トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫に前もって言わずに別居したいのですが。 (6)
投稿者 カナ さん [ 関東 ]2010年03月07日(日) 16時46分
はじめまして。現在離婚を考えていまして、その相談です。
結婚して4年ですが、経済的にも精神的にもダメージを受けるような事をされてきました。
挙げればきりがないのですが、家庭では機嫌によって態度が変わり、第三者と自分がもめた場合は
私を表に立たせて動くようにしむけて、失敗すると私の責任にします。
気分で言っている事がコロコロ変わり、何を信じていいのかわかりません。
外面はものすごく良くて、もの静かな感じですが、家のなかでは全く違います。
先月市の婦人相談に行って、カウンセラーの方にお話ししたら、モラルハラスメントだと言われました。

最近浮気相手ができて、週末などはたまに浮気相手の方に行っており、外泊してます。
子ども(幼児)がいますが、浮気しはじめてからは、私たちには無視したり、イライラを
ぶつけたり、生活費をもっと少なくするというような事を始めました。
自分のブログにもそれとなく匂わせるような日記をかいてますし、携帯の待受も
相手との2ショットにしています。

精神的に参ってしまいまして、子どもにもイライラをぶつけてしまったりしますので、
これ以上一緒にいるのが苦痛なため、実家などにも相談して、とりあえず家を出ようと
思ってますが、夫は一度喧嘩でキレた時に子どもの前で私に蹴りを入れたりした事が
あることと、話し合いになっても私だけでは話を逸らされて都合のいい話にすり替えられそうなので、
夫が仕事でいないときに最低限の物だけもって、引っ越したいと思ってます。

そこで相談に乗って頂きたいのですが、

1家財道具はどれを持って行っていいものか
 
 離婚調停を起こそうとは思っていますが、財産分与にできるような預貯金を私は知りません。
 慰謝料も浮気相手との決定的な証拠を持っておらず、貰えないかもしれないので、
 家財道具で少しその分貰って行きたいと思ってます。(TV、パソコン等)
 いろいろとネットなども見たのですが、自分で購入したものか、婚姻前のものだけ…と
 書いてあったので、やっぱり無理なのかと思いまして。
 酷い夫に腹も立ちますので、せめてもらえない分、どうにか持って行けないかと思いまして。

2言い出さない別居の際に、役場などでの必要な手続き

 転出届や、児童手当が夫口座に入金されているので、その変更、
 これは絶対しておいたがいい!というものがあれば教えてください。

3保険証について
 
 社会保険なんですが、夫の会社が家族が個々に持てるカード式ではなく、昔からの紙でできた
 保険証なので、1通しかありません。
 引っ越しの際に持って行って、子どもの医療助成なども変更できる物なのか…
 
みなさまのご経験上、アドバイスなどございましたら、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿者 けいじ さん [ 東京 ]2010年03月09日(火) 01時19分
カナさん、こんばんは。

離婚を前提に考えていらっしゃるみたいなので、別居する前に離婚後の生活の事を

考えた方がいいと思いますよ。

現実的に考えても、これから先お子さんが大きくなるまでお金がかかります。

その為にも、慰謝料や養育費を出来るだけ多くもらえる様にしなければなりません。

家財道具や役所関係はその次です。

まずは、情報収集ですね。
投稿者 nako さん 2010年03月09日(火) 07時27分
カナさん
小さなお子さんを抱えての状況、心中お察しします。
私も同じような中で、昨年離婚しました。
まず、同居している間に証拠などを徹底的に集めてください。
預金がわからなくても、口座の情報、どのような資産があるのか、通帳などを見て控えてください。
できるだけ現金を貯めること。
別居して生活費がもらえなくなった時など、婚費の調停を起こしたりするのにこういう情報は役立ちます。
今すぐじゃなくても離婚はいつでもできます。
今後に備えて、浮気の証拠や財産の有無を調べてそろえてください。
別居したら絶対できませんから。

モラハラ夫とは話し合いになりませんから、第三者を入れることをオススメします。
もしまた蹴られたり殴られたりしたら、役所の女性相談などに相談して実績を残す。
ちなみに家財道具は引越し先に置けなかったり、売るにしても二束三文で邪魔になるだけのことも。
吟味して必要なパソコンなどだけにしてください。
最終的に離婚時に財産分与でわけることになるでしょう。

私はたまたま国民健康保険だったので、そのまま世帯が分かれた・・と手続きしてもらえました。
「離婚前提の別居」といえば、役所の方で児童手当などの手続きを教えてくれます。
子供が小さければ健診や予防接種のお知らせも必要ですから、もちろん転居届けも必要、その際に「保護者は誰か?」ということをハッキリさせます。

負け戦にならないよう、じっくり準備してください。
投稿者 カナ2 さん [ 関東 ]2010年03月09日(火) 15時38分
すみません、トピ主です。名前がどうしても入力できなかったので少し変えました。

けいじさん>

コメントありがとうございます。

離婚後の生活ですが、とりあえずは実家と話し合いをして一時子どもと2人で
身を寄せようと思っています。両親も私が仕事を見つけても全面的にサポート
してくれるとの事で、調停、離婚後の当面の居住は確保できました。

慰謝料や養育費ですが、養育費についてはだいたいの金額が算定表で
わかっていますけれど、実際旦那が払うかどうかもわかりません。
現在200万ほどの借金があり、(全て旦那名義です)それを盾に
慰謝料も払わないと言ってくる可能性もあります。

最悪の話、養育費だけでも…というところです。

不貞の証拠については相手の住所、連絡先などもわかっており、
今住民票などを調べている所ですが、決定的な浮気の写真等は
つかめていません。
先日、旅行に行っていたときの写真はありますが、
携帯をロックしているため、メールなどはわかりません。

とりあえず、今ある物で近々弁護士に相談に行こうと思います。

nakoさん>

コメントありがとうございます。

上にも書きましたが、現在旦那名義で200万借金があります。
旦那は生活費の為に借金したと言っていますが、多分おそらくは
結婚前に持っていた150万ほどの借金を結婚後に組み替えたのだと思います。
ただ、調停の際に、財産分与になると旦那が生活費の為に借金した、と言いそうで…。
そうなると、私が借金を半分負担しなければならなくなるのではないか、と思います。
旦那は借金を減らすため、という理由で私たちに生活費は数万しか与えず、
自分の買い物や飲食、遊ぶ為に借りては返すという事をしています。
口座なんですが、あらゆる銀行系のカードを持っており、クレジットカードや、キャッシュカードを
50枚近く持っています。そのなかで使っている物はすべてネット系の銀行なので、
通帳が全くなく、残高なども把握できない状態です…。
とりあえず、手元でわかる物はすべて控えたり、コピーしていますが…。

保険証の件もありがとうございました。「離婚前提の別居」ということで、今度役所へ相談に行ってみます。

その他にも離婚前にこうしたがいい、という事がありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿者 nako さん 2010年03月09日(火) 17時01分
借金ですが、保証人になっていなければカナさんが支払う義務はありません。
本来慰謝料と借金は別ですが、収入や借金で「払えない」といわれてしまったら最悪慰謝料は取れないかもしれません。
残高はともかく、今後の差し押さえなども視野に入れて、番号など全て控えてください。
借金が生活費のためじゃないということが証明できればいいのですけどね。
例えばカードの明細や控え、それらで飲食や買い物で散財したことがわかりますよね?
調停や裁判ではこうして第三者に納得してもらうことが大事です。
メールじゃなくても旅行の写真を見れば「不貞があった」と納得しやすいですよ。
あと、自筆で今までにあったこと、そのときの自分の気持ちを日記にしておくのも証拠のひとつになります。
意外に細かいことは忘れていることもあります。
メモ程度でも書いて置いてください。
生活費は現金でしたか?
家計簿などをつけていたら、借金が生活費に使われていない・・とわかります。

ご主人の収入を証明するもの(給与明細や源泉徴収票など)も入手してください。
養育費を安くするために低い金額を言う可能性もあります。

裁判や調停ではなく協議離婚になった場合、必ず内容を公正証書(強制執行付)にしてくださいね。

ご両親は大事な娘や孫が幸せになることを願っています。
協力してくれるとのことですから、甘えつつ心を強く持ってがんばってくださいね。
職業をもたない幼児を抱えた女性には、部屋を貸してくれるところもありません。

さまざまな個人情報は、例え夫婦であっても役所は教えてくれません。
ですから今のうちにコピーなどの措置をとってくださいね。

私も4年で離婚しましたが、これくらいですと財産分与も大した額にはならないと思います。
弁護士の先生と相談して、不倫相手にはきっちり請求し、できればご主人にも慰謝料、そして養育費は必ず取ってください。

長くなりましたが、応援しています。
投稿者 けいじ さん [ 東京 ]2010年03月10日(水) 08時05分
カナさんこんにちは。

nakoさんも言うように負け戦にならないように頑張って下さい。

nakoさんとかぶってしまいますが、旦那の借金は払う必要はありません。

今のうちしか出来ない事が沢山あります。まずは、

証拠収集、給与の振込み先の口座の詳細

浮気の証拠、その他の銀行残高、その他いろいろ準備が必要ですね。