トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子どもを望むなら離婚だ。と言われました (3)
投稿者 はづき さん [ 近畿 ]2004年10月04日(月) 10時01分
結婚1年目の30歳・女です。主人は32歳。

私の家の家業を継がなければ、という事を理解して貰い、
長男だった主人は我が家へ養子縁組+結婚をいたしました。
主人との子どもが欲しい、家庭を築きたい、と思いますが
なかなかできない為に医者に行くと、主人側に問題があると診断されました。
主人もその事については理解しています。が、
治療を受けるつもりもなく、子どもを望むなら離婚をしよう、と言われました。
主人との子どもが欲しいから、と話をしても聞き入れて貰えず
話の途中でも家を出て行きます。何度話しても同じように出て行かれます。
帰宅は日によりマチマチですが、どこで何をしているのかもわからない状態です
(携帯電話を持っていませんから)
主人の家族に相談しましたが無関心・無関与です。

主人との子どもも欲しい。家も継がなければならない。
こんな私にアドバイスいただけませんか。
投稿者 うさぎ@経験者 さん [ 近畿 ]2004年10月04日(月) 13時33分
二兎追うものは一途も得ず

まさしくこの状況のようですね。

お子さんに関してですが、妻・夫・どちらか一方だけの感情で産み育てるものではありません。
やはり夫婦共に同じ気持ちで子供を産み育てる事が、長い子育ての為にも必要な事になります。
これは夫婦間の愛情にもつながるものと思えます。
お互いに思いやりをもち、お互いを愛し合える関係が続けば夫婦も安泰です。

しかし、この歯車が少しずつずれていき修正できなくなったと感じあうと離婚になっていくのです。

そして家業を継ぐとの問題ですが、これも大切な事だと思います。
これから自分の人生の中で家業が必要不可欠であり、家族(親・親戚)との繋がりを絶つ事も出来ないのであれば、家業を無視する事は出来ないでしょう。

ですが、はづきさんの今の状態は色んな事が少しずつズレてきていませんか?
このままでは何もかも失ってしまう事になるかもしれません。

今一度自分のこれからの生き方・考え方を冷静に思い直し、今後どの道を選んで進んでいくのかを決めるべきだと思います。

ご主人に対してあれもこれもと話をしても、ご主人からしてみたら自分の肩の荷が重過ぎるので話の途中に出て行っているのでしょう。
違う言い方をすれば、ご主人には家業を継いでいけるほどの度量が無いとも取れます。

第三者の目からみても、このまま結婚を続けていてもお互いに不幸になるだけであり、家業に対しての責任も負えなくなるでしょう。

はづきさんが、ご主人との愛情をとるか・家業をとるか、選ぶ必要があります。

二兎追うものは一途も得ず

手遅れになってからでは取り返しがつかなくなりますよ。

(経験談より)
投稿者 はづき さん [ 近畿 ]2004年10月07日(木) 12時20分
うさぎさま、早速の心に染み入るご意見ありがとうございました。

「二兎追うものは一兎も得ず」
うさぎ様のおっしゃる通りですね。
私には家業を離せないと思い、養子縁組を選んだ道。
子どものいない間に主人を再度見極めてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

P.S. うさぎ様の経験が気になります・・・