トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供(孫)に会ってもいいのでしょうか? (4)
投稿者 みお さん [ 近畿 ]2004年10月02日(土) 13時17分
妹のことでご相談したいのです。
妹夫婦は去年の7月に離婚しました。原因は育児疲れで、完全に家事を放棄し1人家を出て行ってしまったのです。妹の夫はとてもショックを受けたようでした。

妹は当時早く別れたい一心でしたので、ろくに話し合いもせずに離婚を切り出してから1ヶ月で正式離婚しました。
結局話し合いは、妹の夫と私の両親で行われ
・親権は父親
・慰謝料・養育費なし
・面会はさせてもらえる
というこになりました。

離婚後ずっと子供(孫)に会わせて貰えず、私の両親は心を痛めていました。ほとんど孫を育てているのに近い状態だったので余計に思い入れがあると思います。
妹も落ち着いてきたのか、最近は子供に服を買って送ったりしています。
何度も面会を申し入れて、やっと2度ほど会いました。(監視付きで)子供たちは私の子供たちとも楽しく遊んで帰りました。

先日子供の運動会があると聞いて見に行く予定をしていましたが、見に来るなと拒否されました。理由は子供の心が乱れるというのです。この前あったときは妹に抱っこされたりしてうれしそうにしていました。私には妹の元夫の気持ちが乱れるからとしか見えないのです。現在は彼女がいるらしく、彼女が母親の代わりをしていから・・みたいなことも言われたようです。過去に妹が子供に手をあげたことがあるのも虐待と捉えているみたいです。

面会交渉の調停を申し立てたらいいと思うのですが、こういう場合は妹本人がしないといけないのですよね?親権もいらないからただ、月に1度でいいから会いたいと思っているのです。もちろん監視なしで。
運動会も静かにみたいだけなのです。今さら子供たちの生活を乱すようなことをするつもりはないのです。
相手の気持ちを無視して見に行くのはいけないことでしょうか?面会交渉権のことも含めてどなたかアドバイスをお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年10月03日(日) 17時37分
なまけものと申します。

>原因は育児疲れで、完全に家事を放棄し1人家を出て行ってしまったのです。

その時のお子さんは何歳だったでしょうか。

>こういう場合は妹本人がしないといけないのですよね?

その通りです。

>相手の気持ちを無視して見に行くのはいけないことでしょうか?

建前は別として、現実の問題として相手側の気持ちは無視できないでしょう。
離婚から1年と少々では、相手側の受けた心の傷は完全に治ってはいないで
しょうから。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年10月03日(日) 20時42分
シンドーと申します。
なまけものさんには以前、お世話になったものです。
なまけものさんが、短文ですが
おっしゃられているとおりです。

まずは、家裁に子の面接交渉に関する申し立てをしたほうが
賢明とは思いますが
そうすることによって
問題がややこしく発展するとも限りませんので
やんわりとお話合いをもちたいと打診から
お始めになられたらいかがですか?

>原因は育児疲れで、完全に家事を放棄し1人家を出て
>妹が子供に手をあげたことがあるのも虐待と捉えているみたいです

これらは、問題ですね。元の配偶者さんも相当に
傷ついているでしょうから。
手を上げたというのは、本当のところ一般的解釈に照らしてみて
「虐待」だったのでしょうか?
わかりかねますが、元夫さんの監視付きでと
いうのも、わかるような気がします。

ちなみに、このサイトのHOMEの右上部に
「FPかしわ」というところがリンクされておりますが
ここを訪れてみてはいかがですか?
同様の問題を抱えてらっしゃる方が多数、意見交換されております。
投稿者 みお さん [ 近畿 ]2004年10月04日(月) 21時38分
なまけものさん、シンドーさん
早速の返信ありがとうございます。

面会の件、最初にきちんと決めておかなかったことが問題をややこしくしているみたいですね。

子供たちは当時3歳と4歳で、今は4歳と5歳です。
離婚の原因は完全に妹が悪いのですが、虐待と言うのは相手の誤解だと私は思っています。私にも子供が3人いますが、妹よりも私のほうが子供には厳しいくらいです。
手をあげたのは世間でよくある、悪いことして叩いたという程度です。
人の認識とはそれぞれなので、相手の誤解を解くのは難しいかもしれません。
元夫の母親が子供たちを取られると思っているのも、なかなか会わせてもらえない理由のひとつみたいです。

それと妹の元夫には現在彼女がいるのがどうも私の母は気になるようです。その彼女も離婚経験があって小さい子供がいます(3才くらい)
最近は物騒な事件も多いのでつい心配になるみたいです。

まずは妹ともよく話し合って、具体的にどうしたいのかを相手に申し入れて見たいと思います。