トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚をしたい。 (2)
投稿者 Asuka さん [ 北海道/E-mail ]2012年03月25日(日) 21時20分
現在、離婚したいと強く願っている女です。
皆さんのアドバイスをお聞きしたいと思っています。

離婚に踏み切ろうと考えたのは、今から3年前のことでした。
理由は、性格の不一致・旦那からの度重なる暴力・育児に対する協力性の無さ・私に対する度重なる暴言の数々等です。

子供が3人おり、一番下の子でも5歳、一番上で12歳の子供がいます。

性格の不一致に関しては、きっとどの家庭にもあるものだとは思われますが私達の家庭では、全てにおいて私とは逆の考え方をしていることに、居場所を感じることが出来ず、家庭に身を置いていても、育児をしている時ですら、自分の居場所がどこにもないと感じてしまう状態が続き現在へ至っています。

暴力に関しては、私に非が無いのを知っているのにも関わらず理由もなく、ただ旦那の機嫌が悪くムシャクシャしている状態という時に、私へ向けて顔を殴られたり、家の中を引きずられたりしました。
又、夫婦の間だけでなく、子供達が目の前に居る状態でさえ、私に向けて顔を殴ったりと私だけでなく、子供の家庭環境に影響が及んでしまうかも知れないという状況でも平気で暴力をされてきました。
先日の話にはなりますが、私には既に予定があり、家から用事を済ませに行く為、外出しようとした時、玄関の前で立ち往生され外出させて貰えないようにされたり、私が部屋から出て、階段を降りて下へ行こうとしただけなのに、階段を封鎖して、勝手に階段から落下して私は何も落としては居ませんが、後で旦那に言われたことが「俺に暴力した」とのことで、ただ下へ降りたかっただけなのですが勝手に道を封鎖し、落下したら私の所為にされています。
それから、外へ出られたと思ったら車のフロントにしがみついて、車は動いているのにも関わらず離さないで、また勝手に落ちて後で「死んだらどうする、危ないだろ」等と言われましたが、私としては、危ないと思うのであれば最初からしがみつかなければ良かったのに。と思います。
そして、車庫から車を出そうとしたら、車庫の前に旦那の車が止めてあり、予定を済ませに行くのにわざわざ車を使えなくさせられたこともありました。

育児に対する協力性の無さですが、私のお腹に9ヶ月の子供が居るのにも関わらず、雪かきや家具の塗装をさせられたりしていました。
旦那は、育児に関して一切協力しようとはせず、昔から私に無理をさせてきましたが、これまで耐えてきました。
耐えてきた私に対し、「甘えるな」等と言われてきました。
特に、甘える環境も提供してくれなかった旦那に対して、私は既に何の感情もありませんし、もしあるとすれば、離婚の話を出すようになってから今まで放置されていたのにも関わらずメールも電話もしつこくなり、私が会社で仕事しているのにも関わらず、メールや電話に出られなかった、返信が来ない等の、どうでもいい理由で何度も会社へ電話をかけて社員の人たちに迷惑をかけています。

暴言については、「脅し」や「脅迫」等の類を行ってきます。
ただでさえ生活が厳しいのに、「会社を辞めさせる」等と言い、会社へ度々連絡をされ、会社でも窮屈な思いをしています。
生活を支える為なので、取り敢えず仕方なくは続けていますが、肩身の狭い日々を過ごすハメになってしまいました。
課外的に活動しているものに関しても、毎度「どこに行く」「何時に帰る」「今どこで誰と何してる」「責任者と話させろ」などとしつこい連絡が絶えず、課外活動場所にも無許可で侵入して周りに迷惑をかけてしまったこともあります。

離婚の話を出した後からの過程。
離婚の話は私から切り出しましたが、当初旦那は拒否をしていました。
拒否していた理由として、「好きだから」「やり直したい」「反省している」等と言われてきました。
ですが、私の気持ちを考えて行動してくれた事は一度としてありませんでした。
私から言わせて貰うと、暴力を奮った後は必ず謝り、「もうしない」等と言いますが、時が過ぎて行くと、また暴力を奮うようになります。
又、「言葉使いが汚い」や、「俺を精神的に追い詰めたいのか」等と言われて来ましたが、逆に「脅迫」や「脅し」によって私もダメージを受けているのにも関わらず、自分に降りかかったときだけしか考えていません。
それもまた、「悪い」等と謝ってきますが、時が経つと同じことを何度も繰り返すようになります。
反省していると本人は何度も言いますが、私から見ると反省しているなら何故同じことを何度も繰り返し、その度に謝っては、また同じことを繰り返すのか、意味がわからないのと共に、反省の色が見えず、ただの言葉だけで理解もしていないと取れてしまいます。
最近になって、離婚の話が少し発展したかのように思えましたが話を聞いてみると、1000万と離婚届を持って来たら判子を押すと言い出しました。
ですが、現在の収入から考えても、10年分の収入を離婚届と共に持ってこいと言ってきているので現在では100%無理な条件を突きつけられます。
それから、3人の子供達を私に押し付け、自分だけお金と共に消えるのがシャクです。

取り敢えず、これはほんの一部にしか過ぎませんが、アドバイスを戴けると有り難いので、どうかお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年03月26日(月) 01時19分
酷い話しですね。もしかしてご主人は外ヅラは良かったりしません?

ご安心下さい。まず、慰謝料なんて払う必要有りません。むしろ慰謝料を払うのはご主人です。
増してや離婚条件が1000万だなんて、そんな条件はまかり通りません。

毎日、不安ややりきれ無い中で、まずはこの書き込みで僅かながらも希望が見えたと思います。
後は、依頼はしなくてもまずは弁護士の有料相談等で確認して下さい。
少なくとも貴方が慰謝料を払う必要が無い事を確信出来ると思います。

後はどの様に離婚するか?です。仮にご主人が拒否しても最終的には裁判所が認めてくれます。
上の子が強くご主人に付きたいとなれば話は別ですが、出なければ親権は問題無いです。
当然、養育費や財産分与も妥当な判断を裁判所はしてくれます。
上記にも言いましたが私は貴方が慰謝料を請求出来ると思いますよ。
頑張って下さい。