トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚したいのに・・ (3)
投稿者 はるはる さん [ 中部 ]2005年08月20日(土) 11時13分
はじめまして。妊娠37週目の24才の主婦です。
夫とは学生時代から5年付き合って結婚1年たったばかりです。
ですが、もう私的には夫と暮らしていく事が無理な状況で、離婚しか考えられないのが現状です。

丁度妊娠3ケ月ごろの今年の2月頃から、夫が別人のように急に無口になり、「何かあったの?」と聞いても、「これが本当の俺」の一点張り。でもいつも二人でたくさん会話のある生活だったし、
私もつつわりやらで精神的に支えてほしかった事もあって、「私もつわりとかで不安定なんだから、急にわけもなくそんな態度とられるとイラつく」と訴えたら、「勝手にイラついてればいいだろ」と吐き捨て。

義母に「本来は喋らない性格なんですか?」と相談したら、「あなたが我慢してあげて」と。けれどその日の夜に、義父から夫に電話があり、その事で説教するから、休日に実家に来い、との事。夫は私が余計な事を告げ口したとキレ、壁や浴槽を蹴り殴りまくり、押入れからモノを取り出し投げつけ、奇声を叫ぶ始末。つわりで寝ていた私は恐怖で眠れませんでした。
その後もそういう状態が続いて、検診で私が実家に数泊し、夫との家に(車で30分の距離ですが、免許のない私は、交通機関で1時間半かかります)戻ろうとしたら、ものすごい吐き気・下痢・息苦しさ・恐怖感に襲われました。何とか母についてきてもらって戻ったものの、夫に対面したらその症状はピークに達し、結局翌日には実家に帰り、3・4月と実家で過ごしました。

夫のそういう態度に精神的にまいってるので、しばらく実家に戻る、という事は義母にも話し、義母も「期限決めず避難しなさい」と言ってくれたにもかかわらず、一ヶ月たつころには「まだ戻らないの?」と催促。私ももう少し頑張ろうと思い、5月には夫との生活に戻り、何とか生活していました。
夫の方も、前回の事で私が恐怖感持ってる事を知っているので、意識的に会話を減らさないようにしているのがわかりましたが、明らかに昔とは声のトーンが違っていました。
また、夫は何かあればモノに八つ当たりするのは変わらず、夜も寝室と居間の境のロールカーテンがうまく上がらないだけでやつあたりし、「ふざけんな!くそったれ!死にやがれ!」などの暴言まで吐くように。私に暴力をふるうわけじゃなくても怖くて眠れなくなるようになりました。それからもデッキからCDが出てくるのが遅いだけで、「ぶっ殺すぞ!」など・・。

それでまた辛くなった私が、6月末の検診の際、少し長めに実家に滞在したら、夫から聞きつけた義母から電話があり、「結婚早々どれだけ家をあければ気が済むの?あなた異状よ」と言われ、前回同様夫の態度が原因です、と訴えたら、「息子は風邪で一日だけ体調が悪くて少しモノにあたったって言ってた。だから一回だけですんだんでしょ」と言われたんです・・。
(もともと夫の親とも合わない部分が多く、私も親も色々我慢してたんですが)

もうとにかく、7月末には出産で里帰りできるから、と自分に言い聞かせ、夫の所に戻ったものの、夫が帰宅するのもびくびくするし、いつ帰ってくるかと思うと、お風呂もゆっくり入れない、眠れない、など不安定な状態が続き、何度も自殺する様子を思い浮かべたり、気が狂いそうな日々でした。

心療内科でのすすめもあって、予定より早めに里帰りしたのですが、里帰りする当日の朝になって、私のおなかをさすってきたり、子供の名前候補を書いたメモを渡してきたりしました。かと思えば、「家庭崩壊したのは、お前が家を空けて実家ばかりいるからだ」と責めてきたり・・。(夫の態度が恐怖なので、実家に帰るようになった事をわかっているはずなのに・・)

あまりの息苦しさと気がちがいそうになって、親の迎えを待ちきれず、里帰り用の大荷物を一人で運んで、夫の元を飛び出しました。
里帰りに関しても、「送っていく」もありませんでした。また、出産費用をボーナスで充てるつもりだったのが、ボーナスが出るのが里帰り後だったので、「出産したら入院中に病院にボーナスもってきて」と頼んだら、「そっちまで行くのめんどいから、お前が取りにこい」と、実際取りに行かされました・・臨月の身なのに。
そのくせ、先日の結婚1周年目の日に、実家のポストに夫が直接プレゼントと手紙を入れており、「出産まであと少しだ。がんばれ」などとあって、余計腹立たしくなりました。

今は実家でとても落ち着いてますが、ごく稀に夫から電話があるだけで、ひどいパニック症状が出ます。(過呼吸、恐怖感から涙が止まらないなど)
毎日毎日、「今日も電話がかかってこないように」と気が気じゃなく、夜半になってもうかかってこないとわかると、ようやくほっとします。
お腹のベビーにも良くないんですが・・。
祖母の初盆で夫が手を合わせに来た時も、私は恐怖感と嫌悪感から硬直状態で、目も合わせなかったし、一言も口を利きませんでした。

こんな状態なので、出産後、夫の所に戻って暮らすなんて、耐えられないんです。考えただけで、息苦しくなります。出産=一ヵ月後には戻らなきゃいけないと思うと、予定日が来るのが嫌でしかたないとまで思ってしまうんです・・。

もともと、夫は子供を毛嫌いしてて(「子供を抱きしめてあげてください」というCMに、「何でごみを抱きしめなきゃいかんのだ」と言った事もあります)、妊娠判明時も「おろせ」と冗談か本気かわからないですが、お腹を蹴るまねをされた事もあります。夫の親も、初孫なのに、妊娠判明時、「おめでとう」もなく「どうする気なの」と言って来たし、出産準備用品も「何かいる?」とも一切言ってこず、全部私の実家で揃えました。
一人息子である夫の節句祝いもやってこなかった(母の日などにプレゼントすると、「無駄金を使うな!」と説教されますし、私の親がお中元送ると、「普通の家はこんな事しませんよ。どぶ川にすてるようなお金があるなら、ご自由にしてください」など暴言を吐かれました)義両親なので、孫の祝い事もやる気ないんだろうし、関わってほしくないという気持ちです。
もう正直、子供がうまれても、夫にも義両親にも連絡すらしたくないんです、

周囲に相談すると、「別居は賛成だけど、離婚は早くない?」と言われます。
私的にはもう限界なんですが・・
離婚をどうすすめていっていいかも手探り状態です。

ちなみに夫より私が働くほうが収入も多いですし、離婚しても実家があるので、生活面では心配ないんですが。
離婚するのは早いでしょうか?
私の忍耐がたりないんでしょうか?
ご意見きかせて下さい。
投稿者 匿名 さん 2005年08月21日(日) 17時13分
こんにちは。

かなり大変な思いをされているようで、同じ妊婦として心配になりました。
率直な意見を申し上げますと、ご主人様とは離婚されたほうが良いのではないかと思いました。忍耐がないことはないと思います。妊娠中はおだやかな気持ちで過ごしていたい時期なのに、不安や恐怖で本当によく我慢されていると、私は感じました。

よく雑誌とかに、「子供嫌いなお父さんでも、生まれてきたら愛情がでるもの」
みたいな事が書いてあったりしますよね。
はるはるさんのご主人様が、実際に生まれてきた赤ちゃんを見て愛情を持てれば嬉しいですし、
また一緒に生活できるかもしれませんよね。
でもご主人様がはるはるさんに対して、恐怖や不安を与える言動をなくさなければ、
はるはるさんは安心して生活する事ができないように思います。
はるはるさんが不安な気持ちでいると、子育てにも影響が出てしまうような気もします。
子供って小さくてもちゃんと見てると思うんです。

はるはるさん、当たり前のことしか言えませんが、がんばってください。
今は、目の前に迫ってる出産が無事にできるようにがんばってください。
投稿者 ふろあ さん 2005年08月21日(日) 23時49分
確かに実家に頼りすぎのような気もします
実家のない人はどうしますか?
自分でどうにか生活することを考えなければ
簡単に出て行くこともできないでしょう?

それを考えれば実家が安心できるからと
すぐに帰省しようとするはるはるさんの態度を
義母さんがよく思わないのも理解できます

帰る実家のなかった私は特にそう思ってしまいます

でも旦那さんはちょっと
妊娠中の女性の感情を無視しすぎるようですね

そのまま生活してもうまくはいかないでしょう
それだけお互いの実家が関与していれば親を交えて話あっても
こじれるだけだと思いますので
調停を立てて(とりあえず夫婦円満調停??)第三者を交えて
正直に自分の気持ちを話してみたらいかがでしょうか