トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 計画的離婚 (3)
投稿者 メンタルン さん [ 関東 ]2011年12月25日(日) 15時05分
結婚1年目(共働き)ですが、帰宅したら夫がいなくポストには弁護士から「調停をするため、一切の連絡を禁止します」みたいな内容証明
夫の荷物は既になく、行き先不明、家賃も支払わず、家計費も全額引き出されてました。
理由はおそらく私のモラハラで訴えるみたいです。
でもどうも半年前から「真の自由を手にいれる」と友人にもらしていたようです。
こんな場合、夫から慰謝料ってもらえるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年12月25日(日) 17時17分
慰謝料とは必ずしも夫側が払う物では有りません。
むしろ、メンタルンさんにモラハラが有ったとの事ですから、逆にご主人から慰謝料を請求される可能性が有ります。

ご主人は何か主張してますか?
投稿者 原告 さん [ 東京 ]2011年12月28日(水) 19時56分
お金を貰えるんですよね?は大きな勘違いです。間違いなく、あなたは民事で言う、民法709による損害賠償請求訴訟を提起されます。恐らく160万円以上、請求されると思います。
その裏付けとして、相手は弁護士を起用して、もぬけの殻の状態で家出しているという点と、それに伴って証拠なども消し去っており、完全な体制を構築しているものと思われます。
当然、敗訴すれば、お金は貰えるどころか払う義務を負わされます。

選択方法は、自分で応訴するか、弁護士に事件を依頼することとなります。

真の自由を手に入れる。と言う抽象的な証拠のみでは裁判所は採用しないと思います。