発言に、全ての望みを託している。
相手の男性は、私の妻と再婚を果たすという事以外に、離婚の理由(彼の家庭内での
問題など)は無い。

子ども達との別れは断腸の思いです。
ここに書き込むことも非常に辛い作業です。皆さんもそうでしょう。
次週、弁護士事務所を訪ねる予定でした。
少々強引な手を使ってでも、親権を得るにはどうしたら良いかを相談しようと思って
いるのです。
このサイトとの出会いは偶然です。苦しんでいるのは自分だけではないと思え、
勇気が与えられ、相談してみようと思ったのです。
親権を確実に得たいです。
アドバイスの程、お願いを致します。

阿蘇山
投稿者 まきこ さん 2004年08月21日(土) 21時27分
はじめまして。まきこと申します。
阿蘇山さんも奥様も子供さん方の気持ちを一番に考えていますか?親が勝手に今後どうかするかという話をしているだけのような気がします。
子供さん方が、阿蘇山さん以外の父をスンナリと受け入れる性格では無いと感じているのですよね?子どもさん方の社会的および心的受け皿は、ご自分しか居ないと思っているのでしょう?
そんな子供さん方が両親の離婚に同意したり、阿蘇山さんと離れて生活していくことに理解を示してくれるでしょうか。
仮に離婚が成立して阿蘇山さんが望んでいる条件になったとしても、子供さんも新しい父親になついて生活しているのに戸籍の父親は一緒に生活している父親で無いと知ったら、子供さん方はどう思うでしょう?
暴力等の問題が起こった場合・・・的なことを仰っていますが実の母親の奥様が常に一緒なわけですし。私には、阿蘇山さんが奥様と奥様の相手の男性に対して意地になってるように感じられました。
それと、過去に不倫の事実があったようですが精算されているのですよね?奥様の心の傷は癒えていないのかも知れませんが、奥様に男性が居ることを知っていて相手の男性に損害賠償請求はしないのですか?
たきつけるつもりは有りませんが、相手のご家庭はうまくいってるとのことで奥様が遊ばれている(失礼な言い方でごめんなさい)のではと心配になりました。都合のいい存在は手放すのが惜しいので、うまい事を言って関係を継続させようとするずるい人も居ます。
本当に一緒になる気があるのなら行動を起こすべきだと思うし、以外と奥様にバレた途端、コロッと態度を変えるような男性かも知れませんよ。
とにかく、子供さんの意思を一番に尊重してあげてくださいね。
投稿者 阿蘇山 さん [ 九州E-mail ]2004年08月22日(日) 00時21分
まきこさん
返信に心から感謝します。
私達が、子どもの気持ちを一番には考えていないのではないか、というご指摘について、
反論の余地はありません。じっくり何回もコメントを読ませて頂いて、そう思いました。
何回も読まなければその様な結論に達しないくらい、固定観念とつまらない意地に縛られて
いるのです。

私は、数年前から私に対して冷たくなりだした妻(私の不倫が一番の原因になっていると
思います。←現在は清算済み)に、こう言いました。
”老後を共に歩んで欲しい。あなたとこれからも暮らして行きたい”
しかし、妻からは、今後の事はわからない、というコメントが返ってきたのみでした。
何度か、その様なやり取りがありました。

妻は、現在、私という人間を完全に見限っているようです。いえ、詳細は割愛しますが、
そう断言できます。
経営している会社での仕事上のストレスから、鬱を患って入院してしまった事も、
私を見限る大きな要因になっていると考えています(その様な妻の方は以外に多い様です)。
鬱になり、私が自宅に居る時間が増えると、妻は半泣きの状態で、彼女の精神に多大な
負担がかかっていたようです。”別居して欲しい。あなたを受け入れる心の余裕はない”と
言われました。

実際に、数年前から、家族が集まる週末の食卓でさえ、夫婦の会話が一言も無いという
異常な状態(子ども達にとっても)が続いていました。
妻は現在、私の存在を全く無視して、育児や地域活動に精を出しています。
そこまで私のことを忌み嫌い、今後も、お互いの努力による改善の余地も全く無いので
あれば、私は、現在の妻の新しい出会いに期待を寄せてみようと考えたのです。
期待の内容とは、(心的受け皿は私しか居ないという発言と矛盾しますが)、最終的には
子どもたちの日常の笑顔ということです。

しかし…
私が、妻に言われるがまま、離婚届に署名捺印をし、それをそのまま妻に預けてしまう
などという愚行(今となって冷静に考えてみれば)を犯したのも、
妻の現在の不倫状態を黙認しているのも、
相手の男性に害賠償請求を行なうつもりが全く無いのも、
実は、私が、自分自身 これ以上傷つきたくなかったからかも知れません。

>とにかく、子供さんの意思を一番に尊重してあげてくださいね。

本当に、何でこんな本質的な事に気付かなかったのか、という思いです。
”子どもが一番”のようなことを掲示しているにもかかわらず、です。
子どもたちを交えて夫婦の話し合いをし、離婚届など破ってしまえば良いのです。
その様な話し合いは、子どもたちの小さな胸をかき乱すものかもしれませんが、
ある日突然、新しいお父さんを妻から紹介されるよりは、よっぽどダメージは
小さいですよね。

ああ、しかし…言うは易しです。
長きに亘って蓄積された負け犬根性を払拭せねばなりません(笑+泣)
余りにも、自分自身で今回の一連の出来事と将来の展望を、美化しすぎたようです。

幸い、離婚は今日だ明日だという直近に起こることではないのです。
4人の子どもたちも、現時点では全く知らない事なのです。
私と妻だけが悶々としている状態です。
まきこさん、そして、読んでいただいたほかの皆さん、もう少し、きちんと整理して
考えて、具体的にどう行動するのか、決めて行きたいと思います。
今回、この騒動の渦中に私は、不眠、恐ろしい夢、めまい、呼吸困難、不安感…
鬱の見本市のような心身の状態におります。
しかし、ここが踏ん張りどころです。
有難うございました。
*他の方々も、アドバイスいただけることは大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

PS
>私には、阿蘇山さんが奥様と奥様の相手の男性に対して意地になってるように
>感じられました。
おっしゃる通りです。
私は、今後の自分の妻と相手の男性の家庭を傍観し、”こんな難しい恋を成就させようと
思うのなら、そのお手並み拝見といこうか”、という気持ちがあったに違いありません。
子どもたちの事を一番に考えたら、全く馬鹿げていています…
あぁ、私は甘えているな。

阿蘇山
投稿者 まきこ さん [ 北海道 ]2004年08月22日(日) 17時31分
度々失礼します。
私の書き込みで多少ならず阿蘇山さんが考えるべき原点に気づいてくださったようで嬉しく思います。
お体もお辛いようですが、言うことは確かに簡単で行動に移すのは難しいと言っていたら、これから先、何も変わりません。変えていかなければいけないですよね?
阿蘇山さんご自身が仰っているように、子供さん方を含めての話し合いも必要なのでは無いでしょうか。子供さん方の小さな胸を痛めることを思うと不憫ですが、奥様も子供さんの意思を尊重するという大切なことを忘れ、現実逃避の恋愛に酔っているようですし。
それと、その気は無いように書いておられましたが、私的には、やはりきちんと損害賠償請求をするべきだと思います。それも、法的な手段で。下にも少し書きましたが不倫している人間の言うことを信じてはいけません。示談は避けたほうが賢明です。
相手の男性が、阿蘇山さんの奥様と本当に一緒になるつもりで居るのならその程度の修羅場はくぐりり抜けなければいけないし、社会的制裁も受けるべきです。
極端な言い方かも知れませんが、その男性の存在が無ければ奥様も離婚の話は切り出さなかったかも知れませんよ?そう考えると、その男性の存在が子供さん方をかわいそうな状況にしている一端を担っていることりなりますよね。
自分に甘くなったり、誰かを頼りたくなったり、冷静で居られないのは、辛い状況にある皆さん一緒ですよ。もっと辛い思いをしている人もいるかも知れません。阿蘇山さんだけじゃないんですよ。
何より、ご自分のことですから傍観せず気をしっかり持って子供さん方のために頑張ってくださいね。応援してます。