トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚後 (2)
投稿者 ギブス さん [ 中部 ]2012年06月07日(木) 19時54分
もうじき、離婚が成立する予定です。
色々、悩みが絶えません。
名前を旧姓に戻すか、今のままか??学校と住んでる場所は、今まで通り
かわりません。
皆さんは、どうされましたか??

職場では、離婚した男性は何人かはいますが、女性は、いないそうです。
職場の総務の子に聞いたところ、女性で家族手当とかだしたことがないし、
上の上司が騒ぎ出すだろうとのことでした。(家族手当をなくそうという動きがまた
勃発するとこまるから・・・といわれました)
組合を通したほうが、素直にことが進むといわれ、だんだんただ離婚して
扶養に子供を入れてもらうとするだけで、事が大きくなっていくのが、とても
不安です。

事務の仕事で入ったのに、二年たったら、現場の仕事もやらされるようになりました。このままこの会社にいたら、もっと過酷な仕事をさせられるかな?と思うと
すごく不安です。

離婚してからもすぐ仕事みつかりますか??不安
投稿者 若葉 さん [ 四国 ]2012年06月10日(日) 01時07分
私は、3年前に 夫のDVから逃げ、子供を連れ実家に戻りました。いろいろな人の助けを借り、調停→裁判→高裁を経て、先月、離婚成立しました。子供の親権も勝ち取りました。子供は転校時「いずれ名前が変わるから…いじめにつながるといけないから…」と子供の負担にならないよう、初めから、私の旧姓で通学するという学校の配慮がありました。私は、もともと専業主婦で、裁判をしながら職探しをし、就職して2年になります。今は、名前の変更に走り回る日々です。子供は私の扶養に入れましたが、会社からは、家族手当は出ません。この先、収入面でかなりの不安もあります。税金・保険証など、子供を扶養に入れるのも大変面倒な手続きです。名前の件は、離婚しいつまでも結婚時の名字を名乗るのは いつまでも過去にしがみついているようで嫌だし、未練もありません。幸い、私の勤め先・上司は全て理解してくれて、子育てにも理解があります。とてもラッキーだと思っています。相談者の方の勤め先は、手続きを面倒がっているだけなのかも…面倒なのは 最初だけです。今を乗り越えれば、スッキリ気持ち新たに進むことができますよ♪県の自治体、女性センター等に相談する手もあるのでは?きっといい案を教えてくれると思います。最後まで突き進んでください。応援しています。