トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚すべきか悩んでいます (9)
投稿者 つる さん [ 東京 ]2010年03月06日(土) 16時03分
結婚2年目の妻です。夫とは6年ほどお付き合いし、結婚に至りました。子供はおりません。夫の仕事はかなり忙しく月の休みは4日あるかないか。そのうち帰宅しない日は月の半分。帰宅しても夜が遅く日々の疲れがあるためすぐに寝てしまいます。夫は優しい人ですので、帰宅前の電話や毎日のメールはかかさず、毎日労いの言葉をかけてくれます。(私も働いていますので)どうしても毎日寂しいので、普段は精一杯笑顔で接していますが、泣く毎日が続く日々を過ごしていました。夫は優しいのですが、難しいところがあり、あまり言い過ぎると怒り出します。夫には個であるところがあるのですれ違いの生活の中なんとか夫婦として生きていけるよう踏ん張ってきましたが、夫の不倫を見つけてしまいました。体の関係は無いと断言していました。1月前に相手との関係をやめると泣いて反省していたので、暫く様子を見る事にしたのですが、先日気になる衝動を抑えきれず携帯を見ると女性の裸の画像と会いたいという内容のメールを見つけてしまいました。夫はこんどこそ本当に関係もやめるし、仕事もやめると泣いて謝り、非は全て俺にあると言っています。相手の女性は会社の方ですので毎日顔を合わせます。その現状も辛いのですが、何より夫を信じる事もこの1年間頑張ってきた分、これ以上頑張れる力がでないという所が辛いのです。離婚という決断は早すぎるのでしょうか。ただ辛い日常から逃げたいだけのでしょうか。どなたかご教授頂ければ幸いです。
投稿者 りせ。 さん 2010年03月07日(日) 01時02分
つるさん、こんばんわ。
私の何年か前を見てる様で…書込みさせてもらいます。
私の場合もそうでした。けれど、相手を信じて夫婦を続け、子供を作りました。ですが、相手の浮気は、おさまらず更には借金も発覚し、現在は別居中で離婚で揉めています。
あなたとの共通点は、付き合いが長いことや、相手が優しいが難しい所がある、自分が悪いと泣いて謝る所の全てです。優しいからこそ相手とは別れられなかったり、難し所はモラハラになったりします。
私は、過去に相手の言葉を信じて何もしませんでした。
それがいけなかったのです。
つるさんが、相手とやり直したいなら、旦那に一筆書かせて、その浮気相手にも別れさせる為に、会って一筆書かせるなり、これ以上続けるなら会社に言うか、慰謝料とるとかの意思表示をして、きっぱりと別れさせるべきです。優しさと優柔不断さは
違います。
つるさんが、もう相手を信用出来ないと思うのなら、不倫の証拠を徹底的につかみ、調停なり裁判なりする事です。
私の様に今何も行動しないで流されると後悔しますよ。自分の中でこれからどうするのか線を付ける時だと思います。
頑張って下さい。
投稿者 つる さん [ 東京 ]2010年03月08日(月) 09時53分
りせ。さん
ご返信大変ありがとうございます。私と同じ境遇の方がいて、助言を頂けた事大変有難く存じます。
りせ。さんのおっしゃる通り、優しさと優柔不断さは全くの別物と思っております。先日話し合いの結果相手の方と2人で話し合いの席を設けるという事で夫に承諾を得、相手の女性の返答待ちの状態でした。しかし、夫が勝手に相手の方に「返答は聞かない。妻には自分の口から話す」とその機会をなくされました。夫曰く、誰も幸せにならないし、前向きな話はできないから。自分がいけないのだから、自分さえしっかりしていればこの先も何もない。と言うのです。
相手の方にはご主人もいますし、相手の家庭を壊す気は全くありません。浮気や不倫は相手がいても夫が悪いと思っていますので話合いというか相手の方に会うのは自分の中の整理としてで、相手の方を責めるつもりではないと伝えていただけに、どうしてもやり場のない怒りや悲しみでいっぱいです。
りせ。さん自身も大変なご経験をされ今もなお闘っておられる中、私のようなものにまでご助言頂きありがとうございます。
りせ。さんがおっしゃって下さった事をもう一度きちんと整理して自分の中でどのようにするか明確にしようと思います。本当にありがとうございました。
投稿者 popo さん [ 北海道 ]2010年03月13日(土) 12時44分
はじめまして。
私の話を少しだけ聞いてください。

昨晩、夫の浮気が発覚しました。
結婚して7年目幼い子供が2人います。

今まで家事、仕事と生活のために仕事をし、一生懸命突っ走ってきました。
私も夫や子供のために綺麗でいたいと努力も惜しまずしてきました。
夫の事が大好きだたったので、夫と子供のために若くて綺麗でいられるようにと・・・

長女が一昨年生まれたころから帰りが遅くなりました。
仕事だと言われて大変なんだととても心配していました。

最近は帰りも早くなり仕事も落ち着いてきたのだとホッとしていた矢先に
ビデオテープがポロリと・・・

気が狂いそうです。

同じ職場の同僚です。しかも既婚者。

仕事を辞めてほしいと言うとお互い様だから両成敗でしょと・・・
デリカシーが無い方なのかそんな人と楽しみたいだけか本気かはわかりませんが
不貞行為をし人を傷つける事を平気でするなんて・・・
確かにお互い様です。
謝る夫を許すべきか、離婚すべきか。
私の頭からあの映像は消えることはありません。

どうしたらいいでしょうか?

全く分からずオロオロしています。
投稿者 つる さん [ 東京 ]2010年03月13日(土) 16時17分
popoさん、こんにちは

お辛い心中お察しします。
私も画像を見た時は手が震え体の中から熱くなり、暫くは何かを考えるというよりは、ただただ悲しみや怒りのみでした。
私自身も夫が外で自慢ができるような妻でいようと常に女性という意識を持って過ごしていただけに夫の不貞は大変なショックでした。
まずは、自分が何を思っているのかを考えられるようになるところまで落ち着く事が大切かと思います。感情的な話し合いは何も結果が得られないからです。
落ち着いてきた後は自然と聞きたい事、今後どうしたいのかなどが浮かんできます。
ご主人がどのような態度でいらっしゃるのかが分からない為何とも言えないのですが、本当に謝罪の気持ちがあるようでしたらすぐに離婚というのは避けた方がいいかと思います。
私自身、夫と一緒に眠る際、目を閉じると画像が浮かび苦しい思いをしています。
感情のムラが激しく自身でも苦労しますが、毎日自分の気持ちと向き合っています。
こちらでアドバイス頂いた事も踏まえ答えを出そうと思います。
popoさんも今は落ち着いて物事を考える事ができないかとは思いますので、可能であればご実家に帰られるなど少しご主人と距離をとって、整理してみてはいかがでしょうか?
見当はずれの答えになってしまっていましたら申し訳ありません。
一緒に頑張りましょう。
投稿者 popo さん [ 北海道 ]2010年03月14日(日) 21時41分
つるさん、返信ありがとうございました。

本当に辛いですね。

初めてでした、身体が震え心臓が飛び出しそうなほどドキドキし、悲鳴に似た
声が出ました。
涙が出ればいいのに全然出ずパニック状態になりました。

今は子供と接したり人と話をしたりすることで少し落ち着いては来ましたが、
突然何をしていても襲ってくる悲しみ、怒り、不安などの感情のコントロールが
できずにいます。

夫から離婚は決めていないですが慰謝料だけもらうことにしました。
それでスッキリするとは思えませんが・・・

そして相手の人を構うのも辞めました。
デリカシーの無い人を相手にしても気分が悪くなるだけですもね。
夫は全て自分が悪いと言い、今日は全て壊してしまったと泣いていました。
私は「いいよ」とはまだまだ言えないと伝えました。

いつになれば気持ちが楽になるかわかりませんが、少し頑張ってみようと
思います。

一緒に頑張りましょうね、自分が幸せになれるように。

最後に本当返信ありがとうございました。
心強いです。
投稿者 つる さん [ 東京 ]2010年03月17日(水) 09時52分
popoさん

ご主人が泣きながら反省しているとの事ですので、安心しました。
という言い方が正しいのかは分かりませんが、誠意のある態度をみせてくれたのは
同じ経験を持つものとして素直に嬉しく思います。
また相手の方に構うのもやめたとの事。
私も同じ立場と言っても強制的ですが、やはり気持ちの中に迷いはあります。
ただこれは浮気した事云々より、夫と相手の真意が未だつかめていないという点にあるのではないかと思っています。気持ちの整理ができていません。
浮気というか気持ちが動く事は生きている限り仕方のない事でもあるというのは分かっていますが、許す事はできない。
このあたりの気持ちの整理をどのようにつけていけばいいのでしょうか?
結論を急ぐつもりはありませんが、前のようにただただ夫を好きで目の前にいる相手を愛しく思った私は、今はいません。
どちらかと言えば夫の弱い部分を全て見てしまった気がして今後一緒に生きていくべきか迷っています。また窮地に至った時は逃げるのではないかと。
ですが、前のように当たり前に好きだなと感じたいと思っています。
やはり時間をかけるしかないのでしょうか・・。
投稿者 popo さん [ 北海道 ]2010年03月17日(水) 23時35分
つるさん、こんばんは。

私もいまだ迷っていますよ。

頑張ろう・・・

やっぱり離婚しよう・・・

この人を守ってあげたいと思っていたのに今は二度と信用の出来ない人と
なってしまいました。

こんなに辛いこと・・・

毎日彼女と同じ職場・・・
心臓をナイフでぐりぐりと死なない程度に刺されている感じです。

離婚をしてどこか田舎に引っ越そうかと・・・

二人が職場で顔を合わせている以上わたしの気持ちが癒されることは
一時もありません。

私は弱い人間です。

二人の子の母親なのに。

心が壊れそうです。

でも、今慌ててはいけないこともわかっています。

自分が納得できる答えを見つけられるように頑張りたいと思います。

つるさん、一人じゃないですからね。

一緒に沢山悩んで、自分にとっていい答え見つけましょうね。
投稿者 つる さん [ 東京 ]2010年03月18日(木) 11時49分
popoさん、こんにちは

返信ありがとうございます。
popoさんは弱い人間なのでしょうか?強さ、弱さとはいったい何なのでしょうか?
少なくても辛い立場に立たされても逃げ出さず踏ん張っているpopoさんを弱い人だとは思いません。お子さんの前でも母でなくてはと頑張っていらっしゃいます。

私はよく友人から強い人だね。芯が通っていると言われます。
ですが、今の私はいったい何なのかさえ分からなくなってしまっています。
理性やモラルは機能していますので、精神はとても図太いようですが・・

毎日気持ちが前後してしまうというのは私も同じです。
こんな毎日はいけないと思い異性の友人たちを交えて遊びに行ってみましたが、こんな時でも夫の事を思ってしまいました。
夫だったらこんな時こんな風にするな、あんな事を言うな
・・・と考えてしまい、気晴らしのはずが楽しい気持ちには残念ながらなりませんでした。
しかし、夫はそうは思ってくれなかったんだなと悲しくなります。

今までの恋人から夫婦への過程のままでは今後同じような事を繰り返してしまうのでしょうね。今は新しい転機と捉え、不満なども含めて徹底的に話し合わなければいけないのかなと思います。

大切な記念日を壊され信頼を裏切った夫を過去の人として、違う夫を見られる事ができれば新しい道が見えてくるのだと思います。

popoさん、一人じゃない、一緒に頑張ろうという言葉有難く頂かせてもらいます。
本当に心強いです。ありがとうございました。