トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 私文書を公正証書にできる? (3)
投稿者 こん さん [ 近畿 ]2002年06月27日(木) 10時28分
私は親権問題やその他今後の夫婦間の
トラブルを避けるため、詳しい内容を権利として守りたいのです。
そのため、私文書を公正証書として残したいのですが可能でしょうか?
また、私文書を公正役場に持って行く時には、
私1人で行きたいのですが夫婦2人で行かなければならないのでしょうか?
全くの無知な者ですみません。宜しくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月27日(木) 18時04分
こんにちは。

お二人が離婚の際の様々な条件を合意しているのであれば、
公証役場で離婚協議書を作られるのが一番簡単かと思います。

こんさんがおっしゃっている、親権、財産分与、養育費、その他
色々な項目があり、公証人がアドバイスもしてくれます。

基本的には当事者双方が公証役場に出向き、書類を作成するようですが
代理人も認められたと思います。

一方が代理人の場合は、必要な書類も違ってきますので、
一度お近くの公証役場に聞いてみてください。
投稿者 こん さん [ 近畿 ]2002年06月28日(金) 13時26分
ななさん、有り難う。
そうですか・・・。離婚協議書を作るには2人で公正役場に
行かなければならないのですね。少し憂鬱ですが
今後のためと思って作りに行こうと思います。