トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 性格の不一致(離婚すべき?) (6)
投稿者 参り中 さん [ 近畿 ]2005年07月23日(土) 21時20分
私は31才会社員です。嫁31歳専業主婦、子供5才と2才。
毎日毎日、嫁と子供のためと思い頑張って働く毎日、休みと言えば仕事のための英会話レッスンと、たまにパチンコ、ゴルフと消防団活動、会社では異例と言われる出世をしました!そのため家に帰ればぐったりと言う状態です。しかし毎日毎日嫁と喧嘩ばかり、この前喧嘩した時、子供が二十歳になったら離婚するつもりだと言われました。そこまで言われるのなら私としては、すぐに離婚をしたいと思うのですが…。

 喧嘩の原因(嫁の言い分)     ⇔      (私の言い分)
私が子供の面倒、家の家事を全然しない。→専業主婦なのだから嫁がするのが当然。
嫁の友達の旦那はしている   →  私の友達の嫁はみんな働いている
お金を貯蓄したい早くローンを払いたい←こずかいが少なく部下に何もしてやれない
専業主婦はつらいバカにしている → 会社で働くのは、もっと辛い、じゃあ働け!
子供をたたくのは躾 → 子供をたたいたり、怒鳴ったりするな

その他、いろいろと原因はありますが、どうすべきでしょうか?
投稿者 宮麿 さん [ 近畿 ]2005年07月24日(日) 20時07分
簡単に離婚しない方がいいと思います。
今はお互い感情的になっていると思います。
まず、お子さんの事を第一に考えてください。
あなたや奥さんは一人で生きていけますが、お子さんはそうはいきません。
お子さんの事を考え、もう一度家庭について話し合ってください。
投稿者 ルースィー さん 2005年07月25日(月) 13時32分
あなたの言っていることもわかりますが、専業主婦側から言わせていただくと、主婦の仕事を甘く見ていませんか?結構大変なんですよ。
それぞれの「役割」はありますが、たとえ「相手の仕事」ということであっても、自分に余裕があるなら声をかけあって手伝ってもいいと思うし。「これはあいつの仕事だから!」って決め付けるのもどうかな・・・文面から見るとお互いに「思いやり」がないように思えます。。

それと、奥様は、異例の出世なんかよりも、あなたにそばにいてほしかったんじゃないのかな?
妻子供のためとはいえ、英会話にしても全部自分の肥やしになってるし、パチンコも一人でやる楽しみだし、ゴルフは会社の人とでしょうか?消防活動もりっぱなボランティア活動ですが、全て、自分もしくは、ほかの人達との活動ですよね。家族としての時間は十分に持たれていたのでしょうか?
いつも家にいない旦那さんであれば、どんなに理解がある奥さんでも「いい加減に・・・!!!!」って気持ちは芽生えると思います。ましてや小さい子供さんがいるのですから。

最後の「どうすべきでしょうか?」っていうのも第三者に問うのではなくて、まずあなたがこの先どうしたいのか?を明確にしていただかないと。「はたちになったら離婚するつもり!」と言われ、きっと男としてのプライドがきずついたのでしょうか?「そこまでいわれるのならわたしとしてはすぐに離婚をしたいと思う」なら、あなたの答えは出てますよね。すぐに離婚したらいいですよ。そうじゃなくて、もう一度やり直したいのなら、家族という者をもう一度考えて時間をかけて自分のことも見つめなおしてみたらどうでしょう。お互い、相手の立場になるのは重要だとおもいますよ。
投稿者 まっとぅ〜 さん [ 中部 ]2005年07月25日(月) 15時30分
ルースィ−さんの意見に賛成です。思いやりないです。
女は結婚によって、独身時のすべてをリセットし他人の姓を名乗るのですよ。
すごく勇気がいるのですよ。
奥さんが遠方から嫁いだとか、お勤めをやめて御主人の家業を手伝われるとか、専業主婦になられるとか...子供を設けられたりされたのなら、なおさらではないでしょうか?その不安は誰がフォローしてあげるのですか?
「貯蓄をしたい。」「子供が20才になったら、離婚する。」と言われる程、奥さんはひとりでいろいろと考え、悩んでいるという事ですよね。パチンコやゴルフをするなとは言いませんが、パチンコやゴルフより先に考えなければならない事があると思いますよ。
家事についても分担とまでしなくても、家庭内のコミュニケーションのひとつと考え参加されればいいじゃないですか。仕事で疲れてらしても、テーブルひとつ拭くだけでどれだけ体力を使うというのですか?
優しくすれば優しくしたくなるのが普通だと思います。
自分が寝込んだ時、誰も心配してくれず、自分でお粥を作る空しさを味わえば、旦那が寝込んだ時に「面倒臭い」と思ってしまうのはしかたないと思うのです。
男は働いていさえすればいい。と思われるのなら、結婚なんて最初からしなきゃいいんです。離婚されたらいかがですか?
結婚生活は良きにつけ、悪しきにつけ、積み重ねだと思いますよ。
投稿者 クッキー さん [ 東北 ]2005年07月26日(火) 14時44分
ルーシイーさん まっとうさんと 同感です!。女性は 家政婦ではありません。
確かに 男性は 外で働いてくれば それは大変でしょう。でも 一家の主になった以上養う義務があるんです。どこのお父さんだって 職種は色々でも疲労はあります。でもね。妻 であり 母であると、コンビ二のように 年中無休なんです。家事育児・・・それを 家事は専業主婦なんだから、やって当たり前って思いは 捨てないといけないですよ。ましてお子さんが小さいとね。。。生き物ですから、思うように利いてくれないし、それだけでもストレスになるんですよ。外で 安心して 働けるのは 誰のおかげですか?奥さんがいるからではないですか?
感謝の気持ち 「ありがとう」なんて声掛けてあげたことありますか?
その一言でも ちがうんですよ。
夫婦って 「御互い」なんですよね。思いやり それが 欠けてくると、優しくなんて出来ないくなります。家庭的で子煩悩なお父さん であれば、奥さんは きっと 旦那さんに自然と優しくなると思うんだけど・・・

家族を犠牲にして 出世したのと同じですよ。今のポストに居れるのは 奥さんの支えがあってでしょ?奥さんが 家事はしない 掃除はしない 子どもはどうでもいい。そんな人だったら 自分が 帰宅して 何から何までしないといけなかったわけでしょ・・・感謝の気持ち。。。大事ですよ。

奥さんは 子どもが二十歳になったら離婚・・・なんて口走っただけでしょう。
参り中さんが 奥さんをもう少し 理解して受け止めてあげたら、と思います。
家事 育児に積極的な旦那さんは 魅力的に写りますよ。
まだ 離婚する時ではないと思います。
きちんと 話合って もう少し 奥さんを理解してあげる。それからでも 離婚は遅くないですよ。

貴方の子どもを 命がけで この世に送り出してくれたのは 奥さんですよ。初心に戻ってください。奥さんの存在の大きさに 気ずいて欲しいです。そうすれば 優しくなれます。
投稿者 ふろあ さん 2005年07月26日(火) 16時20分
私は参り中さんの奥さんと同様 専業主婦だった時期もあり
パートをしながら家事をこなしていた時期もあり
そして今はフルタイムで仕事していますので
どちらの気持ちもわかりますが

外で仕事してるほうがよほど楽です
ましてや理解のない旦那のためにこなす家事ほど苦痛なものはありませんね

会社は24時間営業ですか? 違うでしょう?
あなたは一年に何日休みがあるんですか?
奥様は24時間年中無休ですよ そのうえあなたにバカにされている

主婦は一人で自分のことだけ考える時間などないのですよ

連休にでも 数日あなたが奥様の変わりに家のことをすべてやり
子供の面倒をみてみられたらわかるんじゃないですか? どれだけ大変か。

もしあなたが離婚して 他の方と再婚しても
その考えではうまくいくはずもないです

お互いのわがままとしか言えない主張もありますね
思いやりが足りませんよ
自分のことしか考えていないのではありませんか?
自分が一番大変 自分の方が偉い では
うまくいくはずないですね