トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親権 (3)
投稿者 日月 さん 2005年11月15日(火) 19時39分
どなたか詳しい方、教えてください。
私の兄の事なんですが。
ずっと夫婦仲が悪く、ついに先日お嫁さんが出て行ってしまいました。
既にアパートを借りていたようで、そこにいる様子です。

兄には中学生の子供がいます。
兄は離婚するなら親権を取りたいと強く願っています。

現在、お嫁さんは子供を置いて一人でアパートで生活をしています。
半年前にも一度、兄の不貞が原因で離婚騒動になりました。一時は兄が全面的に謝罪し、やり直しをはかろうと言うことになりました。
お嫁さんは仕事をしていて、帰りが遅く、夕食はほとんど外食です。
兄は料理こそ出来ませんが、洗濯や食事の片付けは手伝っていました。

ところが、先月辺りから小遣いをろくに渡さなくなり、もちろんお弁当等作りません。夕食も出て行く頃は全く作らず、1日の食事がコンビニのおにぎり1個という日もありました。
子供とお嫁さんは、二人で焼肉屋へ出かけたり、出前を取るなどして食事をしていたそうです。
しばらくは一緒に生活していたのですが、毎日のずさんな生活費の管理でついに底をついてしまったらしく、兄に、借金でもして勝手にしろと捨て台詞をはいて出て行ったそうです。

このような状況で、お嫁さんの親が孫(兄には息子)に対し、「近い将来、お母さんと笑って過ごせる日が来るから、それまで辛抱してね」というメールを送りつけてきます。

兄は現在、仕事を早めに切り上げて食事の支度や(お嫁さんが外食ばかりしていたので嫌だったから)洗濯等をし、子供とは同じ布団で寝ています。

以前、不貞をしていたという負い目があるので兄は強気に出れないで居るのですが、本当に親権を欲しい人が、子供を置いて一人出て行く神経がわかりません。
こういう場合でも、兄は不利ですか?
投稿者 Apatch さん [ 関東 ]2005年11月19日(土) 18時18分
>どなたか詳しい方、教えてください。
余り詳しくはないのですが、こう思います。
まず、奥さんは自分から子供を置いて出て行った訳ですから、特に親権や監護権に
関しては余り有利ではないでしょう。
裁判所の基本的な考え方は子供の生活の現状をなるべく変えない、です。
但し、現在の生活が子供のためにならないと判断されるとこの限りではありません。

それと気になるのは奥さんの親御さんからのメールです。お使いのPC環境が分からないので具体的な設定や操作は申し上げられませんが、とにかくメールが来ないように
遮断してはどうでしょうか。お子さんにとって良い影響を与えないと思います。
ある意味、お子さんもお父さんと一緒に生活していくんだ、という気持ちや団結心を
持たないと辛いはずなので、それを妨げる要因は排除した方が良いかと思います。
投稿者 あり さん 2005年11月20日(日) 13時57分
お父さんも一生懸命やっておられるようですけど
どちらに親権が行くかは お子さんの気持ち次第のような気がします
中学生ともなれば子供の気持ちが優先されますよ

それから奥さんの親御さんのメールですが・・
肝心の母親の気持ちはどうなんでしょう? それもいまいちわかりませんが・・

確かに子供の現在の家庭環境を守る方向で決められますので
このままだとお兄さんが親権者になる確率は高いです

一度お子さんの気持ちを聞いてみたらいかがでしょう