トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料、財産分与、養育費について (4)
投稿者 さつき さん [ 関東 ]2011年09月12日(月) 09時40分
よろしくお願いします。

離婚が決まり、
慰謝料、財産分与、養育費の話し合いとなりました。

慰謝料や財産分与の額に関してですが、
婚姻4.5年、妻は専業主婦で、私の年収は400万円です。
現在私が家のローンを払っております。
双方の両親から家の建築に100万円ほど。
離婚の原因は互いの性格の不一致です。

この条件だと、
それぞれどれくらいの請求が妥当になるでしょうか?
またこれからの流れで、早めにやっておくべきこと
などがありましたら、アドバイスいただければと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年09月12日(月) 13時54分
離婚理由は性格の不一致ですよね?ならば慰謝料は考えなくても良いと思います。
払っては駄目と言う物でも無いですが、離婚したら男が払うものというのも有りません。

養育費は貴方の収入やお子様の人数、年齢などを考慮した上での算定表が有りますが、話し合いで払える金額を18歳〜22歳まで払うと良いかと。

財産分与に関しては基本的にまず折半と考えて下さい。

しかし、お互いの合意が有ればどちらか一方に全て所有しても構いません。
家のローンに関しては、離婚云々はローン会社には関係なので、その名義人が払い続けねくてはなりません。例えば、奥様とお子様が家を出て、貴方がそこに残るとします。なら、ある程度の金額を奥さまに渡して家の財産を放棄してもらうとか、逆に貴方が出るなら、ローンを払う代わりに金銭的な財産分与の割合や養育費を考慮する等。

それはそれ、これはこれと決めず、融通性を持って決めても良い問題だと思います。

二人で法律家の所へ行き、相談してから決めてはどうでしょう?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年09月13日(火) 20時32分
高額な慰謝料を請求されてるんで無いのかな。
女房、無職なんだよね。裁判沙汰になったら、貴殿。危ないぞ。
とは言っても、数十万取られる可能性がある。無職なら尚更。
財産分与も、相手が無職だと微妙なところがある。判例見て置いた方がいい。参考になる。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年09月13日(火) 21時06分
追加だが、子にあわせてもらえないなら面接交渉の申し立てをやった方がいい。この債務名義によって、今後の展開が大きく左右するから。