トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 【離婚確定】借金・性格の不一致・疲れました。(長文です) (1)
投稿者 karina さん [ 北海道/E-mail ]2005年11月30日(水) 10時50分
初めまして。私はあまり文章が得意ではないので読みにくいところがございましたらご了承下さい。私は結婚約7年目の38歳、3歳の男児一人。夫は52歳 離婚歴1回、結婚当初から 常に喧嘩は絶えませんでした。夫は公務員で割と人にはどちらかと言うと嫌われるタイプ。そしてワンマン。即行動派(良いところでもあり欠点大)。何でも余計な事までやりすぎるところがあり 見ていると疲れます。

仲が良い時、まだ子供が生まれていない時などは楽しくドライブやお出かけを常にしていました(二人ともお出かけが好きなので)。正直申しまして夫婦でほとんどパチンコ三昧でした。一方 夫は昔から仕事帰り毎日真っ直ぐパチンコ屋さんへ行っていた生活だったようです。以前の生活の時も家に帰りたくないとパチンコに逃げていたようです。子供が産まれてからですが生活費や遊行費など様々なものを含め 借金がドンドン膨らんで総額約300万くらいあり 気づいた時には多重債務。夫は怒り私の両親に話しました。考えてみると今までの色々な積み重ねがこの事をきっかけにグラグラと崩れていったのを実感しています。ですが子供もいることですので何とか二人で経済しながら返していこうとその時は一旦落ち着きました。
ですが その一方で夫婦の関係は少しずつ冷たくなっていきました。夫は落ち着きがなく黙って家にいることが出来ない人で何かと友人のところへ行ったり パチンコへ行ったり、とにかく腰が軽く自由人です。7人兄弟の末っ子で回りや兄弟には 我がままと言われておりました。ですが私自身も含めわがままや自分勝手な気持ちは誰もが持っているものとそんなに気になっておりませんでした。。。
ガソリン代も月に7〜8万くらい。自分でもわかっていて見直さなければいけないなと言うのですが すぐまた同じになります。
私も子供のものや自分のものなど100円〜3,000円くらいのものですがオークションなどで時々買い物をしていました。夫は安物買いの銭失いと私の事をいいます。そんなこんなで銀行から借りて何とか2年で返済しよう!と毎月の返済額は10万くらいで かなり無理な額になりましたが 頑張ろうとやってきましたが 夫の手取り収入は色々引かれて25万です。保険や何からで残りの15万では正直 きつかったです。その15万の中からガソリン代7万を引いたら 単純な計算でマイナスです。そしてまた生活費や支払いの為に借りる。悪循環でまた少し金額が膨らみました。
離婚でもこのまま婚姻生活を続けるにしても いずれにせよちゃんと話をしようと歩みよっても 話すことはない!と向かい合う気はないようです。しかも 「俺、しばらく勝手にさせてもらうからな!」と凄い剣幕でした。それで今月16日に私の父が亡くなりました悲しみも含め 同じ町内ですので私と子供は現在実家にお世話になっていると言うことです。生前父にも私たち夫婦は何かともめてばかりいて かなり頭を悩ませながら何の解決もせずに亡くなってしまったので 「ごめんねごめんね 心配ばかりかけてごめんね」と何度言っても足りません。

夫はとにかく理由はどうであれ 借金を作った私が悪い!と責め立てます。それにプラスして家事や育児の事も言うようになりました。掃除、洗濯、食事、などなど細かくです。私には女が感じられなくなったのだと思います。私なりにやっていたつもりですが 毎日 常にあちこちに出てあるいて食事の用意をしても「すぐ帰ってくるから・・・」とどこかへ出かける。私は食事時間やお風呂などなどのキチンとした生活サイクルを作っていきたかったのに 夫は決まりごとが嫌で適当でいいんだ、と。そのような事から生活スタイルが乱れていき 家庭や夫に関心がなくなりましたのが実情です。
保険の貸付なども昨日また発覚。。。夫に言わせれば私の話は聞く気にはなれないようです。話してもお前とはすぐ喧嘩になるから話もしたくないんだ!と怒ります。私はこのような冷めた家庭の中で子供を育てられないと思いました。
夫とも特に何の取り決めもなく、私が借金をして・・・と言うのが大きな原因のようなので 養育費も貰わず 離婚が確定です。届けは色々な関係上 年明けに提出するつもりです。今後の生活は確かに本当に不安です。でも私は負けません!
心穏やかに子供に寂しい思いをさせず頑張って行きたいと思っています。明日からパートにでます。わずかの賃金ですが今はやむを得ないです。足りない分は母にお世話になります。

もっともっと色々な事がありますが とても書ききれません。
この狭い町です。私は悪く言われるの覚悟です。
私に 意見や わずかな勇気を下さい。お願いいたします。