トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後のトラブル。どなたか、良いお知恵を・・・ (5)
投稿者 りんご さん [ 甲信越/E-mail ]2002年06月14日(金) 19時44分
はじめまして。一年半前に6歳の子どもを連れて、協議離婚をしました。
私と娘は、元主人から精神的虐待を受けていました。
元主人は外面が大変良く、ご近所や共通の友達(バイト先)からは、「とってもいい人」と言われています。そのため、共通の友人に離婚の相談をしても、「まさかあの人が・・・」といって信じてはもらえないほどでした。
そのうち、私が何年も悩んだり、仲間で出かけたときなどの元主人の様子などを見て、周りの人たちが、私の話を聞いてくれるようになりました。

5年ほどかけて、離婚の話し合いをしてきました。
「娘を置いていけば、出て行っても構わない」と、はじめは言われていましたがようやく、娘を連れて出て行っていいということになり、別居に向けて準備をしました。
今考えれば、娘を連れてもっと早くに別居をしていればよかったのです。
離婚の話がついてから離婚までの2ヶ月間、アパートを探したり、家電などをそろえたりする必要がありました。家を出て行ける状態になるまで、ここにおいて欲しい。とお願いしたところ、それならそれまで離婚届は出さないでおくように。と話がつきました。
結婚前からの友人で、娘も良くなついている人とその二ヶ月間の間に付き合うようになりました。私たちが苦しんでいるときにそばで応援し、力になってくれた友人の一人です。
そろそろ、アパートに移れそう。と思ったころ、妊娠に気が付きました。付き合っている人の子どもです。私は、主人にそれが知れると殺されると思い、妊娠のことは話さず家を出て、離婚しました。

その後、「協議離婚無効の調停」を申し立ててきました。離婚届は本人同士のサインと判があり、正当なものとして話し合いは終わりました。
次は「子に関する処分(面接交渉)」の申し立てをしてきました。離婚の話し合いのときに「子どもは連れて行け。その代わり一生子どもには会わないし、養育費も一切払わない」といったのにです。6歳になる娘が「今まで意地悪ばっかりされてきたから、会いたくない。顔も見たくない」と調停で証言し、会わないことではなしがつきました。

妊娠した子は、離婚後300日以内にうまれたので、「親子関係不存在確認を求める調停」をしましたが、元主人が「何も答えられない」の一点張りで不調に終わり、現在訴訟の申し立て中です。(不妊治療に通った末、不妊の原因は旦那にありそれ以来離婚まで性交渉はありませんでした)

そして今日、元主人から手紙が届き、「現在弁護士に相談中で、あなた(私)とその旦那に対し損害賠償請求の準備中である。あなたの残した私物は、あなたが引き取りにくるように」との内容でした。
私は婚姻中の精神的に受けたものがあり、過呼吸の発作が出るので、調停は顔を合わさないように配慮していただきました。
私の私物の中でパソコン・電子ピアノは娘が使いたいというので「料金はこちらで持つので送って欲しい」とお願いしましたが、「取りに来い」といいます。
アパートは娘と二人で暮らすので狭く、パソコン・電子ピアノは置いてきました。

業者にお願いしようと思い、あちらの都合を聞いても「分からない」という返事。
「ではそちらの都合の良い日に業者にお願いして引取りにきてもらい、着払いで送って欲しい」とお願いしても、「そんなの面倒だから取りに来い」と言います。
私のわがままだとは分かっていますが、現在再婚し高速を使っても3時間かかるところへ引っ越しましたので、ちょこちょこ行くわけにもいきません。

離婚後も調停などを申し立ててきたりして、友人たちも「たちが悪いな」「嫌がらせだな」と言っています。そんな状態なので、約束した日にすっぽかされたり・・・ということも十分考えられます。上の子は小学校があるのでそう何日も休めませんし・・・
約束を守ったとしても元主人と、妹、母親とその恋人も総出で待っていそうで怖いです。
離婚後、元主人の母からは嫌がらせの手紙が何通も届いており、元主人は私の父に脅しをかけるようなことしたりしています。

やはり普通に考えたら、そういったことを我慢しても私が引き取りにいったほうが良いのでしょうか?
それとも、内容証明のようなものでお願いすればそれで効力があるのでしょうか・・・

私は今でも婚姻中に受けた精神的な嫌がらせや、病気で倒れたときに(廊下や台所で)放置され蹴っ飛ばされたり「まだ生きていたのか!」などの暴言をはかれたり、病気で動けないときに食事も水分も与えてもらえなかったことなどが、いまだに夢に出てきたりしてうなされ精神的に不安定になることがあります。
ひどいときは、現在の主人が元主人に思えてきて怖くなることもあります。

法的には離婚成立前に、私が不貞行為をしたのですが・・・
言い訳に聞こえてしまうと思いますが、私に男ができたので離婚したのではないのです。
(元主人は、周りにそう言い歩いてるそうですが)離婚を考えたのは現在6歳になる娘を妊娠したとき・・・現在の主人と付き合うようになったのは、本当に最近のことなのです。

長くなってしまいましたが、手紙を受け取ってから何ものどを通らず、食べても戻してしまうような状態です。
娘も「私が手紙を書けば、送ってくれるかもしれない」と、「ピアノを習いたいのでピアノを送ってください。学校でパソコンをやるので、ママの使っていたパソコンを送ってください」と、なきながら書いています。
娘にとっても、元主人との生活は思い出したくないものだそうです。調停のときも「裁判所の人に自分で会いたくないって言う!」といい、その前後何日かは情緒不安定で見ていてもかわいそうでした。

私は元主人から慰謝料を・・・などと考えていませんが、元主人が手紙で書いてきたように、私と現在の主人を相手に損害賠償請求の裁判を起こすようなら、娘の養育費の請求と、私と娘が受けた、精神的虐待に対する慰謝料請求の裁判を起こそうかと考えています。

どなたか、このようなことに詳しい方、お知恵をおかしください。
よろしくお願いいたします。
投稿者 かなえ さん [ 関東 ]2002年06月15日(土) 14時53分
私と同じような経験なので、思わずかきこみしています。
私はすでに解決済みです。

言葉悪いですが、お友達の言われるように本当にたちの悪いご主人でしたね。一種、異常ともいえる、執拗な行動が、りんごさんに全く絶望感を与えていることと思います。

まず、りんごさんは理解してもらえる弁護士さんがおられますか?
元ご主人の性質から言って、素人、親族、友人などでは話がつかないと思います。

経済的に、今もあまり余裕はないのかもしれませんが、
本当に、何年もかけて支払うつもりで、弁護士さんを依頼して、すべてを代行してもらうことをおすすめします。

そして私物を取りに来いとかいう件ですが、りんごさんのピアノなどの私物が邪魔だという意味なら、りんごさん本人でなくとも、業者がとりに行っても同じ事ですが、あえてリンゴさんが取りに来ることを求める ということは、ピアノ云々、私物云々の問題ではなく、リンゴさんに 顔をかせ! と言っていることだと思います。

あえて、そんなところ行かない方がいいと思います。行ってもいいことなんてひとつもないと思います。リサイクルのピアノとか、
パソコンとか安くありますから、そんな争いの中に身を投じる必要はないと思います。

りんごさんもピアノ、パソコンは必要かもしれませんが、長い目でみて、またがんばってお金ためて買おう くらいに思って、今回はきっぱりと、

着払いで引き取り便で送ってください。どうしても無理なら処分して下さい。

と元旦那さんにお手紙してしまったらどうでしょうか。

そして、元旦那さんが、慰謝料請求訴訟を検討中とのこと、
正直言って、訴訟を起こすか起こさないかは、個人の権利であって、起こすな とは言い切れないものです。
ですが、仮にその請求を起こされたとして、今までの精神的虐待の経緯がありますから
リンゴさんは毅然と、娘さんと一緒にがんばって、理路整然と離婚の経緯を説明すればよいと思います。
離婚の日付の前に妊娠があったとのことで、それは、本当は、相手(元旦那さん)に対して
マナー違反なことなので、非難をあびることは仕方がないし、
そのこと(妊娠)で元旦那さんが自分のプライドをとても傷つけられていると思うし、
そういう面では、リンゴさんも、何らかの侘びはしないといけないのかもしれません。

ただ、私の場合のそうでしたが、事実上の離婚状態が、すでに何年も続いていた場合、
かりに日付の上で妊娠が先でも、それほど咎められませんでした、
元旦那に払ったのは、解決金という名目で3万円(親子関係の調停出席の為、日雇いの仕事を休んできたので、その日当分と交通費などの合計金額です)支払いました。

最後になりますが、上の娘さんは、どうしてもお母さんの影響を強くうけると思います。
どんな経緯があったにしろ、実のお父さんも大切な人です。その人がいなければ、娘さんの存在がなかったのですから・・・
ですから、あまり娘さんに協力ばかり依頼してもダメかもしれません。
お父さんとは離れて暮らすけど、大切な人だから、お父さんにも元気でいてほしいから
お話し合いをしている くらいの説明でどうでしょうか・・・

何かの参考になればと思い書いてみました。
投稿者 りんご さん [ 甲信越E-mail ]2002年06月16日(日) 14時10分
かなえさん、ありがとうございました。
理由はどうであれ、離婚成立前に他の男性と付き合い、妊娠。
掲示板を読んでいる皆さんに非難されても仕方がないと、覚悟していたので、かなえさんのかきこみ、大変うれしく、参考になりました。ありがとうございます。

現在、弁護士扶助制度を利用して、「親子関係〜」の訴訟準備中です。
「親子関係〜」の最後の調停から4ヶ月以上も経ってしまっています。
調停のときは相手側は「本当に子どもが生まれているのか?出生届をみせろ」と言っていました。その日で裁判官が「これ以上やっても、向こうの態度(自分の子と否認するでも、認めるでもなく)は変わらないでしょう。取り下げて、弁護士さんにお願いしなさい」と言われ、取り下げたので、出生届は相手側には見せていません。
それから4ヶ月経っているので「訴訟を起こしてこないから、子どもが生まれたなんてやっぱりうそなんじゃないか」と言う思いが、相手側にはあるようです。

元主人は、相手に力があると思うとものすごくびくびくしたり、ぺこぺこしたり下手に出るところがありますが、相手に力がない、自分のほうが上だ。と思うと、とても横暴な態度になります。
私が今まで調停の際、会いたくないと家裁にお願いし、顔を合わせずに調停を進めてきました。それが元主人には、私に非があるので会えないのだろう。ととらえられてしまったようなのです。
最後の調停のときに、ちょっとしたミスがありはちあわせになってしまいました。
私は過呼吸の発作が出るんじゃないか・・・と心配しましたが、元主人の受け答えに腹が立っていたのと、訴訟までしないと子どもの出生届が出せなくなってしまった。という思いで、私は震えながら元主人をにらみつけていました。過呼吸の発作も出始め、異常な呼吸になっていたのもあって驚いたのか、ばったりはちあわせになってしまったときは、腹を突き出し反り返るようにして歩いてこっちにこようとしていたのが、そんな私を見て何かされるとでも思ったのか、公園で子どもに追いかけられ逃げ回るハトのように急にオロオロし始め、へこへこと頭を何度も何度も下げ調停員さんの後ろへ隠れるようにして目を合わさなくなりました。

今回も、4ヶ月も訴訟の「そ」の字も出てこないので、あのような手紙を出してきたようにも思えるのです。
こちらが、堂々とした態度で荷物を取りにいけば、向こうも何も言えないかな。とも思っています。
今まで私や娘を、人間として扱ってこなかった。ひどいことをしてきた。という思いがあると思うので・・・

離婚成立前に、他の人と付き合いその人の子どもを妊娠したこと・・・そのときはすでに離婚の話がついて離婚に向けて動いていたとはいえ、やはり法的には認められないことなので、お詫びをしようと思っています。
元主人が、損害賠償請求の裁判を起こしてきても、今まで私と娘が受けてきた仕打ちをすべて話すつもりでいます。
もしかしたら、またいつものように脅しで言っているのかもしれませんが・・・
私がした(離婚前の不貞行為)こともいけないことですが、元主人のしたこともいけないことだと思います。

早く話し合いが終わり、出生届を出せる日がくることを祈っています。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2002年06月16日(日) 14時45分
こんにちは、USBと申します。

>離婚後、元主人の母からは嫌がらせの手紙が何通も届いており、元主人は私の父に脅しをかけるようなことしたりしています。

脅しですか。その手紙は保管していますよね?

>やはり普通に考えたら、そういったことを我慢しても私が引き取りにいったほうが良いのでしょうか?

誰か一緒に来てくれる人はいないですか。

>それとも、内容証明のようなものでお願いすればそれで効力があるのでしょうか・・・

この場合内容証明ですと、ちょっと重い気がします。効力については期待しないほうがいいですよ。

>私は元主人から慰謝料を・・・などと考えていませんが、元主人が手紙で書いてきたように、私と現在の主人を相手に損害賠償請求の裁判を起こすよう>なら、娘の養育費の請求と、私と娘が受けた、精神的虐待に対する慰謝料請求の裁判を起こそうかと考えています。

養育費の取り決めが出来ていないのでしたら、これは調停を申し立てればいいですよ。
また、慰謝料の時効は3年です。、まだ請求できますから、するならしていいと思います。
財産分与は2年ですから、取り決めしていなく、請求したいのでしたら早めにしておいた
方がいいでしょう。その時に合わせて慰謝料も請求すればいいでしょうね。
裁判を起こすのでしたら、弁護士さんと2−3人は必ず相談して下さいね。
投稿者 りんご さん [ 甲信越E-mail ]2002年06月16日(日) 16時13分
USBさん、書き込みありがとうございました。
嫌がらせの手紙ですが・・・あまりにもひどい内容だったので、破り捨ててしまったのです。
子連れで再婚した女性の連れ子を、内縁の夫が殺してしまった。という内容の新聞の切抜きを入れてきたり、「孫はうちの物だ。かえせ!あんたは男と勝手に暮らせばいい」
「なんてひどい女だ!男を作って出て行ったくせに!天罰が下るから覚悟しておけ」などといったないようでした。
婚姻中も、何とかという神様を信仰しており、何かというとその神様に「あの人を不幸にしてください」といった内容のお願い事をしていました。そして「天罰が下った!ざまあみろ!」と親子で喜んでいたのです。

やはり、その手紙がないと、証拠にはならないんですよね。
手紙を読んだときに妊娠中ということもあり、かなり私も動揺し、「こんな手紙、家に置いておきたくない!」と、破り捨ててしまったのです。
後になって、採っておいたほうがいい。と知り、今度は採っておこうと思ったのですが、それからはぱったりこなくなったのです。
「子に関する処分」の調停のときに私が「嫌がらせの手紙を送ってくるような人たちに娘を合わせたいとは思いません」といったところ、「どういった内容の手紙?」と聞かれ答えました。それが調停員さんを通してあいてに伝わったのでしょう。それからは嫌がらせの手紙はきていません。

>誰か一緒に来てくれる人はいないですか

知り合いが引越しの仕事をやっているので、もし私が行くようなときは、その人にお願いして一緒に行ってもらおうかとは考えていました。

財産分与や、慰謝料、養育費のことは、あまり考えていないのが正直な気持ちです。
私は、理由はどうであれ不貞行為をしたこともあるので、慰謝料をもらおうなどとはあまり考えていません。言いかたは変ですが、「今まであなたが私と娘にしてきたことへの慰謝料は、私のした不貞行為でチャラにしましょう」と言う思いも少しあります。

ですが、相手側が自分のしてきたこと、それによってできた娘と私の心の傷を考えずにあれこれと調停を申し立ててきて引っ掻き回し(離婚後私の妊娠を知り、精神的にプレッシャーをかけて流産させようとしたそうです。私は長女妊娠前に、主人による精神的虐待で一度流産をしています)、さらに損害賠償請求の裁判を起こしてくるなら、お返しに(これも表現の仕方が変ですが)慰謝料請求、養育費の請求を考えています。

USBさんのおっしゃるとおり、離婚後3年なんですよね。
元主人のことですから、3年経って私が請求できなくなった頃、裁判を起こしてくるんじゃないか・・・と思うのです。

内容証明のこと・・・そうですか。
あまりそちらのほうで考えるより、自分または代理の人に引き取りに言ってもらう方向で考えたほうがよさそうですね。

こちらが「O月O日はいかがですか」と聞いてもなかなかいい返事がもらえないのは、どうやら弁護士さんの都合もあるようなのです。弁護士さんに立ち会ってもらうみたいなのです。
こちらも弁護士さんを・・・とも考えたのですが、経済的に少々苦しいので・・・友達にはったりの弁護士さんでもやってもらって、黙って立ってもらってるだけでも違うかな・・・と思うのですが・・・
何しろ、自分のほうが立場が上だとわかると、態度がものすごく傲慢になるんです。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。
また、ちょこちょこ見ていますので、良いお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。