トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 こんな理由で離婚できますか? (3)
投稿者 すいか さん [ 近畿 ]2002年07月17日(水) 15時11分
離婚したい理由は夫からの言葉の暴力。たとえば「前妻ぐらい稼いでこい」前妻は看護婦
で年収800万あります。以前子供を中絶したことがあるのですが、今になって「覚えて
いない。診断書をとってこい」と言われました。中絶したのは前妻の子を私達が引き取り
経済的に無理だったし、前妻の子供への影響も考えて夫婦で話あった結果です。
「おまえの態度が悪ければ俺の遺産はすべて子供(前妻の子)にいくように遺言書に書く」
「食わしてやっている」などです。あとは去年フィリピンパブで知り合った女性を
追いかけて一人でフィリピンに行きました。私には旅行と言って行ったのですが、
あとで、写真やホテルの明細で女性と一緒だったことがわかりました。浮気の証拠は
ありません。最近はかばんの中にコンドームを入れて持ち歩いていました。
携帯電話を隠したり、発信着信履歴を消しています。
私と夫婦けんかになると、財布の中身まで取り上げ「俺が稼いできたお金だから
出て行くとき1円も渡さない」と言います。私がパートで働いたお金まで管理したがる
のです。経済的な虐待だと思うのです。毎日威圧的な態度です。私の方の親戚と
付き合うのを嫌がります。姪と甥と私が楽しそうに話していたら、茶碗を投げられました。
私が楽しそうにすると「また怖い俺に戻るぞ」と脅します。
ただ暴力を振るうことはありません。世間的にはまじめで、生活費もきちんと
入れてくれます。こんな夫と離婚できますか?
投稿者 ささら さん [ 東北 ]2002年07月17日(水) 15時25分
はじめまして。
早速ですが、写真・ホテルの明細は立派に「不貞の証拠」になります。
離婚できます。保管しておいてください。
あと、できれば携帯の明細もとっておいた方が良いかもしれません。
暴言もDVと考えられるので、念の為、録音しておくか、メモ・日記をつけてください。

日頃のご主人の行動を考えると、協議よりも調停の方が良いかもしれません。
そうすれば、財産分与・慰謝料もしっかり確保できるでしょう。
「1円も渡さない」は認められません。

余談ですが、いくら「子に全額」という遺言書があっても、
貴女には法定金額の半分は権利があります。
妻1/2、子1/2 → 妻1/4、子3/4
投稿者 すいか さん [ 近畿 ]2002年07月17日(水) 16時28分
ささらさん早々にアドバイスありがとうございます。
証拠となる写真やホテルの明細は夫に処分されてしまいました。
夫は過去に離婚した経験があり離婚に関する法律に詳しいのです。
おそらく調停になれば「しらをきる」と思います。
普段でも都合が悪くなれば「知らない覚えていない」を徹底的に押し通す人です。
こんな夫を調停委員の人がどれだけ理解してくれるか不安です。
今、夫は私が離婚を考えている事に感づいたらしく、夫のことだから財産を
隠すと思います。一応私もどこにどれだけあるのか、把握しているのですが
夫が勝手に現金化してかくせば、お手上げです。この場合二人の財産を
勝手に夫が使った場合は泣き寝入りなんでしょうね。前妻の子に贈与する事も
考えられます。夫の母や前妻の子供と私の関係は、すごくいいのです。
どっちかといえば、私の見方なのです。そんな家族を悲しませる離婚は
したくないのですが、夫と将来(もう老後に入る年代)やっていく自信がないのです。
20年耐えてきたのだから、せめて財産分与をしてもらいたいのです。
心の傷はお金では癒えないけれど、生きていく手段だと思っています。