トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚について・・・ (3)
投稿者 二児の母 さん [ 近畿 ]2005年08月28日(日) 17時17分
はじめましてm(__)m 
私の考えが間違えているのかどうか教えてください。

私は、結婚四年目の二児の母です。上の子が今年四歳で下の子が今年二歳になります。今は私の実家で同居しています。一人目が生まれたときは旦那の実家で住んでいたのですが私が旦那の親と会わなくてしばらくはお互いそれぞれ自分の実家で住んでいました。2人目ができやはり一緒に住んだほうがいいと私の親にいわれ私の実家で住む事になったんです。私たち夫婦はお互い借金をもっていてそれを返すために私は今仕事をしています。でも、旦那はココ半年しごとをしていません。生活費とかは旦那が自分の親に借りて何とかしのいでいる始末です。
最近になって離婚の話を旦那にしたんですが、はじめは離婚に同意していたのですが話すうちに離婚したくない、子供と離れたくないといいだして話がころころかわるのです。挙句の果てには今の時期に離婚はしたくないといいだしました・・・。

今の時期というのは旦那の妹が結婚するからだそうです。私にはもう関係ないと思っています。

私は離婚する決意をもう固めているのでこの気持ちがかわることは絶対にありません。なぜ決意したかというと、離婚の話をしていた時になぜ仕事を早く探さなかったのか旦那に聞いたときに旦那は、「俺は、この家の金づるに思えて仕方がない。だから仕事する気が起きなかった」「お前に金、金、といわれるのにもうんざりだ」といわれました。でも、生活費といっても家に入れてもらっている金額は月六万です。家賃と電気代だけです。あとは私の給料と私の兄の給料でやりくりしています。確かに私は、月末近くなると「電気代は? 家賃は?」と言ってしまいます。でも、はやめに用意してほしいと思うのは普通だと思っていたのですが旦那には「お前は金ばっかりやな」と言われました。
それと、私の実家に同居しているので仕方ないとは思うのですが旦那は自分の居場所がない、気をつかうから疲れるといっていました。←これには、私にも経験があるのであまりいいませんでした。
何よりも私の中ではもう子供が一番で親・兄弟が二番、旦那は頭にないのです。だから、親・兄弟の悪口を言われると自分の親や兄弟はどうやねんと思ってしまいます。
旦那の親も私にはわからない常識の人です。離婚するのはかまわんが子供は一人とれといっているようです。旦那の実家では初めての男の子なので上の子だけはとれといっています。その考えにもむかつきますし、旦那がそれに対して俺は離婚になったら何もしないと言ったことにも腹が立ちます。

これぐらいの事で離婚したいと思うのは間違っていますか?
私はもう旦那の顔も見たくないのです。今もほとんど口を聞いていません。
ただ離婚できるのか、子供をとられてしまうのかとても不安です。
投稿者 にもぱん さん 2005年08月29日(月) 14時21分
離婚話が出てから言うことがころころ変わる・・・それは仕方のないこと
かもしれませんよ。だって離婚を告げられた方としては、なんとかあなた
の意向に沿うと考えているからです。本当の自分の気持ちとあなたや子供達の
事・・・考える事はたくさんあります。離婚を決意したあなたは(言葉は悪いですが)
離婚の一点張りでも、言われた方はこれから気持ちを整理しなくてはならないんですもの・・・。
それと、旦那さんの「俺は金ずる・・・」の発言も解るような気がします。
何とか家族の為に、頑張って仕事をするのが普通なのでしょう。旦那さんは
甘えているように思えますが、あなたや子供達の為に、あなたの実家で暮らしたり
・・・あなたも旦那さんに随分と甘えているのではないでしょうか?
キツイ言い方になってしまって申し訳ないですが、あなたの思うようにだけ
事は進みませんよ。旦那さんにしても然り。
お互いに、相手に対する思いやりがかけているように感じてしまいます。
離婚はいつでも出来るんですよ?
今は愛情も無くお金も出さない旦那さんに腹が立つでしょうけど・・・。
夫婦円満の調停をなさってみてはどうでしょうか?
第三者をいれて、お互いの不満や良いところを話し合い、どうすれば
夫婦やり直せるのか・・・その辺を、旦那さんと相談してみてはいかがですか?
完璧を望んでいては、これから誰と一緒になっても何処に行っても、あなたは満足
した生活は得られないような気がしてなりません。 
結婚生活、良い時期もあったでしょうし・・・
夫婦がやり直せる糸口を見つけて欲しいです。
投稿者 モカ さん [ 東北 ]2005年09月02日(金) 15時27分
 はじめまして。わたしは2児の母さんの、旦那さんを信頼できない気持ち、当然だと感じます。
 あなたのご実家に住んでいるのも、金銭的な問題からですよね?あなたが仕事中は、お子さん2人は、あなたのご家族が世話を手伝ってくれているのではありませんか?家事はどうですか?もしそういった状況にあって、旦那さんに「自分は金づるにされている」などといわれたら、あなたがご家族のために怒るのは当然だと思います。
 働けるのに働かず、生活費を入れない、というのは、「悪意の遺棄」にあたるのではないでしょうか。 
 結婚では、経済的に運命共同体になってしまうのに、お金に執着して(働かずに生活できるおいしい立場に安住しているのは旦那さんです)責任を果たそうとしない旦那さんでは、今後も安心して生活できないと思います。
 ご自分の気持ちを大切になさってください。あなたの考え方は間違っていないと思います。