トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 もうすぐ調停です (4)
投稿者 チーズ さん [ 北海道 ]2004年09月27日(月) 09時12分
チーズと申します。

夫から離婚を切り出されたのが8月19日。その後、たくさん迷い悩んだ末に調停申し立てを行い、10月1日に第1回目の調停となりました。

今月始めに夫が実家に帰り、息子と二人での生活がスタートしました。息子の学校があるという理由で夫が家を出る形をとったのですが、その後、生活費や公共料金の支払いに対し滞納が続いております。

元々、サラ金での多重債務があり、公共料金については常に1〜2ヶ月遅れで支払い続けてきた人だったので、「またか」という思いと「嫌がらせ」という思いで腹立たしい毎日です。こちらがメールや電話で連絡をしても会話にならずはっきりしません。おそらく、不貞相手がそばにいて話しができない状態なんだと思いました。1週間ほど前に5000円だけ家に持ってきましたが、その時にも私とは違う香水のにおいをつけて(夫は飲食業なので香水はつけません)いかにも「セックスをしてきた後です!」といった感じで早朝に来ました。ムカつきました!

私や息子よりも彼女が一番になっている夫。おまけに彼女も奥さんぶりを発揮して(?)
夫の債務の支払いや、お金の管理を自分からかってでている状態です。夫の携帯に入るメールが未だにPCに転送されてきているので、彼女が送ったメールの内容はすべて知っています。

こんな人ですから、調停が始まっても話し合いになるのか不安です。公共料金の滞納もあるので、今住んでいる家も退去命令が出されるのではないか、調停で私と息子の望み通りに話が進むかな…と思うと心細く、時には寂しい気持ちになってしまいます。まとまったお金があるのなら今すぐにでも引越しをしたいと思っています。

私の要求は…
慰謝料200万
養育費月5万および息子受取人の生命保険の加入
財産分与(扶養的な分与)息子が成人するまで(10年間)に月8万
私が立て替えている借金の返済150万
離婚までの生活費月10万

不貞相手からは30万の慰謝料を今月から分割で支払ってもらっていますが、収入が少ない(月5〜6万)という事と彼女に子供が3人いるため、毎月5000円、来年1月以降は1万円の支払いとなってしまいました。彼女も離婚されるそうです。

幸い、私の仕事の勤務時間が来月からフルタイムの契約になったので、若干ですが収入は増える予定ではあります。しかし、夫から生活費が今月は45000円しかもらえず、お給料が増えるのも11月からです。今月からは立て替えている借金の返済分(月67000円)も請求し、夫に支払ってもらうよう何度も言ってきたのですが、「お金がない」の一点張り。

誠意を持って話し合いに応じると、口先ばかりで具体的にどれだけの事ができるという数字を言わない夫。私とのセックスについて不貞相手に私が勝手にセックスを始めて断りきれなかった、苦痛だったとか、私とのセックスについて事細かに話し、彼女とホテルでセックスを楽しみ、私たちにはお金を入れない夫。夫の実家から、今回の離婚の件について謝罪連絡が来るわけでもなく、息子は毎朝腹痛を訴え、朝が来るのが怖い…。

不満を書き出したらキリがありません。でも、調停に向けて私なりに準備をしてきたつもりです。夫との出会いから離婚に至るまでの経緯などもノートに書いたり、資料にならないとわかっていても、彼女からのメールの内容を全て印刷したり、会社にお願いをして勤務時間数を増やしていただいたりと、離婚に向けてボロボロになりながらも前向きに頑張ってきたつもりですが、夫の態度がこんな状態なので、調停でケンカになりそうで怖いんです。私がケンカ腰になれば心象が悪くなることは十分に分かっているんです。でも、何かがまだ足りないような気がしてならないのです。どなたか、アドバイスをしていただけないでしょうか?
投稿者 あづさ さん [ 近畿 ]2004年09月27日(月) 16時48分
チーズさん、初めまして。

わたしは現在夫と別居中で、一人っ子の長男と暮らしています。
うちも夫が不倫をして家を出て、愛人(子供なし)と暮らしています。
夫は多重債務者でもあります。
そして来月、夫が申し立てた調停が始まります。

というわけで、チーズさんととても似ている状況なので、
お気持ちがよくわかります。
わたしは夫との調停を過去三回行ってきましたので、
チーズさんよりちょこっと場慣れしているかもしれません。
そこで、調停の進め方について若干のご提案をさせていただきます。

まずは、旦那さんに婚姻費用の分担請求をしてみてはどうでしょう。
毎月10万円の生活費という部分についてのみ、
他の話し合いとは別個に成立調書を作ってもらうのです。
旦那さんが金払いの悪い人である場合、
調停員もこの方法を採ることをチーズさんに勧めると思われます。
(この調書で強制執行ができます。多重債務者にはこれが一番!)

もし、チーズさんが旦那さんを早く切り離したい!と思っておられても、
まずは生活費の確保、次に貸したお金の清算です。
夫婦間の借金はあってないようなものと取り合ってももらえない
ってことがとても多いです。
でもお子さんとチーズさんの貴重な生活費になるお金だと
強く主張なさるよう努力なさってください。
なぜなら・・・

チーズさんの書き込みからは、財産分与と不倫の慰謝料についての
請求が認められる可能性が曖昧なのです。
今現在、ご夫婦が共同で築いてこられた財産がトータルでいくらか?
多重債務者の場合、マイナス財産を分配することになるかも・・・
生活費に当てるための借金だと、有りえます、理不尽ですが(悔!)
そして、愛人さんから慰謝料の分割払いを受けていらっしゃるのも、
不倫をした二人が既に謝罪済みとみなされるのでは・・・?
30万という金額は低すぎるし、どういう経緯で取り決めたことか、
議論の余地はあると思いますが、相手方に弁護士が付くと
一蹴される可能性もないことは、ない、かも。
もちろん、不倫以外での部分に対して「精神的苦痛を受けた」
とする慰謝料は認められます。
ただし、金額が不倫とは比べモノになりません。
不利なことばっかり!
残る対抗手段は離婚してあげないこと、位しかありません。

わたしは離婚に同意しない!で一貫して通しています。
離婚後、児童福祉手当が大減額される可能性特大(確実かも)ですし、
離婚成立後、夫が死亡すると養育費も途絶えます。
(成立前ならば遺族年金を受け取る権利があります)
生命保険は契約者が夫だと難なく解約されてしまい、期待できません。

離婚を急ぐ理由がなければ、別居で婚費を負担してもらうのが
とりあえず得策か、と思っています。
離婚して一番喜ぶのは、不倫関係のお二人です。
さらに将来、年金を夫婦で分割して受け取る制度も導入されます。
財産分与ができない有責配偶者から財産を分配してもらうチャンス!

個々に色んなケースがあり、わたしの提案はある意味「邪道」です。
でも腹が立つからとことん喰らい付いて、悔いなくすっきりしたい。
ただし、子供は別です。
父親として会ってもらうようにしていますよ。
うらぶれたオッサンも子供の前では優しいお父さんですからね。

全然参考にならないかしら(汗)
とにかく、お互いに頑張りましょうね!!
投稿者 チーズ さん [ 北海道 ]2004年09月28日(火) 20時20分
あづささん、Resありがとうございます。
私と同じような経験をされている方がいらっしゃったなんて少し驚きましたが、
大変参考になりました。

婚姻費用の分担請求のことですが、書き込みの内容であれば申し立てなくても良いのかなって感じましたが、これは離婚調停の中で対応していただけるのでしょうか?
それとも別に申し立てが必要ですか?

それから彼女からの慰謝料30万についてですが、彼女ができる範囲ということでこの額になったのですが、本当はもっともっと支払って貰いたかったんです。その分、苦痛を受けたことに対して夫から貰うつもりでいます。

今気になっているのが、借金の部分ですね。生活費として使った部分もありますし、以前離婚に踏み切る前にもここに書き込んだのですが、夫が会社のお金を使い込んでおり(横領です)
そういった経緯から私の意思に反した借金なので、一刻も早く完済したいのです。
全額の返済が無理でも、8割くらいは返して欲しい!おそらく、夫は弁護士さんにお願いするなんてことはないと思います。借金の支払いで大変ですから。でも、万一って事もありますから油断はしていません。私も相手の出方しだいで弁護士さんをお願いすることも考えています。

金額が不倫とは比べモノになりません。
        ↑
やはり不倫のほうが慰謝料の金額が多くなるということですか?
夫の場合、過去の女性関係が多いので、私はきっちりいただける物は頂いて
早く離婚したいという気持ちなんですね。あづささんとはチョット違いますね…。

息子(ウチも一人っ子です)は夫には「今は会いたくない」とはっきり伝えました。
小学5年なので、今回の事は一生忘れる事はないでしょうね。
夫の事、彼女の事を相当恨んでいます。
法律が許してくれるのなら「絶対に殺してやりたい」って夫に言い切ったくらいですから。
ただ、そんな事で一生を棒に振るのが嫌だからそんな事は絶対しないって言ってます。
息子のほうが夫より何倍も大人の考えを持っているって感じました。

1回目の調停でどのような話しになるのか分かりませんが、
夫に対して情けをかけることなく戦おうと思っています。
お互いに辛い事もありますが、女として母親として頑張っていきましょうね。
投稿者 あづさ さん [ 近畿 ]2004年09月29日(水) 00時59分
チーズさん、こんばんは。
お子さんはもう五年生でいらしたのですね。
感じやすい年頃のお子さんにとって、旦那さんの体たらくぶりは大人不信をまねきかねず、改めて親の自覚がない親を裁く「刑法」の必然性を感じました。

さて、お尋ねの「婚姻費用分担調停」ですが、既に申し出ておられる「夫婦関係〜」の中で話し合うのが通常のスタイルだと思います。
わたしの場合は、とにかくお金が無くて電話は止められてしまうわ、給食費を納める期日が迫ってくるわでとても切迫していましたので「婚姻費用分担の審判」を夫婦関係調停当日の朝に申し立てました。費用は別にかかります(1500円くらいだったかな?)
申し立てには旦那さんとチーズさんの「源泉徴収表」が必要です。無ければ「所得証明」を市役所で発行してもらえます。(一通300円くらい)2,3ヵ月分の簡単な家計簿も用意して申立書と一緒に出すと、お互いの年収に応じた分担金を判事が決めてくれます。(家計費の見積もりは若干多めに設定しておきましょう)
婚費はいきなり審判ができます。そして即日で成立!とても迅速です。
ただし、審判を申し出ても調停の中で話し合いなさい、と言われてしまうこともあるみたいですので、管轄裁判所に一度お問い合わせしてみてくださいね。
裁判所の方針により、対応に「ムラ」があるとも思われます。

借金の返還ですが、運しだいって感じがします・・・
調停員が双方の言い分をどのように解釈するかによって、かなり展開が違ってきそうですね。調停員がどういう価値観でもって物事を判断するか・・・
もし、調停員が世間一般の常識から大きく外れた見識をチーズさんに押し付けようとするなど「非常識」な人物の場合は調停員を変えてもらうこともできます。
担当書記官に相談してみましょう。

チーズさんが抱えていらっしゃる難問を解決するためには、法律の専門家の助言が必要ではないでしょうか。弁護士は費用が高いし、多重債務者絡みの事件を敬遠する向きがありますが、司法書士なら費用面も安心で、多重債務者慣れしていらっしゃいます。
一度、お近くの司法書士事務所に相談に行かれるといいと思います。
それから、感情的になってしまうのではないか、とのご懸念についても、チーズさんがあまり激しく旦那さんを非難するのはたしかに良くないです。
調停員は人権を重んじることを念頭におきながら話しを進めていきます。
チーズさんとお子さんにとって「仇」のような存在であっても、調停員は旦那さんを常識的な成人男性として相対するよう務められますので、歯がゆいなぁ!って感じる場面もあるかと思いますが、深呼吸して落ち着いてください。
また、一つご提案なのですが「準備書面」を用意なさることも調停をスムーズに進めるための上手な方法だと思います。
準備書面の内容はチーズさんの主張と、主張するに至った理由なんかがメインです。
ご自分でも作れますし、司法書士に依頼することもできます。
調停に先立って作成し、裁判所に郵送しておきます。そうすると調停員が調停までに目を通しておいてくれて、話しが早く進むわけです。要点を絞って話しができると気持ち良いですし、聞く側の「誤解」も生じません。一度試してみてください。

もうすぐですね〜
ご健闘をお祈りいたしております。