トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 結婚していた事実(離婚事実)って抹消できないのでしょうか? (1)
投稿者 うなぎ さん [ 中部 ]2005年12月19日(月) 17時25分
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
私は昨年の夏に2年間の結婚生活を終えた離婚経験者です。悩んだ期間もけっこう長く最後は私がストレスが原因で子宮ガンにかかり実家に帰りました。(今はなんとか治り普通の生活をしています)
よく話し合って相手も自分も納得ずくで離婚できたので、すっきりしました。ですからお互い離婚したことに対して後悔する気持ちや、恥じる気持ちは今はありません。

ただ、現在、外国人との結婚を考えているのですが、彼のご両親には離婚暦があることを切り出せずにいます。
彼は離婚暦のあることも承知の上で結婚しようと言ってくれていますが、彼のご両親は厳格な方々で離婚暦があるのが分かれば決して許さないとのことです。日本よりも親の意見がとても尊重される国なので、結婚に関しては特に大きく親が関与してきます。そして一度許さないと決めたら、死んでも許さないらしく、日本のように反対していた親でも説得し続けると最後は本人の意思に任せる、といったケースは本当にまれだそうです。あと、それに私の語学力でご両親に全て説明し説得する自信も悔しいですがありません。

戸籍も本籍を移せば表面上は離婚暦が見えなくなりますよね。でも除籍謄本には残るから離婚した事実までは消せないじゃないですか。相手の親に知られず、隠したままでいることってできるのでしょうか??
法的にバツイチじゃなくなる方法ってありますか?
何か良い案やご意見があれば教えて下さい。