トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚成立後の慰謝料請求について (3)
投稿者 とも さん [ 関東 ]2002年06月23日(日) 00時12分
こんばんは 初めて書き込みさせていただきます。
結婚7年半、うち別居生活2年半、子供無しです。
離婚の申し出は2年半前に私からしました。原因は結婚直前に勤めたい会社があると
言う事だったのですがその仕事の勤務時間は不規則で私と一緒に居る時間はほとんど
無いと言った状態です。しかし妻の希望も取り入れその会社に居るのは3年だけと言
う約束で同意しました。しかし3年経っても妻は辞めたくなくなったらしく私も説得
を試みましたが2年間、聞き入れてもらえませんでした。顔を合わせる時間もほんの
少しなのと妻のその仕事への執着心に理解ができず仕方がないと思い決断しました。
しかしながら妻は別れたくないと言いますが仕事は辞めないと言う事で別居する事に
しました。その別居中も2〜3ヶ月に1度会う程度のコミュニケーションのみでした。
先日、ようやく妻が離婚に同意してくれて届け出にサイン捺印をしてくれました。
離婚の条件として あまりもめたくないので財産(共通の預貯金約200万と欲しいと言
った家具程度、不動産は無し)は全部別居の時にあげました。
私の親にようやくサイン捺印してくれたので手続きをしに行こうと思うと報告に
行った所、離婚後の慰謝料の請求等の異議申立てをしないと言ったような書面を作って
もらった方がいいのでは?と助言されました。慰謝料の話し合いは特にしていなく
私も慰謝料をもらいたいとは思っていません。妻も預貯金を全額手にした事を
踏まえてか慰謝料を払うとか貰うとか言った内容の事は口にしていません。
この場合、届け出が受理された後でも慰謝料の請求等の申し立てはできるのでしょう
か? これは私からと言う訳ではなく、妻からと言う意味です。離婚後、生活の為に
背に腹は替えられないとなった場合にどこかの誰か等が智恵を授けると言ったような事
を心配しています。もちろん書面を公的等で作成した方が良いとは思いますが2年半の
月日をもってようやくサインと捺印をしてくれたので新たに波風を立てたくないのが
心境です。もちろん余分に費用もかけたくないのが本音です。
法律上、新たな慰謝料請求等の申し立てができないようであれば、すぐにでも役所に行
きたいと思っています。アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月23日(日) 20時50分
初めまして、なまけものと申します。

>届け出が受理された後でも慰謝料の請求等の申し立てはできるのでしょうか?

請求自体はできます。ただし請求するにはそれなりの理由が必要ですが。

>もちろん書面を公的等で作成した方が良いとは思いますが

それほど心配ならば書面にするのが宜しいのではないでしょうか。
文面も慰謝料を請求しないという文句ではなく、例えば双方が金銭的な要求はしない
とかいうふうに。
投稿者 とも さん [ 関東 ]2002年06月24日(月) 23時01分
こんばんは 早速のアドバイスありがとうございます。
まったく解らなくてどこに相談したらいいのかも解らず
オロオロしていたのでとても助かりました。
ありがとうございます。とても参考になりました。
頑張ります。