トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫が自己破産すると養育費はもらえないですか? (1)
投稿者 きりん さん [ 近畿 ]2004年09月21日(火) 02時03分
結婚5年目で3才・4才の男の子がいますが、離婚を考えてます(というか決めてます)
問題が夫の借金なんです。
去年の11月に200万の借金が発覚、少しは金利が安くなるかと会社の貸付で100万借り換えしました。後は夫がバイトをして返すと言いながら二ヶ月で止めそれ以降はバイトもせず、今年新たに別のところから180万の督促葉書がきました。
先日、してはいけないけどと思いつつ財布を確認すると、消費者金融系のカードが7枚出てきました。(でもこの中に一番残高の高いところのカードがないんですよね)
それにクレジットカードも一枚・・・但しこのクレジットの請求書は家に届いた事がないんです。ましてや身分証明の類は(以前にもあったために)持たせてませんでした。ただ抜き取ってコピーしてたようなんですけど。
使用目的はおそらく飲酒・パチンコ・と返済に追われて借金なんだとは思います。ただ、夫はバツイチで前の所に渡してた可能性があるんですけど、証拠はないからどうしようもありません。
たぶん今現在で借金は400万を超えてると思うんです。もう私は疲れたので感知してません。マンションのローンがあるのもあって返していけないから自己破産するとか言い出し、弁護士に聞いたら弁護士費用に約40万と裁判所に払わないといけないのが約40万かかるとか言ってるんです。私も少しは調べました。弁護士費用に40万ほど納得したんですが、裁判所に40万っていうのは有り得ないと思うんです。
私に慰謝料を渡したくないから嘘をついてるんだと思うんですけど、この費用を仕事を止めて退職金で払うと言ってます。
自己破産になると退職金も財産になるから没収されるから、慰謝料は払えない。養育費も退職して働いてなかったら払えないやろうと、はじめから払わないつもりでいるんです。再就職先の当てはあるのにです。
無理かもしれなくても家裁に申し立てして請求はするのですがやっぱり慰謝料、養育費は無理でしょうか?一緒になった当初にいろいろな事情で払わざるを得なくなって約400万貸してます。ただ借用書も書いてといっても書いてくれなかった為証拠もないし、自己破産したら余計に返してもらえない。だからこそ、少しでももらえるようにしたいんですが・・・