トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 アドバイスお願いします。 (2)
投稿者 らいおん さん 2010年02月15日(月) 17時15分
はじめまして。
私は現在26歳、4月で結婚して丸3年、2歳の子供がいます。
結婚するまで6年近く付き合ってきました。

以前から主人の酒癖の悪さには悩んでいました。
酔っ払うと本当にバカになって騒ぐタイプで、特に子供が生まれてからは夜遅くに帰ってきて騒がれるのが嫌で嫌でたまりませんでした。

酔っ払って帰ってきた日には絶対ケンカになり、とっても傷つくのですが翌日主人は覚えいないということが何回もありました。
なので最近は寄って帰ってきても、一生懸命怒りをおさえて寝た振りしながらやり過ごしていました。
何度も注意し、そのたびに「もうしない」と口では言っていましたが、また繰り返します。

もとから家庭を築いていく上で大きな価値観の相違を感じていました。
主人は「男のほうがえらい。女は男に従っておけ」という感じの保守的な考えかた。
私は大学でジェンダーを学んでいたこともあり、「男女は平等で、支えあって家庭を守る」という考え方です。

また主人と楽しい会話というのはほとんど期待できません。付き合っていたころはあまり感じなかったのですが、やはり毎日一緒にいるとひしひし感じます。
私から一生懸命話しかけても、まともなやりとりにはなりません。

とにかく毎日つまらなそうに生きているように見えてしまいます。
言うことも暗い、悲観的なことが多く、なんだかこちらも萎えてしまいます。

仕事はまじめでギャンブルなどはしないです。
真面目だからこそ、仕事でも大変な思いをしているのはなんとなく分かります。

私はただいま、と主人が笑顔で帰ってきてくれたり、おいしとご飯を食べてくれたり、子供が寝たあと2人で楽しく過ごしたいなぁなんて思うのですが、それは難しそうです。

以上のような酒癖、価値観の違い、主人の性格、こんなことで離婚を考えるのはやはり甘いですよね?

何より子供がいます。子供のことを思えば離婚なんて避けたいです。

でも私も一人の女性として、人間として、日常の小さな幸せを感じたいと思ってしまいます。

長く、とりとめのない文章ですいません。叱咤激励、よろしくお願いします。
投稿者 ながちゅ さん [ 関東 ]2010年02月15日(月) 19時32分
こんにちは

確かに価値観の相違は、今後の事を考えると様々なトラブルの原因になるでしょうね。
僕も夫婦とは共に短所を補い合い、助け合うものだと思います。
価値観が違うと、そんな簡単なことも難しくなります。

離婚が一つの答えだとしても、それが目的にならないように、二人でじっくり話し合うことも必要かもしれません。
別居や短期の里帰りも良いかもしれません。

一度冷静になって考えてみてはいかがですか?
ご主人を助けると考えてみるのも良いかもしれません。

頑張ってくださいね。