トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 キビシイ意見も受けます (5)
投稿者 春子 さん [ 東北 ]2010年02月14日(日) 00時03分
ご意見お願いします。

私43歳、会社員。
夫50歳、会社員。
子ども20歳と19歳。(女)

幼少期から長女が精神的に不安定。
今現在も家庭内で暴れ、姉妹は不仲、家族バラバラで、
食事もそれぞれ別々です。

私は、7年前にうつ病で自殺未遂まで起し入院しました。
現在は仕事にも復帰しています。

私は夫のことを頼りにしています。
好きです。

しかし、その思いとは裏腹に、夫婦上手く行きません。
夫のいうことには意見できない、怖い存在です。

私は、夫に対する不満解消を長女を罵倒し寂しさを晴らします。
言葉や身体でズタズタに傷つけ、鬱憤を晴らしている自分が惨めで、
長女の将来を考えると申し訳ない、ひどい親です。

この繰り返しで、これまで4人ひとつ屋根の下で生活してきました。

夫のいうとおり、離婚した方がいいのでしょうか。

私、自分がますます壊れて、本心は夫が大好きなのに、子どもも可愛いのに、
甘えたいのに甘えられない根雪のような夫への憎しみが切ない。

夫の経済力で困ったことはありません。
子どもも夫のことは信頼しています。

私には頼れる親兄弟おりません。

初めて自分の給料で生活して、ありがたさに気が付くのでしょう。

離婚が怖いのじゃなく、金銭で不自由することが怖いのです。

キビシイ意見受けます。よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年02月14日(日) 07時56分
お金の問題は離婚をする女性殆どに言える事で貴方だけの事では有りません。

どうしても厳しいなら生活保護と言う手段も有ります。
借金が有っても解決策は有ります。

まずは落ち着いて“自分”を取り戻す事では無いでしょうか?

草木も生えて無い無人島に居る訳では有りません。
必ず解決策は有ると思いますよ。
投稿者 春子 さん [ 東北 ]2010年02月14日(日) 21時35分
ロゼッタストーンさん

早速のアドバイスありがとうございます。

「生活保護」という現実の言葉、非常に重い。

私たち夫婦20年以上、金銭のことで喧嘩をしたことがありません。
資産もないけれど借金もありません。

ロゼッタストーンさんから『落ち着いて「自分」を取り戻すこと』
気付かされました。私に欠けていることです。

壊すのも壊れるのも一瞬で出来る。

深呼吸して、軽率な行動や発言をしないように、難しいけれどやってみます。
投稿者 ロゼッタストーン さん 2010年02月15日(月) 04時15分
無理をしないで下さいネ。
投稿者 春子 さん [ 東北 ]2010年02月15日(月) 23時58分
ロゼッタストーンさん

こちらに書き込みをして、ロゼッタストーンさんから、
「頑張っているね」と誉められ分かってもらえたようで、
心身がとても楽になりました。

「無理をしないで」今度は私が家族にそう言えるようになりたい。

しつこく何度も書き込み申し訳ないです。