トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 財産分与の請求ができるのか (15)
投稿者 おに さん [ 東京 ]2012年01月12日(木) 01時00分
三日前ひょんな事から口論となり離婚を考える38歳です。

妻(公務員)は私より高収入ですが、銀行口座(子供二人名義の郵便貯金)
自分が被保険者となっている個人年金保険など自分の都合の良い方法で金銭を貯蓄しています。しかも同額借りた住宅ローンの繰り上げ返済も自分名義の分だけ500万も勝手に返済しています。
しかも直近の口論で
@昔DV受けた慰謝料(診断書付き)→覚えは無いのですが、、
A私の不貞疑惑(10年近く前の女性へのメール文書)
を理由に慰謝料まで払わせたいと言っていました。
まあ、色々と余裕で裁判でも勝てると勘違いしている模様ですが、
別居に踏み切るも、ボロアパート探すだけの纏まった現金も無く困惑です。
同居したまま、きっちりと離婚する。つまり財産分与の債務名義を勝ちとる方法は
ないでしょうか?
相手の親にも@Aのせいで嫌われている模様で、何かあれば私が馬鹿にした等と嫁に
報告しそこもギャフンと言わせたい。
(以前にあった内容証明郵便を叩きつけるとか)
このままではどーにも泣き寝入りです。
子供にも理解があり、家事も育児もしっかりこなしています。
それこそ瑕疵は無い!と申します。
上手い裁判の起こし方、離婚の事由など詳しくご教授いただけたら幸いです。

相手の親族も板ぶりたいです。今までの苦渋を、、、報復に変えたいです。
宜しくお願いいたします。
投稿者 久美 さん [ 関東E-mail ]2012年01月12日(木) 12時16分
おにさん、はじめまして。

私は、おにさんとは逆の立場で離婚しました。
元主人の嘘に親戚一同騙されて、毎日が地獄でした。
私の両親でさえ元主人に騙され躍らせられるような状態でした。

おにさんの状況では、調停や裁判では不利になるとは言えないと思いますけど、協議での離婚をお考えになった方がベストのように思います。

アドレスを載せたのでメールでいろいろお話したいと思います
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月12日(木) 13時00分
簡単にいたぶれますぞ。
@昔DV受けた慰謝料(診断書付き)→覚えは無いのなら、賠償請求してやれ。
A私の不貞疑惑→覚えは無いのなら、賠償請求してやれ。

財産分与については、隠せるだけ隠せ。バカ嫁の貴金属はかっぱらえ。
んで、これはプレゼントされたものって言い切ればいい。

つーか、子供つれて実家に逃げろ。それが一番いいぞ。但し、子供を面倒見られる環境が必要。

民事訴訟の世界へようこそw
貴殿の場合も、相手のいたぶりゲームが楽しめます。

金を払わせて事件解決を図りましょう。気が済むまでやってやろ〜。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月12日(木) 15時30分
報復か。悪魔と相乗りする勇気あるかな?
女房公務員か。なんか面白くなる予感がするねぇ。しびれるねぇ。
投稿者 おに さん [ 関東 ]2012年01月13日(金) 00時27分
久美さん返事有難うございます。
協議になればいいのですが、私の主張は聴いてもらえ無さそうです。
しかし、自分は何も悪くないとの主張ですから。
どうしたいのかも解りません。
呆れて離婚したいのは私なんですが、
しかも相手に相当のダメージを負わせたいです。

SEVENさん
お返事有難うございました。
生きる勇気?がわいてきました。
子供は中学一生と小学三年生で、そのまま学校にかようので実家には無理です。
勝手に安いアパートでもかりて子供と住むのはあり(問題無い)でしょうか?
まず別居し、私の住所はひた隠す。
勿論通帳と印鑑とか持ち逃げですが、それも(法的に)大丈夫でしょうか?

同居したまま嫌がらせはむづかしいと思います。
刺されそうですし。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月13日(金) 20時25分
復讐したいんでしょ?悪魔と相乗りって意味は、相手を地獄に突き落としてやれるかってこと。
突き落としても、再起動出来ないようにフタしてやらねばならん。合法的に息の根を止めてやろう。

別に貴殿名義の印鑑や通帳を持ち出すことは何ら違法性はない。ただ、バカ嫁の金は持っていかない方がいい。
子供が大きいのね。だったら連れてアパートでも借りちゃえばいい。早めの帰宅を。

ここからがキモ。貴殿の場合は、別居開始したら、すぐに家裁に駆け込んで離婚調停を起こす。
そんな刺されそうな環境じゃあ危険極まりない。そういう危険な証拠あるかな。

んで、変な証拠は残すな。逆に証拠として使えるものは持って行ってしまっていい。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月13日(金) 20時27分
警察にも相談しとこー。それも記録しておくこと。
相手を不利な状況に追い込む準備をしておこう。
投稿者 おに さん [ 東京 ]2012年01月14日(土) 00時14分
SEVENさん
またまた有難うございます。
刺されると思うのは同居している場合に私が法的な嫌がらせをした場合って事です。
いまのままでは、とりあえず大丈夫だと思います。

@自分だけ家をでてアパートを借りる。
出来れば子供連れて行く
A家裁で離婚調停を起こす。

離婚の理由を色々と募るわけですね。

@財産管理に不満がある。
A性の不一致
むかつく事はおおかったんですが、色々書けばいいのですか?
後、嫁の親と兄妹に嫁が私を嫌いになる事を言われたので、
そこに対して裁判でも起こせばいいですよね。
その前に内容証明でも送りつけてやろうと思います。

心配なのは、
a.金銭的な問題(アパート借りたりも含め)と
b.今の家は名義が私と妻でそれぞれちょうど半分づつである事
c.妻からの慰謝料請求とかもろもろです(不貞の事実はないのが勘違いされたメールが存在します)

財産は分与でいいとして、妻名義の掛け金月に4万弱の年金保険と繰り上げ返済した500万ほどをなんとかしたいです。
子供名義の学資保険はそのままでよいが、子供名義の郵便貯金はわたしもきちんと働いた結果です。
それを主張したい所です。アパート借りるのに使ってはマズイですよね?
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月14日(土) 13時29分
財産分与だが、500万円のお金は、共有財産って見方が可能であれば、半分だけOKだと判定されるだろうな。
だったら、馬鹿なフリして引き出しちまえばいい。半分、俺のだもーんってね。

だが、それおそせるか?キツイぞ、それ。

刺される心配がないなら
Aの調停は、夫婦調整調停にしとこか。

ヨメハンの性の不一致って何だ?自分で処理すればいいじゃんなー。

親兄弟は、ネタと証拠を持っとく必要あるよ。
投稿者 おに さん [ 東京 ]2012年01月15日(日) 01時24分
SEVENさんいつもお返事恐縮です。

調停書に色々文句をびっちり書いて提出したいと思います。
その前に同じ内容で離婚してくれるかバカ嫁に聞きます。
しかし、断られると思いますw

前に書いた
@私の不貞疑惑
A暴力を振るったとされる診断書
についても
慰謝料請求については時効成立なのかとも思えます。
それぞれ10年、7年経過してます。
Aについては私が原因かさえ解りませんし、、、証拠にもならないのでは?
とさえ思います。(診断書は見ていません)
@についてはそのまま結婚生活を続けているので問題外とでも言います。

こないだの回答で『嫁、公務員か、、、』とございましたが、
それだけでいたぶり加減が変わるのですか?
バカ嫁を困らせる(溶岩を飲ませる)方法をご教授いただけないですか?
投稿者 久美 さん [ 関東E-mail ]2012年01月15日(日) 12時29分
お返事遅れました。
メールを頂けると思ってサイトを覗きませんでした。

おにさんの状況は難しそうですね。
私の経験をここでは書けないのでメールを頂けますか?
お待ちしています。
投稿者 クックルー さん [ 九州 ]2012年01月15日(日) 13時25分
夫婦間の場合、離婚成立から6ヶ月間たつまでは、時効は成立しません。
ただし暴力 不貞などの立証はあなたが否認したら相手方が立証責任を負います。
知らないと言えばいいのです。
バカ嫁というのは重箱の隅をつつき離婚しようとします。
調停では知らねえよと言えば済みます。調停は話し合いですから、証拠や立証など必要ありません。裁判になってあなたが否認したら相手方は立証しないといけません。

相手方の親が文句を言ったのであれば、それを理由に提訴するのもおもしろいです。
このあたりをうまく駆け引きに使えばいいのでないでしょうか。
ただし泥試合になりますが。

それと面会交流も確保しといたほうがいいです。求めるだけでも交渉カードになります。

DVと言えば何でも通ると思うバカ女が日本にはたくさんいるので頑張ってください。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月15日(日) 17時05分
公務員って、普通の会社と違うじゃん。そこをうまく利用してやればいい。
つまり公的機関だから、上手に利用してやればいいじゃん。

地方公務員なのか国家公務員なのか知らんが、合理的にバラすことができるじゃん。

警察なら、生活安全課とか、役所でもそういう課があるでしょ。上手に利用してバラしてつつ、その場所に居にくくしてやればいい。
投稿者 おに さん [ 東京E-mail ]2012年01月16日(月) 23時50分
クルックーさん
久美さん
SEVENさん

お返事有難うございます。
小生の立場が微妙な事を理解しました。
夫婦間調停から入り今の財産についてなんとかしたいと思います。
しかし老いてから後悔するのはイヤなので、とことん戦う事にします。
もうなんでもいいですw

この間に妻が口走った事をICレコーダーに録音して、
(給料が安いと馬鹿にした事など)
それを証拠に慰謝料請求でも考えます。

久美さん
なぜだかメールアドレスがひらきませんでした。
申し訳ございません。
私のアドレスにメールお願いいたします。
投稿者 SEVEN さん [ 東京 ]2012年01月17日(火) 22時20分
>給料が安いと馬鹿にした事

夫である原告をこきおろした侮辱行為であるって騒げるじゃん〜。

よかったねぇ〜裁判できるじゃん。

ヨカッタヨカッタ。心療内科の診断書とっとこ