トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 お前は一人で強く生きて行け!別居を考えてます。悔しくて眠れないです。 (23)
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月11日(日) 17時41分
初めて投稿します。ちょっと複雑なんです。
私は、44歳、同い年・バツイチ同士の再婚です。
私には、二人の子供、彼には無しで、彼がまだ結婚されてるときに知り合い、【私が浮気相手でした】   私と結婚する為に前奥さんと離婚しました。
その時も慰謝料や1年分の生活費の仕送り、急遽入用のお金など、支払ってたみたいです。
で、今回は私の番?
当初から、揉め事は、よくあり、その都度、話し合い今までやってきました。
けんかをすると、長期に無視、会話がありません。私も、最初のうちは、話しかけますが、目をあわそうともしないで、完全無視されます。今回もけんか中2ヶ月になります。自営なので、私は、事務全般、ほか、仕事を手伝っているので、仕事の話はします。それも、すごくいやそうな顔で、ぶっきらぼうな態度です。こっちは、普通にはなしてるのに。でも、簡単な伝言などは、お互いにメモをデスクにおいてます。
そんななか、骨折をして、松葉杖状態の私、紹介された病院が遠いので、送ってほしいとお願いしたら、「もう!タクシーで行けばいいやんか!!」と怒鳴られました。
「なんで?仕事で無理なん?」て聞いたら(いつも起床昼過ぎ)
「どうせ時間かかるやろ!!」となげやりな返事でした。
骨折とわかるまで、足をひきずりながら、家事、仕事してたんですが、
「どうしたん」とか、「大丈夫か?」の言葉もありません。
情けなくて、涙が止まりませんでした。
それからも、無言の生活が続き、精神的に苦しくて、実家に帰ろうと思いましたが、
日々の仕事、ほかもろもろ、私が今出て行くと出来る人がいないので、思いとどまっていました。私が、けがをしてから、頻繁に飲みにでかけるようになり、朝帰りも多々あります。どこに行ったと私も聞きません。
返事ないのがわかっているから。で、最近、夜中ワンコール彼の携帯が鳴り、違う部屋から折り返し電話してるみたいです。あやしいと思ったので、携帯をこっそりみました。女の影は、2~3人いるみたいです。浮気の証拠はないですが、実際会って飲みには行ってるみたいです。そのうちの一人が前妻でした。もう5年も経つのに、連絡してるみたいです。すごくショックでした。今、別居を望んでいます。
私から勝手に出て行ったら、何もかも失うので、どうしたらいいか悩んでいます。
以前のけんか時に 勝手に出て行くんやったら、慰謝料ははらわんからな!といわれました。今の私の仕事、そのままにするのもも気がかりです。困るだろうな とか、
事務員雇うかも  とか。
別居後の生活費、自身のこれからの仕事 不安だらけです。が、夫婦間は破綻していると思います。長々と書きましたが、なにかアドバイスいただけたらと思います。
投稿者 F4 さん 2011年12月11日(日) 23時44分
女にだらしないのは、この人の性格で今後も治らないでしょうね。浮気癖のある人は浮気を続けますし。
<お前は一人で強く生きて行け!>と言われたのでしたら無責任で腹立たしいかもしれませんが別れるしかないでしょうね。
ただ<勝手に出て行くんやったら、慰謝料ははらわんからな!>というのはこの人の自分勝手な理屈であなたには請求する権利があります。
浮気の証拠を集め慰謝料と養育費を請求しましょう!
相手がなんと言おうと「請求」されるだけのことしたんですから。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年12月12日(月) 02時46分
既に夫婦関係が破綻と言う事ですが、修復は全く不可能でしょうか?
夫婦ですから、どちらかが一方的に悪いとかはあまり有りません。
まず、妻としての自分を見つめ直す意味でも別居と言うのは有りだと思います。

問題が単純では無いので掲示板等、短いやり取りの中で適切なアドバイスは難しいですが、お互い現実から逃げずに“このままではいけない”と言う意識で、じっくり腹を割って話し合いも良いと思います。

悔しい思いは、まだ有るご主人への愛情の裏返しかもしれません。
離婚は止むを得ない最終手段です。
解決は一筋縄で行く物では有りません。

しかし、離婚回避が難しいなら、まずは自分が有利になる様に浮気の証拠をしっかり押さえましょう。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月12日(月) 11時32分
F4さん コメントありがとうございます。

彼は、論理的で、頭の切れる人です。
ここまでなったのは、私にも悪いところがあると思います。
ただ、この生活状況がとても苦痛で、逃げ出したいのですが、
子供達には、やさしく接してくれています。女癖は、確かにわかっていた事です。
正月、実家にもどろうか、でも私がいない時こそほかの女のところへ行ったら、とも思い悩んでいます。もう少し、彼の行動をみて、証拠集めする事の方が優先事項なんでしょうか。。。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月12日(月) 20時35分
ロゼッタストーンさん コメントありがとうございます。

>自分を見つめなおす
私自身も我が強いので、折れない部分があり、よく男をたてろ!と言われました。
だから、ここまで怒らせてしまったのは、私にも原因があると思います。

ロゼッタストーンさんの言うように、腹を割ってとことん話せたらいいのですが、
今は、何を話しかけても、すごく嫌そうな顔になり、無言もしくは、怒鳴られるのではないかと話しかけるが怖くなっています。話ベタなので、メールを何度か送ったり(今の自分の気持ちと謝る内容)したのですが、返事はなく、そのことに触れる会話もないです。彼がどうしたいのか、わからないです。お互い離婚経験があるので、二度と経験はしたくないとは、一緒になった頃は言ってましたが。

修復にむけての別居を本当は望んでいます。ですが、彼が前妻に連絡とっているのが、すごくショックで、もしうまく離婚をさけれたとしても、ずっと続くのかと思うと耐え切れるかどうかわかりません。それに今の彼の態度をみていたら、修復は無理かとも思うんです。頭がパニクっていて、わかりにくかったらゴメンナサイ。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年12月12日(月) 22時20分
いえいえ。十分理解出来ます。

売れてるロックバンドとかが解散するのは大体仲間割れです。
しかし、解散して時が経って再結成するのは、相手に求めたり責めたりする思いが失せ、自分の非を認めて相手を思う気持ちが出るから何ですね。
お互いが良き理解者になったんだと思います。

勿論、全ててがこう上手く行く訳では有りません。

不明確な事(ご主人の浮気や貴方への想い)が有る中では
何の答えも出て来ないと思います。

事実を明確にし、その事実を知った時の感情を尊重するのも有りかもしれませんね。
自ら調べのも良いですし、探偵を利用するのも有りですが、直接聞くのは避けましょう。
投稿者 F4 さん 2011年12月13日(火) 07時21分
<修復にむけての別居を本当は望んでいます。>
というのであれば、まず別居して様子を見るしかないでしょう!
離婚に向けての強い意志がまだないのであれば別居して今後のことを考えるしかないですね。
それで旦那の浮気が無くならなければ、本当にどうするのか再度考えなければならないでしょう!
その時は<今の私の仕事、そのままにするのもも気がかりです。困るだろうな とか、
事務員雇うかもとか。>
なんてことは一切考えずに(旦那の自己責任です)あなたと子供の今後の生活を1番に考えるべきだと思います。子供が居なければ別ですが、子供が1番可愛そうです。
子供の年齢が分かりませんが、親が何度も離婚するのはイヤなはずです。
しかし今の状況なら離婚も仕方ありません。
旦那に少しでも同情したら丸め込まれてしまいますよ。
<ここまでなったのは、私にも悪いところがあると思います>
この掲示板のみの内容では詳しく分かりませんが、だからと言って旦那の行動は、してはいけないことでしょう!(浮気以外のことも含めて)
あなたは家政婦でもなければ都合良く使える事務員でもありません。
妻として扱ってもらうべきです。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月13日(火) 11時05分
ロエッタストーンさん コメントありがとうございます。

以前の私でしたら、直接聞いていたかもしれません。
責めてドロドロな終わり方になっていたかもしれないです。
アドバイスありがとうございます。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月13日(火) 11時27分
F4さん コメントありがとうございます。

>あなたは家政婦でもなければ都合良く使える事務員でもありません。
妻として扱ってもらうべきです。

これを読んで涙がこぼれました。
本当にそうですよね。いつも気を使っている自分がいます。
再婚して、友人から ”私は、変わった”といわれました。
旦那いわく、うちに嫁にきたのだから、○○家に従ってもらわないと困る!よく言われた言葉で、最初の頃は、反論もしてたのですが、それでケンカに発展することが、多々あったので。。。合わせようと無理しているのも事実です。
彼は彼で、完璧な人間はいないのだから、努力しろと言ってはくれるものの、やはり我慢してるから、今回のようになってしまったんだと思います。彼の良いところももちろんあるので修復できたらとは、思いますが、浮気が事実、前妻とも連絡を取り続けることは、許せないことです。あの、男性は、よく過去をひきづり、女性は、次へ気持ちが切り替わる  ていいますけど、やはり旦那のしていることは、未練があるからなんですよね・・・?(。。)
投稿者 ワンコ さん [ 近畿E-mail ]2011年12月13日(火) 11時30分
私も初めての投稿です。

ニャンコさん気持ちすごくわかります
私もとてもよく似た状況です。

今は旦那は家を出て1週間ですが子供にはメールの返事がありますが私が連絡すると電源を切ってしまいます。

以前お互い離婚を考えたことがありましたが話し合いで何年か普通の家族に戻れました。

もう一度話し合いをしたいのですが連絡取れないので子供も私も家ではとても悲しい気分がつずいています.

戻りたい気持ちがあるなら別居もしんどいですよ
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年12月13日(火) 22時05分
タイトルに「悔しくて眠れないです。」とありますが、解決しましたか?
投稿者 F4 さん 2011年12月13日(火) 23時29分
結婚した以上は相手の家に合わせるというのは理解できますし、ある程度の我慢や相手の立場を尊重するというのも当然です。
しかしニャンコさんは、それはそれでやって来てるんですよね?
もちろん旦那が100%悪いわけではなく、それは夫婦の間ですからニャンコさんも悪い部分はあったでしょう!
それで離婚し、新しい女が出来たのなら分かりますが、まだ離婚してないのに旦那の今の行動や言動は間違ってますよね?

<男性は、よく過去をひきづり、女性は、次へ気持ちが切り替わる >
これは確かにそうかもしれませんが個人差と、その付き合った相手にもよると思います。私は引きづった事もあるけど、全く引きづらなかった事もあります。
旦那が昔の奥さんと隠れて会っているのはあなたにとって嫌なものですよね。
なんの目的で会っているのかは分かりませんが、嫌いな人間とは会わないと思いますし、他の浮気相手の事といいまるで独身のように好き勝手自由に行動してるようですね。

おそらくあまりモテる人ではないと思います。
モテる人ならこういう感じの行動はしませんから!
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年12月13日(火) 23時57分
www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_23.html
夫婦関係調整調停(離婚)の申立書

これに必要事項を記載して裁判所に行く。
裁判所が解決してくれる。ここでグダグダ言っていても仕方がない。住民票と戸籍謄本と印鑑を忘れずに。

感情論をここで持ち込んでも何ら解決しません。裁判所の調停の場で話し合えばいいではないかと当方は思う。弁護士に相談しても俺と同じ意見が返ってくるでしょう。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月14日(水) 01時14分
ワンコさん コメントありがとうございます。

ワンコさんは、話し合いのもと、別居にいたったのですね。
それで、そんな態度とられるのはつらいですよね。
今、どう一歩進むべきか 真剣に考えないとダメですよね。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月14日(水) 01時18分
子犬さん コメントありがとうございます。

まだ何も 解決していないです。
どうするべきか。。。まとまらないです。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月14日(水) 01時46分
F4さん 何度もありがとうございます。

他の方の掲示板をいろいろ読んでいたら、似たような境遇などで、悩んでいる方がたくさんいるのでびっくりしたのと、私の相談事をどう思われるのか、意見・アドバイスがほしく投稿しました。

彼の飲みに行って朝帰りなどの行動は、2ヶ月前から始まった事なので、ケンカする以前は、二人で外食など時々つれて行ってくれてました。

>なんの目的で会っているのかは分かりませんが、嫌いな人間とは会わないと思いますし
そうですよね。浮気と思いたくない私(証拠をつかんでないので)と、前妻とのつながりが、すごく腹立たしく別れてあげるわ!!という私がいます。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月14日(水) 02時10分
SEVENさん コメントありがとうございます。

離婚掲示板を読んでいて、とても頭がよくて、でも怖い方の印象を持っています。
気を悪くなさらないで下さい。

>裁判所が解決してくれる。
私は、法的な事は、全く無知です。関連のサイトなど見てはいますが、理解できてません。どういう形での解決になるのでしょうか?
浮気(?)の証拠もないですし、今後の生活、住居など。
別居期間中も扶養の義務があり・・・てサイトで見たのですが、別居の申し立ても裁判所でできるのでしょうか。質問してすいません。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年12月14日(水) 20時25分
1、どういう形での解決になるのでしょうか?
話し合いの解決が困難であれば第三者をいれて解決する。その第三者が裁判所。親兄弟を巻き込むと、とんでもない展開になる。逆にそれを期待する方法もあるが。

2、別居の申し立ても裁判所でできるのでしょうか。
あまり聞いたことがない。でも出来ないことない。但し、夫がそれを希望しない場合、裁判所は認めないのではないか。なぜならそうなった期間が余りにも短い。裁判所も無責任はことは判断しない。(*彼の飲みに行って朝帰りなどの行動は、2ヶ月前から始まった事)
相手も貴殿同様に別居を希望した場合は話は早い。それが和解条項として債務名義化される。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年12月14日(水) 20時38分
「申立人と相手方は当面の間別居する」という調停調書は作成可能。

ただし、今後の展開を有利に進めるのであれば、旦那さんの不貞行為の証拠の保全をしてから調停を申し立てるのがお利口さん。不貞行為の現場を押さえるのは難しいから、旦那さんの携帯の中身を別のデジカメ等で写して保管。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2011年12月14日(水) 21時06分
>彼がまだ結婚されてるときに知り合い、【私が浮気相手でした】   私と結婚する為に前奥さんと離婚しました。

なるべく穏便に済ませたほうがいいよ。前の奥さんに訴えられなかっただけ、ラッキ〜なんじゃないの?

それとも、あなたは前の奥さんに慰謝料払ったんですか?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年12月14日(水) 21時44分
つーか、黙って拝見していたが、
<今回は私の番?>
そう考えることが自然だろう。妻の権利と利益を不法に侵害しておきながら、『悔しくて眠れない』とは非常に傲慢な態度だとしか言いようがない。

仮面ライダーエターナルの名台詞を見よ。

まぁ、そういう世の中の仕組みを教えてくれなかった親の責任だな。
投稿者 ニャンコ さん [ 近畿 ]2011年12月14日(水) 23時49分
SEVENさん 厳しいコメントどうもありがとうございました。

結果的に彼を奪った形になるので、なにも文句言えないんですね。
私から結婚を強要し、離婚させたのではないです。バレて、前妻が出て行くから、一緒になってくれっていう流れでした。もちろん、前妻には、申し訳ない気持ちでした。まさか再婚するとは考えてもみなかったので。
  説明してるうちに、なんか・・・・・・気持ちに整理がつきそうです。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2011年12月15日(木) 00時39分
それも人生。達者でな。