トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 この理由で離婚はできるのでしょうか? (3)
投稿者 かも さん [ 近畿 ]2005年04月11日(月) 18時18分
結婚3年目で2歳の子を持つ主婦です。
私の家庭は主人が家計を管理していて、私には食費として月に5万円わたしてもらっているのですが、(主人が飲むビールや雑費も入れて月に5万です)足りない時は言えば渡してはくれますが、もう無いの?とか嫌味を言われています。もちろんお小遣いなんて一切なしで、籍を入れてからは、美容院も行けず、仕方なく自分で切っているし、洋服も年に1・2枚買う程度です。
でも子供に対してはお金を出し惜しみする事無く、習い事と3つ通わせ、小学校は私立に入れたいなどといっています。
今までは、私が我慢すれば3人で仲良く暮らしていけると思い我慢してきましたが、2ヶ月前に主人は、以前結婚していた事があり、子供も二人居たという事を知りました。
知ったきっかけは、主人あてに届いた福祉部からの封書でした。福祉部からだというのもあり、娘の検診かなにかのおしらせかな?と思い中をみたところ、前妻さんの御家庭が生活保護を受けていたらしく、更新の為に子供さんの親である主人に協力できないかを確認する内容の書類でした。
主人本人からも、主人の身内や知り合いからも、全く聞いた事の無い事実をみてしまい、主人に問いただしたところ、嫌われたくないから言えなかったらしいんです。
どうして離婚したかと聞くと、若い時に結婚したから浮気もしていたし、月に3万し
か渡していなかったらしく、そうゆうことが原因で別れたとのことでした。
その話を聞いて、何度も話し合いをして、やり直すために家計管理を二人でしていくことにきめたんですが、2ヶ月経った今でも、通帳なども主人が別の場所に保管しているらしく一切見せてもらえません。
収入すら分からない状態です。
先日、一度離婚をしていたことを隠していた事や、家計を秘密にしている事がどうしても許せないから離婚したいと主人に伝えたら、絶対離婚はしないときつい口調でいわれました。

以前結婚していて、子供が居ることを隠していたことと、家計の事を私に教えない、後私の気持ちの中でこれが一番納得できないことなんですが、お互い初めての子供だと思っていたのに、主人は違った・・。私は私立に入れたいだとかは思っていないので、強制的に習い事などはさせたくない、主人の希望ばっかり聞いているのは苦痛だと思うようになってしまっています。子育てについての意見が違う。
この理由では離婚は難しいのでしょうか?意見聞かせてください。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年04月11日(月) 23時41分
かもさん、Getterと申します。

離婚するのが良いのか、ここは子供のためと割り切るのが良いのか、それはかもさんご夫婦で決める事として、技術論を述べます。

まず、離婚の協議をします。ご主人は「絶対離婚しない」と言われてそうなので、協議離婚は難しそうですね。

次に、かもさんから離婚調停を申し立てます。ここでは、離婚の理由は問われません。質問されるでしょうが、それで離婚が左右する事はありません。調停は、調停委員を介した双方の話し合いとその結果の合意で成立します。従って、合意に達しない場合「調停不調」と言って調停離婚は成立しません。ちなみに、調停前置主義と言って、調停をやらないと離婚所掌は起こせない制度になっています。

さて、今度は離婚裁判です。離婚裁判で離婚が認められるのは民法770条に規定された、5個の項目に合致する場合です。
この第5項が「婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」となっていて、性格の不一致などはこれに該当します。また、最近の判例の傾向では、破綻した婚姻を元に戻す事には消極的になっています。これは、婚姻が破綻した以上、別の人生を歩く方が幸せですよ、という裁判所のサインなのかもしれません。
投稿者 かも さん [ 近畿 ]2005年04月14日(木) 15時41分
Getterさんお礼の返事が遅くなってしまい申し訳ございません。離婚を思い止まるに
しても、離婚するにしても、心構えができました。ありがとうございました。

書き込みをさせてもらった後、また話し合いをしたんですが、
主人からすると、前の結婚生活より、嫁と子供を大事にしているし努力してもいるのに何故離婚?という考えらしく、私の意見、一度離婚していて、子供が居たことを隠していた事を許せないのも家計を秘密にしている事や子供の教育の考え方の違いも、私が考え方を変えれば済む事だと全く受け入れてもらえませんでした。
やはり協議離婚は無理みたいです。
間に誰か入ってもらって話が出来ればいいんですが、私には両親が居ないし
旦那の両親は夫婦の事は二人で解決しなさいと突き放されているので・・・。
離婚調停を申し立てするのが一番良いとおもいました。