トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 途方に暮れています。 (5)
投稿者 ちび さん 2004年09月26日(日) 22時29分
現在別居中なんですが、先日ようやく私の家財道具類を引き上げてきました。
全ての家具類は無事に戻ってきたんですが、肝心のものがありません。

それは、子供のへその緒です。

他の物は処分されてもどうでもよかったんです。
それだけが欲しくて、引き上げさせて欲しいと頼みました。箪笥に大切にしまってあったへその緒を真っ先に探しがしましたが、しまってあった場所にありませんでした。
全ての道具をくまなく調べましたがどこにもありませんでした。

多分、へその緒が無かったから返して欲しいと言うと、そんなもの無かった。知らないとしらを切られそうで怖くて言えません。
捨てることは無いと思いますが、どうしても手元においときたいんです。
子供の親権は先日裁判で私に決定しました。

これからどうすれば、どういう言い方をすれば無事にへその緒を返してもらえるでしょう。
今の私が心のままに言うと角が立ってしまい、相手が言うことを素直に聞いてくれるとは思えません。
どなたか、この気持ちを伝える方法を教えてください。
他の物はどうでもいいんです。へその緒だけを返して欲しかったのに。
投稿者 古妻 さん [ 東京 ]2004年09月29日(水) 12時27分
「へその緒」欲しいですよね。わかりますとも。
母と子の「証」だし 記念品ですよね。
私も2つ大切にしていますから。

元夫側の女性陣(姑・義姉・義妹 等)で 誰か親しかった人はいませんか?
女性なら 貴女のお気持ちを理解して探す手伝いをしてくれるはずです。

ダメモトで勇気を出して頼んだらどうですか?
金目のものではないし、貴女に渡したからといって 誰も困るものではないですからね。

貴女には大切、でも他の人には何の価値もないものだから探してくれるはずですよ。
投稿者 ちび さん 2004年09月29日(水) 19時55分
古妻さんありがとうございます。
残念ながら裁判という経過を経て離婚しておりますので家族や親戚までも骨肉の争いとなってしまいました。
ですから気軽に話せる人は相手方にはいません。

誰に言っても、“そんなもの”と言う感じで軽く流されてしまいます。
“そんなもの”にこだわるのはおかしいのでしょうか。
年数が経って、子供が年頃になるまではそっとしておいたほうがいいのかなと考えたりもします。

落ち着いたら手紙でも書こうかと思っていますが、よい言葉が浮かびません。
相手も親権を望んでいましたので、せめてこれだけでもと思ったんでしょうか。
男の人でも“そんなもの”にこだわるんでしょうか。
相手の考えることが今ひとつ理解できません。
投稿者 古妻 さん [ 東京 ]2004年09月29日(水) 20時42分
もし 元ご主人が持っているとしたら・・お子さんを感じることが出来る唯一の品になりますものね。

だとしたら、捨てたりしないで大切に持っていてくれるでしょう。

今 離婚したばかりで 貴女からのどんな頼みも 素直に聞いてもらえる状態ではないでしょうしね。
1年くらいたてば落ち着いてくるでしょうから その頃にでも手紙を出してみたらどうですか。

「貴女には本物のお子さんがいる。」
 
それだけで十分なのだから、気長に待ちましょう。
きっと戻ってきますよ。
投稿者 ちび さん 2004年09月30日(木) 21時22分
古妻さんたびたびありがとうございます。

お陰で少し気が楽になりました。
簡単に捨てられるものではありませんもんね。

しばらく落ち着くまではそっとしておきます。
自分にしか価値の無いものですからなかなか他の方に気持ちをわかってもらえなかったのもあり、落胆しておりましたが、気持ちを少しでもわかってもらえて楽になりました。

ありがとうございました。(^∇^)