トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費って言いなりなの? (5)
投稿者 マロ さん 2005年02月21日(月) 23時18分
離婚して5年です。男児が一人おり元妻が育てています。当初取り決めした養育費を支払ってきました。各種のHPを参照すると平均金額は支払いしています。子供が小学校の高学年になり、私立中学の受験を目指し始めました。かなり高額な塾に通い始め、その費用を要求してきてもめています。
元妻は、私立中学の受験は、離婚しなければ当然得られた権利であるとして私に全額要求をしてきます。塾に関する各種パンフレットや領収証を定期的に自宅に郵送してきて、私の現在の妻は、余りいい気はしていないようです。先日は、私の親に勝手に電話し塾でがんばっていることなどを子供の口で親に言いました。費用請求の事は言っていません。これは厳重講義しました。
このまま放置すると、家庭裁判所に訴え出ると言っています。それに負けたら言いなりの金額を支払うのでしょうか?今の家族の生活も制限されてしまうのでしょうか?家庭裁判所に呼び出しされても、平日は仕事で出頭できそうにありません。
どなたか良いアドバイスをください。よろしくお願いします。
投稿者 通りすがり2005 さん [ 関東 ]2005年02月22日(火) 01時56分
家庭裁判所の調停申し立てしてみてはいかがでしょうか?。
調停は裁判ではありません。調停員を経由して話し合う場所です。
お互いの収入、現在払っている養育費などを話し合ってみるといいですよ。
調停員には決定権は無いので、あくまで調停員を経由して2人で話し合う場所です。
納得できない場合は合意しないでください。

離婚後の調停は経験していないので間違っていたらごめんなさい。
弁護士さんとかに相談してみてはいかがでしょうか。
投稿者 mayu-y さん 2005年02月22日(火) 13時41分
はじめまして

確かに現在のあなたのご家族は、いい思いはしないと思います。
やはり一度きちんとした場所にてお話をしたほうがいいと思います。
マロさんの収入がわからない状態では、ここではどうしようもないからです。

私学に行かせたい前妻のきもちもわからなくもありません。
もし、あなたと離婚をしなければ、子供は私学中学に行ってたと思うと、こういう抗議をしたいという心情は理解をしてあげてください。
だからといって、自分の生活を犠牲にすることはありません。
あなたとあなたの今の家族も大事なのですから。

当人同士の話はどうしてもうまくいかない場合が多いので、平日呼び出されても、調停をされたほうが得策と思います。

あなたも今のご家族も第3者よりの妥協案がでれば、少しは納得されるのではないでしょうか?
相手の言いなりということにはならないはずです。
まずは話し合い、ある程度の譲歩をしていきませんか?
そうしないと、このまま今は中学ですが、高校、大学ともっと厄介になるのではないかと思います。

まして、マロさんはすでに新しい家族を持っているのですから。
法律にのっとり、解決されることを祈ります。
お子さんには罪はありませんので、どうか、いい解決策があるように祈っています。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年02月22日(火) 22時07分
マロさん、Getterと申します。初めまして。

マロさんの書き込みでは、形式までは定かではありませんが、養育費の取り決めをして今まで養育費を支払って来た訳ですね。
そうであるならば、元妻が何を言おうと何を送りつけようと無視して構わないと思います。郵便物、宅廃物、全て「受け取り拒否」で返送しても構いません。
「私立中学の受験は、離婚しなければ当然得られた権利」等の戯言に動揺してはいけません。そういう理論に基づいた要求を一度でも受け入れたらきりがありません。
あまり電話や送達が頻繁で生活に支障が出るようでしたら、元妻に「威力業務妨害で告訴する」旨、内容証明で送達してはいかがでしょうか。

恐らく元妻は養育費増額の調停を申し立てて来るかと思いますが、その時には時間を作って家庭裁判所に足を運んで下さい。
投稿者 マロ さん 2005年02月22日(火) 23時21分
皆さん早速に貴重なご意見を頂き感謝申し上げます。
確かに早めに恐れずに調停すべきと思います。
子供に対する負い目もあり、弱腰の対応でしたが、少し自信を持つことができました。また、経過を報告します。