トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 調停場所の変更って出来るのでしょうか? (3)
投稿者 あや さん [ 東京 ]2005年06月10日(金) 02時32分
はじめまして。昨日2回目の調停を終えた「あや」って言います。
離婚調停中なのですが、先週嫁ぎ先から子供を連れて実家に戻り別居を始めました。
調停は嫁ぎ先でやっていたんですけど私の実家からは遠すぎるので、出来たら私の実家の管轄の家裁に調停場所を変更したいのです。
調停場所を変更する事には夫の承諾も得ているのですけど、実際に変更が可能なのかどうかがわかりません。
調停中の家裁変更が可能なのかどうか。
またその手続きに費用はかかるのかどうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿者 エテキチ さん [ 関東 ]2005年06月15日(水) 18時58分
はじめまして。
変更は制度上は可能ですよ!相手方も承諾しているのであれば、管轄合意書というものに両者が署名捺印して現在の裁判所に提出すればできるはずです。
ただ、管轄が変わると話し合いも0から始まる可能性が高いと思います。あくまで調停委員が取っているものはメモ程度のもであって、それを家裁の裁判官が目を通す程度のものらしいので…ま、あくまで参考程度に聞き流しておいてください。
投稿者 あや さん [ 東京 ]2005年06月15日(水) 22時27分
エテキチさん、情報ありがとうございます。
そうですか・・0からやり直しになる可能性もあるのですね。
私は正直、一日でも早く今の状態から解放され自由になりたいのが本音です。
それとあれから現在調停中の家裁に問い合わせたら「変更は出来ません」、別居先の東京の家裁に問い合わせたら「相手の同意があれば」との返事が返ってきました。
家裁によって返事が違うと言うのもよくわからないのですが、ともかくこのまま現在調停中の家裁で続けていく事にしました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。